今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテのごとく!PSP ナイトメアパラダイス 発売前評価

2009年03月02日 04:13

さて3月です。
ヒナ祭りなどがある3月
OVAのDVD版BD版も出る3月です。

そして・・・ゲームも出る3月でもあります。

このゲーム。ドームなどに足を運ばれた方は先行プレイができたのですが

体験版をそういった機会などで微妙にすることができたので
その感想&買う前の評価をしていきたいと思います。


過去の評価
ハヤテDS  僕がロミオで~
ハヤテDS2 お嬢様プロデ~


今回は色で判断

いい点
ふつう
悪い点
となっております。
まず

■1.攻略対象キャラクター■


三千院ナギ
マリア
桂ヒナギク
愛沢咲夜
鷺ノ宮伊澄
西沢歩
ミカゲ?

の7名でしょうか?
個人的には泉・サキの離脱と千桜の新規参入取り消しがちょっと意外でした。

今回は2バージョン出さないのでキャラがしぼられたのかもしれませんね。




■2.声はフルボイス・サウンド■


・・・・と歌ってますが作中でちょっとしたところは微妙にボイスがなかったりあったり・・・

音量調節はまあ可もなく不可もなく・・・

ただ今回声が出てる間、口が動くのですが・・・



絶望的なまでにリズムがあってません。


せっかくの売りが台無しな気がします。
体験版ですのでそこの修正がしっかりしてることを望みます。

サウンドは十分。SE・BGM・VOICEともに十分の出来でしょう。


■3.コンフィグ■
の内容はやっぱり最低限・・・・

ではなく今回はそこそこしっかり。
PSPだから可能なんでしょうか?

でもKIDや戯画のレベルを求めては駄目なようです。

途中の進行状況などわかるようになってるチャート図のようなものもあります。
これは便利ですね。

■4.内容■

今回は夢の世界という設定にして何でもありを実現しているようです。
設定好きな人はこれで対策。というわけでしょうか?
シナリオ中にも夢だから何でもありと言っています。


ちなみにこのゲーム、ジャンルがアドベンチャーとなっているだけあって
謎を解きながらいくわけですが・・・

とにかく難解

というか意味不明な展開でいかないといけません。

この辺がCERO『B』な由縁でしょうか?
Aだとちょっと途中で飽きちゃうでしょうね。

最悪総当りゲームとなってしまいそうな点がきついです。


しかし今までのようにクリックゲーにならない点は良いかと思います。


しかしアドベンチャーゲームの難点

それは


バグ


実際ドーム体験版で若干


神セカイ 042
「バグでループしとる」
なシーンがみうけられたのが気がかり、
もしかしたらHAPPY☆LESSONのような「攻略できなくなっちゃうバグ」
が出そうな気がします・・・


デバックをしっかりやっているのか?
本当に気がかりです。


■5.ミニゲーム■
あるのかなぁ~?
まあ今回はシナリオゲームじゃないので、なくても困りません。

■6.セーブ■
PSPなんでほぼ無限です。
PSPいいですねぇ~

■7.限定版や特別版■
現在確認できてる確実な特典つきはKONAMI公式だけです。
それも『ちょっと微妙なフィギュア』がついてくる1万円のものだけです。

特別版は全店舗共通(+テレカの模様)でUMDディスクとカード
差額が2000ほどですので特別版を買う価値はありでしょう。


■8.総合評価■
アドベンチャーですのでプレイ時間は未定。ただ1キャラ5シナリオ相当でクリアに1つ2時間と仮定しても・・・
2*5*6~7=60時間ぐらいと言うのが相場でしょうか?

おそらくそうなったとしたら今までの中でも一番遊べるゲームでしょう。

ひきつけられるストーリーであればあまり苦もなく謎解きも楽しいかと思います。
ストーリーがよければ
『体感できるいいドラマCD』以上の非常にいいゲームとなるでしょう。

逆に
ストーリーが悪ければ
『だるいだけの声だけゲー』になっちゃうでしょう・・・

確実に良くはなっていたハヤテゲーム
今作には期待していますが・・・どうでしょうか?


ちなみに神無はどうしてるかと言うと

まだ見の状態です。

店舗のテレカのイラストがつぼだったらそこで購入する予定ですし、あまりよくないのでしたら・・・
たぶん自分のショップで買うでしょう。


本当にストーリー&テレカの出来次第といったところでしょうか。

ちなみに同じ月にEver17 -the out of infinity-
が出てるのが最大のこのゲームの不幸でしょうか?
サムネイルセーブ・既読スキップ・クイックセーブなどで有名なKIDのアドベンチャーゲームです。
ちなみにこのゲーム大体プレイ時間40時間ほどなんですが・・・
クリアーした人がほとんど叩けていないゲーム
2ちゃんねるで叩けなかったゲーム

としても有名です。
海外で評価のもっとも高いシナリオゲームの1つとまで言われてるゲームと同じ発売月・・・

これがどう影響するかが気がかりです。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/582-401b553c
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。