今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハヤテのごとく!ナイトメアパラダイス 評価

2009年03月26日 18:55

PSPハヤテのごとく!!ナイトメアパラダイスが発売になりました。

今回アニメイトで買いたかったのですが・・・

まさかの予約打ち切り


しょうがないので近所のショップに朝から買いに行きました・・・
そして買ってきましたよ~PSPのゲーム

ナイト購入


F○teダウンロードしたよ~
じゃありませんよ~w

そして早速プレイ



コンフィグ

BGM
VOICE
SE
各自8段階調整が可能。
これは非常によかったです。

メッセージ速度は3段階

スキップも既読と全文選べ
オートセーブもちゃんとあるようです。

でもオートセーブがどこで適用されるのか謎


操作

書庫内での移動が面倒・・・
マップ切り替えが1~2秒ほどかかるのですが
書庫内での移動は最初かなり困難です。

あと要所で○ボタンを押して調べたりするのですが判定が微妙・・・
押せる場所で右下に○ボタン表示がほしいかんじ・・・



ストーリー

各自夢の中での出来事というだけあってありえない展開
キャラごとに考えそうな内容に収まってて
いい意味で原作的
悪い意味でありきたり
な感じでした。


攻略

現実では物を動かしたりの謎解き
夢の中ではキーワードとアイテムを駆使した謎解き
という感じでしょうか?
しかし夢の中で基本することは
全部の部屋に行って2週目に出てくるキャラクターに話しかける
というパターンが多い

現実でも書庫内の移動が面倒
というわけでちょっとなぁ・・・というのが多かったです。


キャラクター

1人のシナリオが約2~30分という短さ
ナギに関してはさほどニヤニヤするシーンは無かったかな・・・
変身に関しては多少ニヤニヤ・・・・
フルボイスってだけあって声でニヤニヤという感じは多いかも。
しかしそのボイスもキャラが変わるごとにロードが入る仕様らしく
6人で喋ってる時は毎回止まるのが難点
さらに言うならナギは異常にロードが早いがほかのキャラ2秒ほど遅い?
○を同じタイミングで連打してたらナギの声は確実に聞こえるがほかのキャラは聞こえないことが多い。


エンディング

どうやったらどうなるのかがいまだにわからない感じですのでノーコメント
バレにもなりますからね


総評

やはり『おまけが本編』という感じになっちゃうのが残念。
ハヤテのごとくが好きな人なら楽しめるかもしれないけど
何週もやってみよう!という感じには今のところなら無い御様子・・・

変にゲーム性を入れるより普通のギャルゲーとしてつくってほしかった
買うなら2000円も変わらないはず(自分はそうだった)な特別版をお勧めかな?

クソゲーではないがちょっとめんどくさいと思うことは多いと思う
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/598-09356093
    この記事へのトラックバック



