今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックマーケット79必要なものリスト 【冬コミ決定版】

2010年12月04日 18:00

この必要なものはあくまで神無のまとめによるものなので、
このリストに必要って書いてたけど要らなかった。
このリストに不要って書いてあったけど必要だった。

等がございましても、

一切責任持ちません のであしからず。

C77からもあまり変わってないなぁ・・・

最重要マナーを守る蒼き清浄なる心と自制心
全員ほしい物があって会場にきてます。自分がこの中で一番○○がほしいんだ~って考えはガチでやめて。
コミックマーケット存続のためにもみんなでマナーある行動をお願いします。

◎ 予備の財布
無くしたり、帰りの予算がなくなったりといったことを防ぐために持っておきたい・・・

◎ SUICA スイカ
  毎回改札で切符を探したり、乗り越し料金清算機に並んでる人が居ますが、
SUICAを買ってると、そういうことが無くて、駅の流れがスムーズになります。
みんなの為を思って買って使ってください。 終わったあとは返金できます。

◎ 動きやすい靴・長めの靴下
コミケにブーツやサンダルで行く人はいないと思いますが、ぶっちゃけ登山並みの運動量なので、動きやすい足回りで居たほうがいいです。
本を買いに行くのは己の脚なのですから。戦場では機動力がなくなったものが墜ちます。

◎ ゴミ袋・大きめの丈夫な袋数枚
  何かしら汎用性があるため場所もとりませんし、軽いので所持しておいて損はありません。
  荷物を包めますし、自分も包めます。

◎ 飲み物はペットボトル
  魔法瓶のほうが暖かくていいじゃんと思ってるかもしれませんけど・・・飲んだあと邪魔になります。
  冷たくなっちゃうかもしれませんけどペットボトルで。
  エコ重視なら最近流行のコップがついてない魔法瓶はアリかも知れません
  アレは軽いですからねぇ・・・・でもかさばる。

◎ 100円玉・500円玉・1000円札
  絶対1万円冊しか持って行かないとかはダメ!!
  最近は100円玉が必要なサークルさん少なくなってきたので1000円と少々の小銭でもいいかも。
  企業ブース行くなら壱萬円札はアリ。

◎ カートリッジ(神無がそう呼んでる)
   100円玉を50枚収納できるプラスティックケースコレがあると残金がどの程度有るかすぐ判断できます。
    『カートリッジ残り3つ100円玉150発・・・新刊買う機会あるかなぁ・・・』
    という言い方も出来たりします。(100円均一に売ってます)
    最近は500円の本が増えてきたので500円カートリッジがいいかもしれません。

◎ トートバック等肩から掛けれるバック(サイドポーチなどあれば優)
  コミケに行く人はリュックサックというイメージがあるかもしれませんが、
  列作成の邪魔になり、人にぶつけたり、取り出すときに肩から外す余裕などない場合があるためリュックは基本やめた方がいいです。
  どうしてもリュックな場合は『並ぶときはリュックを前に、がマナーだよね』


× キャリーバックは絶対にダメです。基本的にキャリーバック(ガラガラ台車)は通行の邪魔になる為、自己中心的な人が使用するものといってもいいぐらいです。
基本的に1回のコミケで5回以上は轢かれます。交通事故をなくすためにもやめた方がいいでしょう。
(搬入などでどうしようもない場合は使用してもいいと思います。)

△ 折りたたみ傘
  コミケで雨にあう場合が結構あります。雨が降った場合自分がぬれてしまうのは問題ありませんが、本が濡れてしまうのはツライです。
  傘等携帯しておくと雨を防げます。 が
  傘の先が人にぶつかったりする事がありますので、出来ればゴミ袋を被って防ぐぐらいの根性が必要かも知れませんん。
  最悪袋で本だけでもぬれないようにしてください。

○ カタログ
  持っていくと邪魔になるからもって行かない人も多いがやはり持っていくと安心、ここはひとつ礼儀として。
  1日ごとに切り取っておくと楽かもしれません

△ カイロ
  今までの生涯で屋外でカイロで暖が取れたって人は持っていってください。
  ぶっちゃけ持っていっても、ポケットを圧縮して邪魔になっちゃう事が多いです。買い物を始めたら絶対邪魔なものになるでしょう。
  最近乾電池式のカイロが売ってますね。
  コミケという3日間つかういい機会ですのでこの気に買ってみるのもありなんじゃないでしょうか?
  ごみが出ないためいいかもしれません(冬はカイロのポイ捨てが多い)

◎レインコート
『雨が降りそう』ならレインコートが必要かと思われます。
なるべくなら傘は辞めて、レインコートにしましょう。

傘は長物に入りませんが、危険度は長物以上です。


◎タオル
髪が濡れたりした時などに使えます。
体を冷やすと寝正月になるだけならいいのですが、コミケにいけなくなったりするかもしれません。
それだけは防がないといけません。

最重要
コミケではサークル参加・スタッフ参加・一般参加なだけでそこには上下関係はありません(でもスタッフの指示には従いましょう)
どれがかけてもコミケは成立しません。
それぞれがコミケを形作るものとして責任もって参加しましょう。
コミケに興味がないものにもこれだけは言い聞かせて参加しましょう。
他人を思いやる気持ち。
人に迷惑をかけない。
気力・根性・情熱・博愛・・・・スパロボの精神コマンドみたいなものが必要です。
ぶっちゃけカタログ嫁。


あと荷物は出来る限り少なめがいいでしょう。
『供え有れば愁い無し』という言葉がありますけど、コミケでは使うかも~程度の物は切り捨てる勇気も必要です。
何より身軽だと体力の消耗を抑える事ができます。

何かあったら追加します。  
関連記事


コメント

  1. 通りすがり | URL | adyKils6

    Re: コミックマーケット79必要なものリスト 【冬コミ決定版】

    はははは、毎年冬コミは、仕事でいけない(泣。

  2. シクスティ | URL | -

    Re: コミックマーケット79必要なものリスト 【冬コミ決定版】

    毎期お疲れ様です。
    御自身も多忙でありながら参加者全体のマナーが改善するようにと
    こういった記事を作成されるスピリットが素晴らしいです。
    結果的に良くない行動をしてしまう人は往々にして自分だけの判断に固執する節がある気がします。
    一人の行動はその人とすれ違う数百人に何かしらの影響を及ぼすことへの理解を広めていきたいですね。
    (ちなみに自分も行けませんw)

    ところで私、本日秋葉原に行って参りました!
    会場は大変に盛り上がり、UDXは完全に制圧されました(笑)
    要望とあらば神無さんに耳寄りな情報のある詳細な報告を差し上げるのもやぶさかではありません。
    しかし記事の内容とは噛み合わない上長いのでその際はweb拍手を利用した方が良いですよね?

  3. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: コミックマーケット79必要なものリスト 【冬コミ決定版】

    >シクスティ さん
    ガタッ!!

    ほかの人より先にレスしてしまった・・・・
    ぬ~~~
    拍手orグーグルメールとかでお願いしたい・・・というか情報ほしい・・・・行けなかった。
    アドレスは
    kanna.kuukan?gmail.com
    となっております。 例によって@抜き

  4. シクスティ | URL | -

    Re: コミックマーケット79必要なものリスト 【冬コミ決定版】

    了解しました~
    吟味して明日にでも送りますね。

  5. 風見志郎 | URL | Qyps9kes

    Re: コミックマーケット79必要なものリスト 【冬コミ決定版】

    コミケの場合、一番困るのはじつはトイレ!
    冬場は特に。なにせ人数が人数なので、トイレの列に1時間以上並ぶなんてザラ。
    だから、水分補給は中に入るまでは最低限に。
    開場してから入るならともかく、早朝から行って列に並ぶ人は、渋滞の時の車の中で使うようなポータブルトイレを持っていったほうが良いと思いますよ。(女性の方は無理だと思いますが)

  6. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: コミックマーケット79必要なものリスト 【冬コミ決定版】

    >通りすがり さん
    やっぱり通りすがりじゃないwww
    自分も仕事だけど休みとったんだ~
    ええ...休みとる理由に『コミケ』って書きましたよ・・・・

    >シクスティさん
    残念・・・・ぜひきて欲しかった・・・・
    メールみさせていただきました長文感謝感激。
    ただ・・・・・生かせる時間がない!!
    でも楽しかったんだなぁ~って言うのは伝わりました。
    自分も関東に住んでいれば・・・・く・・・・・。

    >風見志郎 さん
    ですね~  男でよかった~と思える最大の日ww
    トイレ最大手!!
    携帯トイレってどこで使えばいいのかわからない自分は水分補給最低限派
    一回東のA60に並んで死にかけたけど・・・・

    水分補給しなさすぎで体調悪化もあるから怖い。
    お薬で利尿作用とめるヤツとかいいかもしれないね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/982-1052c657
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。