今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


そらのおとしもの アニメ感想 感動の最終回!! 第13話 『空の女王(オトシモノ)』

2009年12月28日 17:09

前回 
そらおと 13話 000

空からの要撃 ガンマのプロメテウスをくらったニンフ

そらおと 13話 001

どうやらガンマ
ニンフと同じマスターを持ってるようで
ニンフと一緒にイカロスをつれて帰ることを命令されてきた
と言っていますが・・・・

もしニンフが壊されたら・・・気が気じゃない
ニンフに早く帰ってきてほしい。ニンフがいないと寂しい
とマスターは言ってるよ~~~
とガンマから伝えられ・・・・

そらおと 13話 003

少しうれしそうなニンフ






しかし・・・

ニンフのマスターは・・・・・





イカロスを連れ戻し・・・・
ダウナーを殺して
マスターにほめられると意気揚々かえって来たニンフを・・・・



そらおと 13話 002
お前は廃棄処分

だと伝えてやるのが楽しみでたまらない・・・・・・
そう考えてるらしいですが・・・・

<コレよりアニメオリジナル>



一方ニンフが帰ってこないことに心配してる
そはら達。(というかそはら)

みんなでクリスマスパーティの準備をしてますからね。

さてパーティといえばクリスマスツリー

会長曰く・・・・

そらおと 13話 004

おっきいのが好みらしいですが・・・・
てかなぜ?みつきのおっぱいをカットインwww

(まあ理由はわかりますが・・・・)

でもそんな樹そうそうないよね・・・・
とか考えてると
『それなら心当たりがある
    我が家の河原
       手ごろなのがあったはずだ』


我が家の河原www

しかも会長の
  とっておき ってwww


最終回も飛ばしてるなぁ~


さてパーティの準備は進んでいますが・・・・




ニンフのほうのの準備も進んでいます・・・・
ガンマはニンフのP―ステルスを使った上
そらおと 13話 060
超高熱体圧縮発射砲
prometheus
  プロメテウス

もしニンフが説得に失敗したらコレをつかうらしいです・・・

ガンマ曰く 
イージス(絶対守護領域圏)さえ使われなければイカロスでも倒せるらしいですが・・・・

マスターの命令は『破壊』ではなく『連れ戻す』こと
イカロスを破壊する事じゃないからニンフは協力してるわけで・・・・

でも説得に失敗したら
身を守るために破壊するらしいです。

でも説得に成功すれば・・・・
マスターはどれだけ喜ぶか~
とニンフに言い聞かせるガンマ

そらおと 13話 005
マスターが・・・・喜ぶ・・・・・

その一言でこの作戦に参加することを決意するニンフ


そらおと 13話 006
何とわかりやすい悪党・・・・・



昔のニンフ・・・・

そらおと 13話 007
この大量破壊兵器め!!

変わったなぁ~

イカロスのためにがんばったり。
笑うことを考えたり。

いや・・・・もともとのニンフはそんな性格で
マスターのせいで曲げられてたんだな。


さてイカロスサイド
なぜかよそよそしく出て行こうとするイカロス
そんなイカロスの態度を見て

そらおと 13話 008
『友達なんだから なんでも相談してくれていいんだよ』
と言葉をかけるそはら。

ん~イカロスも人間らしくなったなぁ~


しかし何も答えないイカロス

そして優しい言葉で送り出すそはら



一方トモキ
イカロスの気分を察してか
苦手なはずのクリスマスなのにテンション高めで話しかけ


そらおと 13話 009

お面までかぶせます。

しかしそんなイカロスからは・・・・





『お別れを・・・・お別れを言いに来ました』




信じられない言葉が出てきた。



『短い間でしたけど、大変お世話になりました。』
『私。マスターのこと忘れません』




『本当に・・・・ほんとうに・・・・こころかr・・・・・』



いいシーンなんだけど・・・・・
お面が邪魔だwwww




とここでトモキがお面を取り・・・・

そらおと 13話 010
大好きでした。まいますたー 



そらおと 13話 011
さようなら





そういって飛び去っていくイカロス





飛び去ったイカロスが向かったのは
先ほどの

そらおと 13話 012


プロメテウス孔跡地

孔の形状で
要撃用エンジェロイド タイプγ ハーピィ
と気がつくところは流石です。

そしてニンフの反応がある場所に向かうイカロス

その胸には


そらおと 13話 013

もう
マスターのところには帰れない
友達(そはら)のところにも帰れない
会長・先輩のところにも帰れない

だって・・・・


いまから自分は・・・
ますたーの嫌いな 兵器 になる・・・・・・


そしてマスターであるトモキ

ひたすらイカロスとインフ探し続けています。

自宅 学校 公園 商店街

でもなぜトモキは探してるのでしょうか?
平和・日常が一番のはずのトモキ
平和・日常をなくすきっかけとなった
            イカロスとニンフ
               がいなくなれば・・・・
平和と日常が帰ってくるはずなのに!!


そして降り立った先にはニンフが

そしてそのニンフ
やっぱり深刻そうな顔をしています。

そらおと 13話 014

黙ってたけど・・・・本当はあんたのことを空に連れ戻すために・・・・・

知ってる。



何と知っていたイカロス。
その次の言葉をつむごうとするニンフでしたが・・・・


次の瞬間



そらおと 13話 015
いきなりの先制攻撃


そらおと 13話 016
コレにはニンフもびっくり


そして・・・・・




一生懸命イカロス・ニンフを探し続けてるトモキ
するとそこに・・・・

またせたな

そらおと 13話 017
先輩が!!!
 

なんとイカロスたちがいるところにめぼしがついているようです。

流石先輩

乗れ。トモキ


早速2人で行こうとする先輩と智樹でしたが・・・・


ずるいんじゃない?英くん
自分ばっかりかっこつけて・・・・・


こ・・・・この声は!?


またまた戻ってイカロスサイド


そらおと 13話 018
負傷して倒れるイカロス

約束が違うじゃないか!?
そらおと 13話 019
何でいきなり攻撃したの!?

状況がつかめていないニンフ

なぜなら
はじめからガンマはイカロスを連れ帰る気などなかったのだ。

ウラヌスシステムの可変ウィングのコア
それだけを回収しに来たのであった。


つまり

イカロスは最初から破壊するつもりだったのである。

そらおと 13話 022

銃を突きつけられるイカロス


そらおと 13話 020
やめて・・・・
やめて・・・・



そらおと 13話 021
トモキが悲しむ・・・・



うわあっぁぁぁっぁ

そらおと 13話 023
パラダイスソング!!


何とマスターの命令に背いて・・・・
ガンマを攻撃してしまいました・・・・・



そしてトモキサイド
3人でイカロス・ニンフの元に行こうとしますが・・・・
そこにそはらが!!
危険だから会長・先輩しか連れて行けない
とそはらを止めるトモキですが・・・

イカロスもニンフも大切な友達なんだ

そらおと 13話 024
連れて行ってくれないとそはらチョップだから
死ぬまでチョップから


いやそはらチョップだったら・・・・
みんなしんじゃうよ?
いやマジで・・・・



さてパラダイスソングの直撃を受けたガンマ
粉々になったと確信したニンフでしたが・・・・










そらおと 13話 025

やっぱり生きていた!?



そらおと 13話 026
逃げられないように羽をむしられるニンフ


さてまたココからを表現する言葉を神無は知りません。
はっきり言って無理ですので
せりふそのまま書かせていただきます。

なんだ?その垂れ幕
美月さんのアイディアよ~
お誕生日おめでとう。イカロスさん。ニンフさん。
ってあいつら誕生日なんてあったのかよ!?

そらおと 13話 027

ううん。それはこの間聞いたんだけど無いって言うの。
だから先輩と会長に相談してつくってもらったんだ。

天使と言えば。やはりクリスマスかとおもってな。
なんで?そんなことを?
そらおと 13話 028

だって、イカロスさんってまだ人形っぽいって言うかぜんぜん笑ったりしてくれないし
ニンフさんも時々フッと寂しそうだったりするし

だから今日はクリスマスパーティ兼イカロスちゃんとニンフちゃんの誕生日ってことにしたの~
どうしたトモキ?うかない顔だな。お前も、本当はもっと何とかしてあげたいと思っているのだろ?
イカロスやニンフが心から笑えるようになるために。

俺は、ぜんぜんだめっすよ。あいつらのこと泣かせてばっかりで、笑顔になんてしてやれなくて
美月を見習うことだな。
え?
たとえ無力でも何か出来ることがあるだろう?お前にしか出来ないことがあるはずだ。後悔したくないならな。



そらおと 13話 029

イカロス再起動

あいつら誕生日プレゼント何やったら喜びますかねぇ。
しらん・・・・・なんなら直接、彼女たちに聞いてみたらどうだ?
そうします。けどその前にまず・・・・






そらおと 13話 030
2人を連れて帰る!!!!!!


そらおと 13話 031
可変ウィングシステム
セーフティ解除


そらおと 13話 032
だめ!!アルファ!!トモキたちにばれちゃう!!

そらおと 13話 033
モード空の女王オン



マスター
申し訳ありません
今まで嘘をついていました。
私は戦略エンジェロイド タイプα「Ikaros」



マスターの嫌いな・・・・・

   兵器です

そらおと 13話 034
そらおと 13話 035
驚く一同

しかし・・・・トモキは・・・・

そらおと 13話 036
わかっていたさ。


なあイカロス俺が兵器がいやだって言ったのは
お前がかわいそうだと思ったからなんだ

はい・・・・・・・・・


スイカかわいがったりヒヨコ育てたり
お前結構やさしいヤツだからさ

そんなヤツが生まれつき人殺しの道具なんて
あんまりだなって思ってさ


そらおと 13話 037

は・・・・・・・・・・・・・い・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でもな・・・イカロス今は俺こう思うんだ



『お前が兵器でよかった
       おかげで友達を助けられる』




そらおと 13話 038

はい・・・・・マスター


そらおと 13話 039
頼む!!ニンフを助けてくれ!イカロス!!!


そらおと 13話 040
タイプα「イカロス」



そらおと 13話 041
いけぇぇぇぇ!!!



そらおと 13話 042
出撃します!!!




ガンマ(ハーピィ)2体の迎撃に向かったイカロス
その隙に智樹たちはニンフの鎖を切ることに

しかしこの鎖そう簡単には切れません。

しかし・・・・
簡単でないのはイカロスも同じはず。
2対1なのですから・・・・


そらおと 13話 043

そらおと 13話 044

しかしそんなことは微塵も感じさせないイカロス。

そらおと 13話 045

イージスを展開しつつ・・・・


そらおと 13話 046
        コネクト
         接続




ガンマ曰く・・・・

今イカロスが接続してるのが・・・・

ウラヌスシステムらしいです。
(原作にも出てないのでわかりません)


その力・・・・まさに空が恐れた力

そしてその空が作ったエンジェロイドを縛る鎖
智樹たちも切れずにがんばっていますが・・・



そらおと 13話 047


無理よ!それにこの首輪爆弾になってるのよ
センパイ・・・・・・・・・・・・どうやったら・・・・・この鎖切れますかね?
タイムリミットが着たら起爆コードが送られてくる
そうだな
鎖は引っ張る力には強いがねじられる力には極端に弱いからな
極力ね じったところをこの斧で叩き斬ればいけるんじゃないか?

変に鎖を刺激したら誤爆するかもしれないの
それで行こう!!

そらおと 13話 048
人の話を聞きなさいよ!!
あんたたちもこの一帯も吹き飛んじゃうかもしれないのよ!?



そらおと 13話 049
だからどうした?
私たち友達だよ?
友達が困っていたら助ける。
当たり前のことをしてるだけだ



そらおと 13話 050
どうしようアルファ・・・・


わからないの

私たちエンジェロイドは―――――
生まれてきて一度も幸せだなんて思ったことない

だってそうでしょ?
私たちはマスターの幸せのために存在するのだから

でもどうしよう・・・・
どうしようアルファ―――・・・・・・

そらおと 13話 051


わからないの今の自分の気持ちが・・・・・・

私・・・・たぶん今幸せだって感じてる・・・


そらおと 13話 052

幸せだって感じてる・・・!

私今なら きっと 笑える・・・・・・


そらおと 13話 053

ねえ?そうでしょアルファ


そらおと 13話 054
心から 笑える・・・・・・ わ・・・・・・


そらおと 13話 056
敵性勢力の撤退を確認 通常モードに戻ります。




そらおと 13話 057
じゃ――――――ん

よかった・・・・


きれい・・・・

そらおと 13話 058
地上の空は・・・・広いわね・・・・



そらおと 13話 059

空のおとしもの アニメ 完



<感想>
タイプα・・・・イカロス・・・・・出撃します!!!
ココのところ最高だった!!!

原作の
『お前が兵器でよかった おかげで友達を助けられる』
のところでは原作超え出来なかったけど・・・・


頼む!!ニンフを助けてくれ!イカロス!!!
タイプα「イカロス」
いけぇぇぇぇ!!!
出撃します!!!

ココのシーンは本当に最高だった!!!

あとろくでもないヤツがマスターなんでしょ?

会長が言う台詞かーwwww
ってな感じでしたね。

あとイカロスvsハーピィー

アニメ版ではイカロスvsニンフがさほどすごい感じじゃなかった分

この戦闘はすごかったなぁ
イカロスの戦闘用可変ウイングでのアタックはとっても浪漫だったな


あとニンフガン無視
ココのシーンも笑えたなぁ~~
ここら辺もとってもいい

うわ~~つっこみだけ入れまくった感想も書きたいなぁ~

展開が原作とそこそこ違ったけど・・・・
展開的にはそれがよかった・・・

そう思えることのほうがよかったかな?


2期あるのか~?っていう人が結構多いけど・・・・

個人的には要らないです。


やるとしたらOVA限定でお願いしたいですね。

まあ残念な点は最後にイカロスが笑わなかったこと・・・・
でしょうかねぇ~
関連記事


コメント

  1. 薙凪「なぎなぎ」 | URL | 8mlPDpH6

    Re: そらのおとしもの アニメ感想 感動の最終回!! 第13話 『空の女王(オトシモノ)』

    ありがとうございます、うおおーみたいdvdぜったい買いますでも、そちらは13話放送したのですか?私の地方はまだです次の更新も楽しみにしています

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 薙凪「なぎなぎ」 | URL | 8mlPDpH6

    Re: そらのおとしもの アニメ感想 感動の最終回!! 第13話 『空の女王(オトシモノ)』

    youtubuで見ました、マイマスターと知ってるさで半泣きです東京は、たしか明日なのでそれも楽しみにします

  4. グラム | URL | mxWCZEgw

    いい最終回だった……

    原作準拠かと思いきやニンフだけでなくイカロスもちゃんとヒロイン出来るようオリジナル設定したスタッフ、流石プロフェッショナルの鏡ですね(・∀・)戦闘シーンも文句無し、ただ原作と違いニンフがマスターに最後まで騙されっぱなしだったのがちと不満ですかね。あと会長も救出に来たのが違和感)オイ 何にせよこのアニメはとらドラ並みに自分を楽しませてくれました。スタッフには惜しみ無い感謝を。あと本当にエンディング集がサントラと一緒に発売決定だそうで(;゜д゜)
    しかもサントラには文化祭のあの2曲も収録されるとか。原作も核心に近づく新展開だしまだまだそらおと熱は冷めそうにないですね(・∀・)

  5.  セサミ | URL | -

    作品はよかった 最終回は微妙でした

    全体としてはとてもいいと思います。
    でも最終回は個人的には微妙w

    最終にいろいろつめすぎかなって思いました。

    最終を2つに分けて放送するのもありだったと思います

  6. 通りすがり | URL | z8Ev11P6

    Re: そらのおとしもの アニメ感想 感動の最終回!! 第13話 『空の女王(オトシモノ)』

    ニンフの羽根は大丈夫かな
    イカロスみたいに再生できるのかな

    てか、ふつうに暮らすなら要らないか

  7. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: そらのおとしもの アニメ感想 感動の最終回!! 第13話 『空の女王(オトシモノ)』

    >薙凪 さん
    DVDは6月ぐらいに発売だけど絶対買うべきだー
    アマゾン使えばもう少し安くなるよ?

    >グラム さん
    うむ・・・・一度メッセンジャーか何かでトークしたいぐらいだ・・・・・
    ニンフだまされっぱなしはちょっとショックだった。
    でもそんなニンフもかわいい
    どうせろくでもないや・・・・つ・・・・・?アレ?会長・・・・?

    >セサミ さん
    個人的に詰め込みはちょうどいい感じがしました。
    切るとしたら原作的にはパラダイスソングあたりしかないしねぇ・・・・・
    あ、でもCパートというか後日談ほしかった。
    DVDに14話入るらしいけど24分じゃなくて50分ぐらいにしてほしいです。

    >通りすがり さん
    羽がないのはニンフにとってかなりつらいみたいですよ?
    原作ではこの後さらに熱い展開の

    アストレアvsカオス

    があってその戦闘後にトモキがニンフのマスターになった際にまた生えてきます。
    (ニンフの自己修復ってどうなってるんだろう)

  8. 時雨 | URL | -

    Re:そらのおとしもの アニメ感想 感動の最終回!! 第13話 『空の女王(オトシモノ)』

    これ最終回じゃないですよ。あと最後にイカロス笑いますよ。v-13色付きの文字下線の文斜体の文太字の文

  9. 神無(神薙神無 | URL | IZmV9GYY

    Re:そらのおとしもの アニメ感想 感動の最終回!! 第13話 『空の女王(オトシモノ)』

    >時雨 さん
    たしかに14話ありましたねー
    この時はテレビ欄に最終回となってたのですよ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/767-3eaffd23
この記事へのトラックバック



