今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。


--年--月--日 --:--


神のみぞ知るセカイ 104話  とりあえずトリアージ 感想

2010年07月05日 20:58

さて最近発売されまくってるギャルゲー達
特に先月末のクドあふたーあたりのラッシュはきつかったですねぇ。

まあ自分はMy Merry May with beやってますんで関係ないのですが・・・・

このままEver17→シュタインズゲートに行ってみてもいいのかな?


トトリのアトリエやりたいけど
PS3もないし・・・・
14インチのテレビしかありません。
誰か頂戴・・・・・


さて自分と違って環境が整いまくってる桂馬さん
何てったって6本同時プレイ&1本にかかる時間が3時間って言う超廃プレイができる桂馬さんなんですが・・・


神セカイ 104


ん?あれこれどっかで見たことあるぞ?




神セカイ 104 004


あーコレか・・・


ってことはコレぐらいいそがしいってことか・・・・

桂馬が忙しいって・・・・
この世界のゲームのランキングほとんどがギャルゲーってだけはありますね。
自分だったら絶対詰みそう


現在積んでるもの
Ever17
Memories off 6NR
HAPPY LESSON



さてそんな忙しい中桂馬さんはというと・・・・


神セカイ 104 005

なぜかバッティングセンター

そう桂馬にとっては
『女の子がいてエンディングがある』
   イコール
ギャルゲーなのである。



ん?
ってことは
スーパーマリオもギャルゲーなのか?

なんて守備範囲が広いんだ・・・・




神セカイ 104 003

さすがのエルシィでも言ってしまう正論


このままではダメだ!!

というわけで仕分けに走る桂馬

確かに最近のゲームは正直全部にギャルゲー要素が入ってるから仕分けは難しいと思うのだが・・・・


王道定義
女子を攻略することをメインとするゲーム
女の子が中心→恋愛をし→エンディングがある

ときめきメモリアルがこんな感じでしょうか?


そしてそれに対抗するは
女の子が出てくる格闘ゲーム!!

MELTY BLOODなどがそうでしょうか?

隠し衣装とかはないけど自分のあったことあるのはコレぐらいしか無い・・・・
あとはタイガーころしあむ?

その他女の子が出てくるクイズゲーム
クイズマジックアカデミー
あれはギャルゲーでしょうか?


ん~難しい問題だ・・・・

自分のやったことのあるゲームで考えてみようか・・・・

18禁ゲーム
バルドスカイ
バルドフォース
デュエルセイヴァー
クロススクランブル

ここらへんは格闘というか
横格闘とシュミクラムによる3D戦闘が主体なのですが・・・・
エロシーン?要らないよ?って言う感じです。
ん~でもバチュラ可愛かったしなぁ・・・・非攻略キャラクターであるバルドスカイのノイ先生はサイコーでした。
そして学んだことは

『妹怖い』でした。

月姫
Fate stay night
コレってギャルゲー?
う~~~んなんか違うような気がする。
月姫はまだしも
フェイトなんて多分人気投票したら
セイバールート
◆アーチャー・衛宮士郎
凛ルート
◆ランサー・バーサーカー
桜ルート
◆(ある意味・・・・・間桐慎二)
という明らかに男がかっこいいと思ってしまう男が多いゲームだもんなぁ・・・・
セイバー?可愛いですよそりゃあ。

Memories offファースト
え?ギャルゲーって言ったらギャルゲーに失礼だろ?JK
それっぽいのって 詩音・かおる・みなもぐらいじゃないかな?

My Merry May with be
コレやった感想としては
ギャルゲーって言うより義務教育にすべきだと思う・・・・
生命とは何かという命題をとても良くクリアーしたと思う。
欠点は・・・・PSP版のシークタイム&音が悪いでしょうか?
KIDがリメイクしてればなぁ・・・・


ホントの意味でギャルゲっぽい乗って自分の経験上
メモオフ2・4・6ぐらいでしょうか?
なーんかそれ以外は微妙に違うような・・・・


自分お腹の定義ってやっぱ表現難しいですねぇ・・・・

ちなみに
代表Sさん
『ライトノベルに声とイラストがつけば全部ギャルゲー』
友人Cさん
『エンディングがある攻略していくゲーム』
友人Sさん
『主人公の人生の一部を綴ったシナリオゲーム』
友人Kさん
『世間一般のオールドタイプがやりもせずに否定するゲームがギャルゲー』



という感じらしいです。

個人的に最後のを支持したいですが・・・・

さて最後の桂馬の出した定義は?

そしてその物語のオチは?



先週に発売したサンデーを探して読みやがってください



<感想>
う~~ん今回のテーマは難しかった・・・・

自分の中ではとにかく
My Merry May with be
Ever17 -the out of infinity-

TEAM BALDRHEAD作品はギャルゲーではないって言うイメージなんですけどねぇ
TEAM BALDRHEADなんてエロゲーですら無いと思ってる。

ただやっぱ定義ってむずかしいですね。


自分の好きなテイルズですら結構難しいと思うが・・・・
(テンペストはテイルズじゃねぇwww)



最後に
感想遅くなってごめんなさい。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/880-7fb0fa13
    この記事へのトラックバック



