今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


神のみぞ知るセカイ アニメ 07話 『FLAG7.0 Shining Star』 感想

2010年11月21日 06:52

タグ付けと過去記事リンクは帰ってから・・・・
(今から仕事なのだ!!7時より)


神セカイ アニメ 07話 17

あ~感想描くペースが乱れてる・・・・・

神セカイ アニメ 07話 00
かのんちゃんが前に組んでたアイドルグループ シトロン
メガネ属性はないですが・・・・髪は肩より長いぐらいが好みなので
この時のかのんちゃんのほうが自分は好きです。

さてついに武道館?ホール?ライブを行う事になったかのんの前に

神セカイ アニメ 07話 01
現れたシトロン時代のかのんちゃん

これ・・・・原作読んでる人から見たらアポロっぽいなぁ・・・・
アポロはまあ顔に模様入ってるけど

そして自分自身から・・・・

神セカイ アニメ 07話 02
だから 今日失敗したら終わりだね。
こんな大きな会場で 大勢の人を相手に あなたひとりで歌えるの?

神セカイ アニメ 07話 03
失敗したらみんな離れていくよ?
マネージャーも スタッフも ファンの人たちも
がっかりして誰も居なくなる。
もうシトロンも居ない もうずっとひとりよ
あなたはひとりで生きていかなきゃいけない


うわぁ~これはきっついなぁ~
漫画版と違って明確になってる分 かのんちゃんが抱えていた心のスキマが分かりやすいですね・・・・


そして失踪

まあ一番ショック受けたのは・・・

神セカイ アニメ 07話 04
かのんちゃんが失踪って!?

そう我らがエルシィ!!
かのんちゃんファンだもんなぁ・・・・

神セカイ アニメ 07話 05
でもちょっとうろたえすぎ・・・・

落ち着けポンコツ悪魔!
と桂馬からも注意を受けます。

神セカイ アニメ 07話 07
ここが最後のイベント 最重要ポイントだ!!
絶対一番にかのんを探し出す このイベントは誰にも渡さない
ギャルゲーマーの名にかけて!!

しかしここで最大の疑問

神セカイ アニメ 07話 08
でも・・・・カノンちゃんは気配をなくせるんですよ?
この広い場所でどうやって透明人間をさがすんです?

そう!!相手は透明人間!!

シンの国の王子やその側近のように気配を読む能力もなければ
自分のオーラを辺り一帯に広げて留め感知するスキルもない。

そんな桂馬たちはどうやって探せば・・・・


エルシィじゃなくてもそんな疑問でてきますよね?



そこで神が出した解決方法は・・・・

神セカイ アニメ 07話 09
ひとまず 選択肢総当たりだ!!

つまり・・・・

手当たり次第にさがすってことだ!! 足を使って!!



ですよね~

神セカイ アニメ 07話 10
足を使って探す桂馬と空から探すエルシィ

かのんちゃんが透明に近いと言ってもなんとか注視すれば見えるのですが・・・・
なかなか難しい・・・・

そして原作ではなかったスタッフたちの葛藤
ここがきちんと描かれているのはナイス!!
難しい問題ですからねぇ・・・・

そしてエルシィは・・・

神セカイ アニメ 07話 11
ファンの人達と遭遇

危うく秘密が漏れるところでしたが・・・やばかったね。
そしてこのへっぽこさんは・・・・
危うく脱線しそうになりますが・・・・

神セカイ アニメ 07話 12
このポンコツ悪魔!!今までいったい何をしていた!!

あああ、エルシィがちゃんと考えてる・・・・
でもエルシィが頑張っても
桂馬が頑張って探しても・・・・


見つからないかのんちゃん


そして心のスキマが広がっているかのんちゃん
なんというか
ほんと漫画では描かれてなかったスキマが表現されてますね
桂馬くんにあわなきゃ もっと桂馬くんにあわなきゃ・・・・
個々の表現も分かりやすい。

神セカイ アニメ 07話 13
見えない相手を見つけるには・・・・

うむう・・・・透明な赤ちゃんが水に入った時みたいな見つけ方
そんな斬新な見つけ方があればいいんですけどね。


とここで

神セカイ アニメ 07話 14
エルシィひらめく!!

神様駆け魂センサーがありますよ! 透明でもこれで位置がわかります

かのんちゃんの駆け魂は記録してあるので
再検索しましょう!!

神セカイ アニメ 07話 15
この時の桂馬のえ?って表情がいいね!!

もっと早く気づけ・・・・このポンコツ悪魔・・・・


そして

神セカイ アニメ 07話 16
かのんちゃん発見・・・・・


かのんちゃんに駆け寄る桂馬

そしていままでのかのんちゃんから得たデータを自己の経験(ゲームでの)と照らし合わせ
かのんちゃんの心のスキマを分析します。

神セカイ アニメ 07話 18
アイドルになって目立たない自分から抜け出し
歌も売れて ファンも増えた
しかし失敗したらまた目立たない自分に戻ってしまう

人から褒められなくなったり
人から注目されなくなったら・・・・


という不安が常に襲ってきてる


それがかのんちゃんの心のスキマ

神セカイ アニメ 07話 19
桂馬が自分の事について理解してることに喜びを隠せないかのんちゃん
たしかにここまで理解してくれるひとっていませんからねぇ・・・・


神セカイ アニメ 07話 20
ずっと私と居て! 私を勇気づけて!! 私を見てて!!
私にはもう・・・・・桂馬くんだけなの!!

あんなにたくさんの人に褒められるの無理だよ・・・・
こんどこそわたし・・・失敗する


神セカイ アニメ 07話 21
でも。。。。けいまくんが私を支えてくれたら・・・・・

とかのんちゃんからキスをしようとしますが・・・・













嫌だ





神セカイ アニメ 07話 22
嫌だ  ベンベン



神セカイ アニメ 07話 23
べん・・・・べん・・・・・?


人の言葉でしか自分を確認できないのか?
それじゃいつまでも透明なままだよ!!


神セカイ アニメ 07話 24
人任せはやめろ!! お前の歌いいと思うぞ!!

君は、、、君自身の力で輝ける!!

しかし私の力なんて・・・
とまだ弱気のままの自信のないかのん


と、そこに・・・・・
神セカイ アニメ 07話 26
ファンの人たちの声援が!!

そしてどんどん色を増していくかのんちゃん




君の光に惹かれて みんなやってきた・・・・
僕が独り占め・・・・・出来ないよ・・・・・




そして決心



神セカイ アニメ 07話 27
私・・・・ひとりのためにずっと歌っても
              よかったんだよ・・・・


じゃあね



神セカイ アニメ 07話 28










そして心のスキマを無くしたかのんちゃん


神セカイ アニメ 07話 29
今回も無事に駆け魂勾留
いままでとは違った勾留の仕方ですね (後述1


神セカイ アニメ 07話 30
駆け魂勾留♪


そしてかのんちゃんは・・・・

神セカイ アニメ 07話 31
スタッフのメンバー謝るかのんちゃん

今までと違う表情
今までと違う声


みんなも感じたんじゃないでしょうか?


そんな変わったかのんちゃんを待っていたのは


神セカイ アニメ 07話 32
シトロン時代のメンバーからの献花
(こういうのって献花?)

神セカイ アニメ 07話 33
今までとは違う歌

なんというか・・・・アイドルではない感じですね。


ブログで表現するのは不可能ですので
アルバムを購入orDVDを購入してみるか
TV放送をご覧になってください

歌詞が今回の攻略とマッチ
といいますか・・・・
神セカイの世界とマッチしてます。

どこにいても 感じるよ 

神セカイ アニメ 07話 34
声を 私のLOVE コール


神セカイ アニメ 07話 35
あなたに・・・・


ここが最高にいいですね~(後述2

神セカイ アニメ 07話 36
かのんちゃんもいいけど・・・・
やっぱエルシィも可愛い!!!

そして舞台は終盤へ・・・・・

神セカイ アニメ 07話 37
なるりん制圧・・・・・

神セカイ アニメ 07話 38
いっくよ~~~

(画像スレをお楽しみくださいw)

神セカイ アニメ 07話 39
神セカイ アニメ 07話 40
神セカイ アニメ 07話 41
神セカイ アニメ 07話 42
神セカイ アニメ 07話 43
あ~ハッピークレセントいいなぁ~
といいますか・・・・

神セカイはキャラソンがいい感じだ

ハヤテのごとくは・・・・
咲夜と西沢さんとナギが1曲程度だった・・・・

神セカイ アニメ 07話 44
ライブの途中なのに帰る桂馬とエルシィ
雪に濡れないように桂馬に羽衣傘を指してる描写がいいですねぇ・・・・


ん?
相合傘か!?


神セカイ アニメ 07話 45
現実アイドルのこと 見直しましたか?

と訪ねなおすエルシィ



かのんはもうアイドルじゃない と言い返す桂馬
ここのところがこの二人を表現してていいですね~


神セカイ アニメ 07話 46
彼女はもう・・・・スターになったんだ

自ら輝けるスターに



そしていっぱいになったライブが終わったあと


神セカイ アニメ 07話 47
会場で1人シトロンの時の曲を歌うかのんちゃん

この曲もじっくりFULLをきいてみたいなぁ~

神セカイ アニメ 07話 48
みんなありがとう!!

そして
神セカイ アニメ 07話 49
エンディングイラストの説明が非常に秀逸過ぎてびっくり
ああああああああドリームキャスト!!!
ああああああああ360!!!まじかよ売ってくる!!


<感想>


後述1
今までに比べて駆け魂勾留があっけない~
という声をよく聞きました(リアル8人ネット6人)

自分はこれ3つほど理由があると思います。
1,駆け魂自体があまり育ってなくてサイズ、パワーともに小さいため吸い込む力だけで吸引可能

2,エルシィが駆け魂勾留に慣れてきた。
  そのエルシィの成長を分かりやすく表現した結果
  これはハクア編にもつながるものだと思います。
  次回のしおり編も勾留自体はスムーズです。

3,エルシィが駆け魂センサーを鳴らして離れて行ったシーン
何気に今考えるとアレ・・・・そこに加のんちゃんがいるってわかってながら
自然に離れるために計算して出ていったのではないか?
という考察

駆け魂センサーは2~3mよくて5mしか反応しないため
いくらエルシィでも気がつくと思うんだ・・・・

そこまで計算していたエルシィだったら

桂馬のことを信用してあそこに駆け魂が出ていくぐらい考えたんじゃないかなぁ・・・・


というかそもそも離れた先で駆け魂勾留ビンをすでに広げて待ってますからね。



まあ要約すると・・・・


桂馬とエルシィのバディーとしての信頼や能力が上がったってことですよ!!

なんてたって桂馬とエルシィは最強のバディーですからね!!


後述2
1に比べると大した事ないんですが・・・・
あれ?記憶残ってる?という疑問
原作ではアポロ在中のなて記憶残ってますが・・・・
この場合どうなんでしょうか?



ライブに関して
尺の取り方等は別に問題なく感じましたねぇ・・・・

CD売るための戦略があざといという件

ん~じゃあ今回の最後に2曲のうち
ロングスカートの方
アレは間違い無く必要な曲ですよね?
(必要ないと思うなら神セカイ・・・いや言うのはよそう・・・・)


そしてEDのハッピークレセント


アレでいつものEDを流すのもありですが・・・・
そこでのロングスカート→ショートスカートの差があってこその映える演出だと思うのですよ
というか曲ばかりであざといというのなら・・・
毎回同じOP曲とED曲を流すほうがあざといんじゃないでしょうか?



総評
アニメ編ならではの非常にいい掘り下げが行われてて満足
次回のしおり編が気になりますね。
関連記事


コメント

  1. coo | URL | HfMzn2gY

    Re: 神のみぞ知るセカイ アニメ 07話 『FLAG7.0 Shining Star』 感想

    最近いろいろ迷惑かけてすみません・・・

    駆け魂ついては、どうなんでしょうか?
    かのん編から、Lv2以上には、育ってるんですが・・・
    のちの女神に、関係してるかな(天理のも、ちっちゃかったし、弱くなってる)?
    あとは、桂馬への依存?(恋)が、駆け魂を弱くしたとか?

    ライブ1曲目の「らぶこーる」は、クレジットを見ていたら、原作者が、作詞されていたので、攻略が歌詞に、マッチしてるとうなずけますね。

    回想については、女神がいるって言っても、原作どおり、かのんは、一部のこと意外は、鮮明に覚えてるだけ、じゃないでしょうか?・・・(ただ、記憶の上書き修正が、できていないってわかりやすい?)

    次回のエルシィ回(予告を見る限り、原作のFLAG11,FLAG12の複合かな?)は、原作者が、脚本するみたいです。

    原作者が、提案(かのんとエルシィのみスタイル変えてもらってる)や作詞や脚本に積極的なのは、初めて、聞くかもしれない。

  2. 神悪魔 | URL | ma41U8HI

    Re: 神のみぞ知るセカイ アニメ 07話 『FLAG7.0 Shining Star』 感想

    今週はかのんちゃんの歌がたくさん聴けてよかった。
    「駆け魂拘留♪」のときのエルシィがすごくかわいい!!
    次回は丸ごとエルシィ回!!21日12時17分現在「神のみキャラアンケート」エルシィ1位!!!!
    次回も期待。

  3. 鈴代 | URL | oM6tt0T6

    Re: 神のみぞ知るセカイ アニメ 07話 『FLAG7.0 Shining Star』 感想

    この回だけみたら、神のみを知らない人は最終回と言っても納得するくらいすばらしい出来でした。

    私は、何故か、らぶこーるの背景に、反転してボドルザー基幹艦隊へと向かってゆくゼントラーディー軍が見えましたが。

    Flag5,6,7と見直してみて分かったのですが。
    今回、一度も学校のシーンがないのですね。
    完全に日常の外の世界の物語になっています。

    そりゃ、マクロスの名シーンが違和感ないわけだ(^^;

  4. シクスティ | URL | -

    総評:第七話は神回である。異論は成立しない(爆)

    原因不明の録画失敗につき一度しか視聴しておりません…が!
    逆にこのおかげであの感動が永遠のものになるはず…と自分を納得させました、ぐすん。

    桂馬達がなかなかかのんを見つけられずに時間が過ぎていく描写に焦燥を煽られましたし、
    原作に無かったスタッフ側の様子によって差し迫る緊迫感も伝わってきまして…
    マネージャーがかのんちゃんを親身に心配する場面もグッと来ました。

    そして、元Citronメンバーからの花!
    二巻巻末の四コマであの後仲が悪くなってしまったんだと思っていた自分にとって、
    あの花は思いがけない、感涙してしまう程の吉報でした。
    そしてあのエンディングへの入り方は見えなかった!(勿論いい意味で、です/いつも通りかと思ってかのん版コイノシルシを待っていたので)

    桂馬達はライブの途中で帰ってしまっていますが、
    これはかのんが一人で歌い続けられることをほのめかしている気がしました。
    (遅くなると麻里さんに怒られるという設定は関係ないと思いたいんですw)

    しかし相合傘ですか!その発想はありませんでした!
    それならエルシィはもっと小さい傘を作るべきではうわなにを(ry

    記憶が残ったまま、という御意見ですが…
    「きっとまだ処理されていないんだよ」という意見に自分は賛成しています。

    曲を流すのがあざといという意見もあるのですね。
    自分はむしろ、買う前に曲を(しかもフルで)聴かせてくれるなんて大丈夫か?と思っていましたよw

    PS:アニスパの神のみ特集は聞かれましたか?
     ニコ重力にもありましたがいい雰囲気でしたw

  5. かなおち | URL | agXgFZZA

    Re: 神のみぞ知るセカイ アニメ 07話 『FLAG7.0 Shining Star』 感想

    今回はアイドルがメインヒロインだから、歌が多いのはまあ演出として普通だと思ったんだけどなぁ( ・ω・)

    歩美や美生に比べて話長かったし、かのんはアンチ多そうだから、その手の批判も多いのかな(l|l・ω・)

    演出は素晴らしかったと思いますよ。元メンバーからの花はずるいですね(;´∀`)

    …関係ないけどエルシィの「駆け魂勾留♪」のセリフが可愛すぎる件(´ω`)

  6. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: 神のみぞ知るセカイ アニメ 07話 『FLAG7.0 Shining Star』 感想

    >coo さん
    いえいえ おきになさらずに~
    天理に関しては駆け魂がついてたって言うより意図的にくくりつけられてた?

    エルシィ回は狂喜乱舞しながら見る予定です。
    あ~あともう少しで放送ですね~

    >神悪魔 さん
    駆け魂勾留が可愛い!!
    ハゲ同

    >鈴代 さん
    マクロスは~詳しくない~  残念でごめんなさい。

    良い最終回でした。

    たしかにほとんど学校に居ませんでしたね~
    次回は学校回ですが!!

    >シクスティ さん
    あ~残念・・・・DVD版でぜひ!!ツタ○だったら借りれると思いますよ?

    あ~アニメの脚本良かったですね~
    全てにレスすると長くなるので割愛
    でも全てに同意

    あ~傘小さく作る・・・・なんていい案!!

    アニスパですか録画してる人探してみてみます。

    >かなおち さん
    うん 普通だと思った。
    でも世間ではあまり良い評価じゃない・・・・なぜだ!!
    かのんの歌は非常にイイのに!!

    駆け魂勾留が可愛い!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/970-9e8b88ba
この記事へのトラックバック



