今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

2010年02月03日 21:42

前回
何でこのタイミングでヒナギク回?
みんながピンチになるかと思ったら現状をちゃんと危機として察してるのは咲夜だけ?

何だこの状況・・・・ギャグマンガだったときの名残か?
という空気だったのが・・・・


一転


なぜか超大乱闘・・・

にしても戦力に銀華と百歩譲ってヒナギクは分かるのだが・・・・


ハヤテ 258 005

丸腰の咲夜がいるっていうこの現状はどうなんだ・・・・


そんな現状を打破すべく
銀華はなぜかマキナの中にあったカリバーンもとい白桜をヒナギクに渡し・・・・
遺跡までひとっとび!!


まあ高所恐怖症らしいけど・・・・


さて咲夜サイドはまあ銀華がいるから大丈夫・・・

いっぽうハヤテサイド



おおう・・・生きてた・・・・・。

致死量を超えた採血もとい出血をしても死なないのは・・・・
赤木しげるだけだと思ってたけど・・・

こやつもまた・・・・不死なのか?

まあハヤテと赤木じゃ比べるまでもなく・・・・
なんですけどね。今週の近代麻雀ではかなりびっくりしたよ。
赤木は過去の鷲頭に殺された者の怨念というか
執念?みたいなもので引き戻されてましたけど・・・・

ハヤテはなんだろうなぁ・・・
やっぱハーレムみたいなもので引き戻されたのかなぁ・・・・・


そしてここでアテネ覚醒
自分もろとも英霊を自爆
その後伊澄と力をあわせて王玉レプリカを破壊
アテネを見捨てて去ればいい。

と言い残します(残すっていったらおかしいか・・・・)


ハヤテ 258 001
いい子だなぁ・・・・・・

でもこのシーンのハヤテ・・・・
なんというか英霊の姿がそういう風に思わせるのか
Fate/stay night
UNLIMITED BLADE WORKS
   +
アテネ=桜
   +
最後の桜ルートの戦い

のようなイメージしか持てねぇ・・・・・

そしてこのシーン

ハヤテ 258 002
だからこんな所で・・・!! あきらめるわけにはいかないんだ!!!

多分熱いシーンなんでしょうが
ここにいたるまでにハヤテがしてきたことは
幼少期のロイヤルガーデンでの回路オープン→鍛錬
その後の17歳までのアルバイト鍛錬

それは想像を絶するものなんでしょうか・・・・

作中(24巻相当)で修行みたいなシーンが1つもない
そこが盛り上がりをなくしてるんじゃないでしょうか?

しかもこの流れになったギリシャ編でやったこと

西沢さんの裸を見る。(瓦礫崩壊からみんなを救う)
ナギと2年間のギリシャ編中2話だけデートする。
ビーチバレーでヒナギクに助けられる。
シスターの件で西沢さんに助けられる。
マキナとの戦いでアテネに助けられる。
アテネとの戦いでイスミに助けられる。
買い物中暗いままでみんなの空気を悪くする。
ヒナギクの告白を阻止する。
アテネの件で鷺ノ宮銀華に助けられる。(助言?をもらう。)
王玉の件で三千院ナギから助けられる。(財産破棄)
伊澄・銀華の力&壊した王玉を頼りにアテネの元に行く


書いてて思ったけど・・・・
自分で解決したって感じじゃないなぁ・・・・コレ

自分1人の力で何かを決め
自分1人の力で自分を鍛え
自分1人の力で解決する

もしくは答えにいたるまでを友情でカバーするとかね。(勝利までもありか?)

そういったのがギャグマンガをギリシャ編からやってない
ストーリー重視?かな?なハヤテのごとく!には求められるんじゃないだろうか?


畑健二郎が書いてるハヤテのごとく!が読めればそれでいいっていう読者
自分も何人か知ってるけど・・・
最近の新参者orそういった盲目的な信者じゃない限り

今のハヤテのごとくってどうなんだろうなぁ。


とりあえず絶対にギャグマンガではない。
最近まで銘打っていた執事ギャグコメディという路線では少なくとも
このギリシャ編十数ヶ月ではないと思う。


って否定的なことばかり続いた・・・・

とりあえず


今の現状。


ついに立ち上がったハヤテ。


しかし力が足りない!!
という状況に
颯爽とではないけど木刀正宗をもって現れたヒナギク

そして


ハヤテ 258 003

復活の 綾崎ハヤテ!!!


(多分)熱い展開だ!!!



<感想>
3~4っていうかまたアテネのときに乗り込み~って言う話になったときから

あ~またヒナギク信者用に絶対ピンチになったら駆けつけるだろうなぁ~
という流れは読めてた・・・・

というか
票を取るにはそれしかないんだろうなぁ・・・・・

という雰囲気がぷんぷんしてた。
スピードワゴンになった気分でしたよホント。


しかし今週
ついにヒナギク&伊澄&アテネの犠牲?
を払いながらもやっと・・・

1人で何とかする!!


という展開がやっと!!

深刻さはぜんぜん違うけど執事とらのあな
あの執事クエスト
それそっくりの雰囲気になってきましたね!!

さてハヤテは今度こそ自分の力で事態を解決できるのか!?

そして・・・・

王玉を壊したことって結局意味はあったのか!!!
(貧乏編、ナギの自立を促す。なのかな?やっぱ)

次週どうなる!?
関連記事


コメント

  1. | URL | -

    否定的になるのはしかたありません。 女の子にたすけられようなヤツが主人公ですからね。最初の頃は一人でがんばってたんですがねえ。 あと、ヒナギクを出すのは露骨な人気取りで、人気を下がるだけだと思うのです。

  2. | URL | HBxU.1Jo

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    >>畑健二郎が書いてるハヤテのごとく!が読めればそれでいいっていう読者
    自分も何人か知ってるけど・・・
    最近の新参者orそういった盲目的な信者じゃない限り

    否定的な意見を書かれるのはかまいませんが、これは失礼なのではないでしょうか。
    私も原作一話から読んでいて、畑先生のハヤテのごとく!を読めればどんな話でも納得いきますけど……。

    『盲目的』はないんじゃないでしょうか。
    失礼です。訂正してください。

    作品の批評をするのはいいですが、その読者の批判をするのは『人間として』どうかと思います。
    批判的な意見を述べるのなら、もっと言葉を選んだ方がいいと思いますよ。

    まぁ、盲目的という言葉の意味をしっているのならですが……。

  3. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    >ナナシ さん 否定的になるのはしかたありません。
    もうちょっと主人公的なガッツというか・・・
    何をしても守ってみせる。
    そういう闘志・闘魂がなぁ・・・・途中見せたと思ったら毎度他人に助けられてるわけですし。

    ヒナギクをかっこよく見せる演出にこだわる。
    ヒナギクをよく出せるようにストーリー

    が出来るんだったら

    ハヤテをかっこよく見せていくストーリーにしたほうが・・・・と思う。

  4. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    盲目的という言葉はMATRIXという映画からの引用。

    モーフィアスはネオが救世主だと【盲目的】に信じて疑わない

    トリニティの台詞からの引用ですね。

    障がい者配慮的に使ったことを責められるのでしたら
    『軽率でした以後気をつけてます。(まあ多分使うけど)』なんですが

    あなたの場合とくにそんな感じで書いてるわけじゃない・・・・

    あと『批判的な意見』
    何度も書くがハヤテのごとく!を全否定しているわけではないので自分のこの記事は否定的な意見とはまったく思って書いていない。
    それは人のとり方、個人の自由ですが・・・・

    盲目的という意味ですか~
    情熱や信仰から判断をしていない者とかそういった意味と捕らえていますが。
    間違ってますか?

    とにかくコレは疑問。
    今のハヤテのごとくを最近ギリシャ編あたりから見出した人
    ハヤテのごとく!を信仰しててどんなストーリーでも
    ヒナギク・ハヤテ・ナギ・マリアが出てればそれでいいや~と思ってる人

    以外のギャグマンガとしてみてた人
    は今の展開ってどうなんだろうなぁ~
    元ネタギャグが売りみたいな感じで展開してたのに最近というかここ2年近くまったくないですからね。

    よって修正する必要なし。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    >管理人のみ さん
    ん~もう納得するか見ないようにするしかないかと。
    ~~~と・・・・のたようは自分キャラだからねぇ~~

    貴重な意見ありがとうございます。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. hj | URL | -

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    こんにちは 管理人さん
    結局、何がやりたかったかよく分からない作品になってますよね。
    まあ僕はハムヒナ的なものが見れれば
    それで良いとすでに割り切っているので… とはいってもラブコメ展開を
    破壊したあとに何を持ってくるのか?
    少し興味はあります(苦笑

  9. hj | URL | -

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    追記;いっその事、主人公交代してヒナギクを主人公にしたほうが潔いような、案外受けるかもしれないですね(笑

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    >hj さん
    もういっそ主人公交代しちゃったらホント潔いいね。

  12. 通りすがり | URL | -

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    王玉を壊した意味はアテネと英霊の「王玉を手に入れる」という同意を崩すためじゃありませんでしたっけ?太字の文

  13. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    >とおりすがり さん
    け曲壊しても壊さなくても結果一緒じゃなかったっけ?
    要は力技というかイミフ展開

    壊さずに話し展開しても大丈夫だったんじゃね?yという意味でそう書きました。

  14. 通りすがり | URL | -

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    >神無さん
    でも実際壊したのを見せてからアテネと英霊の魂てか精神?が分かれてましたし
    石を壊したのを見せる→精神の分離がおこり英霊がアテネの中にいられなくなる→しょうがないから英霊はアテネを外側から取り込もうとする→ハヤテ+正宗+伊澄さんのピコピコハンマーで英霊を叩き出す って展開だとおもったのですが
    どうでしょう?

  15. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    >とおりすがり さん
    いやね
    壊したら簡単に出てくる~みたいな言い方をしてたから
    自分の中では

    『壊せばそこで解決』
    『壊さない場合アテネさんは力づく』
    と思ってたわけですよ。

    なるほど
    壊したあとに→力ずく封印コンボってわけか・・・


    個人的には分かりにくかった。

    壊さずに『最初から力づくでよかったんじゃね?』

    っていう意味で

    『壊した意味はなかったんじゃね?』
    って意味で描かせていただきました。

  16. 通りすがり | URL | -

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    まあ確かにナギさんの自立を促す的な意味もあったとおもいますがね(笑)
    そうでなければ石を壊さずアテネさんを助けると思うので
    あと個人的にヒナギクさんを助けに行かせた理由はこの三つだと思っています

    1、もちろん、人気取りのため

    2、ハヤテのごとくのギリシャに行っている中でハヤテ以外の唯  一の戦闘要員であるため

    3、白桜の所在を明らかにするため

    4、もともと白桜は「正義」の心を持つ人しか使えない です

    1,2はだいたい想像がつくと思いますし、3は今サンデーを読んでいる人ならおそらくわかるでしょう。4の「正義」とは「
    誰かを守りたい、助けたい」という意味です
    もともとヒナギクさんの設定として「学院内のアイドル、もしくは正義の味方として~」や「性格的には非常に責任感や正義感が強く、~」(4巻プロフィール参照)とあるのでそこらへんの理由かな~みたいな感じで
    まぁ深読みしすぎでしょうが

    長くなってしまい申し訳ありませんorz

  17. 通りすがり | URL | -

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    四つありましたねorz

  18. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    >とおりすがり さん増えたり減ったりはよくある。

    それだけ真剣に考えてたってことでしょう。

  19. 通りすがり | URL | -

    Re: ハヤテのごとく!第258話  【王玉壊した意味って】「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!【なんだったっけ?】

    ははは

    どうもすみませんorz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/788-650a04ac
この記事へのトラックバック

[ネタバレ] 【少年サンデー10号】 「ハヤテのごとく!」 258話「永遠のために君のために」 感想

先週に引き続いてのお話。 ホテルのプールサイドがモンスターだらけに。 咲夜が言うには、ハヤテと伊澄がアテネを助けに行ったとのこと。 でも、この状況は伊澄とハヤテがうまくいっていないと言うことを悟ります。 ただ、のモンスターの数だと、銀華ばあちゃん...

第258話「永遠のために君のために」物語を進める大きな一歩

2月ですよ!!! そして、来月は3月と・・・ 月日が早いよ・・・ さて、さっそくバックステージより ・・・世界に一つだけのシラヌイ...




