今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックマーケット75必要なものリスト

2008年12月14日 17:16

この必要なものはあくまで神無のまとめによるものなので、
このリストに必要って書いてたけど要らなかった。
このリストに不要って書いてあったけど必要だった。

等がございましても、

一切責任持ちません のであしからず。

C73からあまり変わってないなぁ・・・

1・交通・待ち時間・編
◎ SUICA スイカ
  毎回改札で切符を探したり、乗り越し料金清算機に並んでる人が居ますが、
SUICAを買ってると、そういうことが無くて、駅の流れがスムーズになります。
みんなの為を思って買って使ってください。(キセルはダメですよ?)

◎ 動きやすい靴・長めの靴下

コミケにブーツやサンダルで行く人はいないと思いますが、ぶっちゃけ登山並みの運動量なので、動きやすい足回りで居たほうがいいです。
本を買いに行くのは己の脚なのですから。戦場では機動力がなくなったものが墜ちます。

◎ ゴミ袋・大きめの丈夫な袋数枚
  何かしら汎用性があるため場所もとりませんし、軽いので所持しておいて損はありません。
  荷物を包めますし、自分も包めます。

◎ 飲み物はペットボトル
   魔法瓶のほうが暖かくていいじゃんと思ってるかもしれませんけど・・・飲んだあと邪魔になります。
   冷たくなっちゃうかもしれませんけどペットボトルで。

◎ 100円玉・500円玉・1000円札
    絶対1万円冊しか持って行かないとかはダメ!!

◎ カートリッジ(神無がそう呼んでる)
    100円玉を50枚収納できるプラスティックケースコレがあると残金がどの程度有るかすぐ判断できます。
    『カートリッジ残り3つ100円玉150発・・・新刊買う機会あるかなぁ・・・』
    という言い方も出来たりします。(100円均一に売ってます)
    最近は500円の本が増えてきたので500円カートリッジがいいかもしれません。

◎ トートバック等肩から掛けれるバック(サイドポーチなどあれば優)
  コミケに行く人はリュックサックというイメージがあるかもしれませんが、
列作成の邪魔になり、人にぶつけたり、取り出すときに肩から外す余裕などない場合があるためリュックは基本やめた方がいいです。
  どうしてもリュックな場合は『並ぶときはリュックを前に、がマナーだよね』


× キャリーバックは絶対にダメです。基本的にキャリーバック(ガラガラ台車)は通行の邪魔になる為、自己中心的な人が使用するものといってもいいぐらいです。
基本的に1回のコミケで5回以上は轢かれます。交通事故をなくすためにもやめた方がいいでしょう。
(搬入などでどうしようもない場合は使用してもいいと思います。)

△ 折りたたみ傘
  コミケで雨にあう場合が結構あります。雨が降った場合自分がぬれてしまうのは問題ありませんが、本が濡れてしまうのはツライです。
  傘等携帯しておくと雨を防げます。 が
  傘の先が人にぶつかったりする事がありますので、出来ればゴミ袋を被って防ぐぐらいの根性が必要かも知れませんん。
  最悪袋で本だけでもぬれないようにしてください。

○ カタログ
  持っていくと邪魔になるからもって行かない人も多いがやはり持っていくと安心、ここはひとつ礼儀として。
  1日ごとに切り取っておくと楽かもしれません

△ カイロ
  今までの生涯で屋外でカイロで暖が取れたって人は持っていってください。
  ぶっちゃけ持っていっても、ポケットを圧縮して邪魔になっちゃう事が多いです。買い物を始めたら絶対邪魔なものになるでしょう。
  最近乾電池式のカイロが売ってますね。
  コミケという3日間つかういい機会ですのでこの気に買ってみるのもありなんじゃないでしょうか?
  ごみが出ないためいいかもしれません(冬はカイロのポイ捨てが多い)

◎替えの靴下
コミックマーケットの初日に足や体を冷やし場合。3日目に体調を壊す場合があります。
コミックマーケットは体力が財産なので、死守しましょう。


◎レインコート
『雨が降りそう』ならレインコートが必要かと思われます。
なるべくなら傘は辞めて、レインコートにしましょう。

傘は長物に入りませんが、危険度は長物以上です。


◎タオル
髪が濡れたりした時などに使えます。
体を冷やすと寝正月になるだけならいいのですが、コミケにいけなくなったりするかもしれません。
それだけは防がないといけません。

最重要
コミケではサークル参加・スタッフ参加・一般参加なだけでそこには上下関係はありません(でもスタッフの指示には従いましょう)
どれがかけてもコミケは成立しません。
それぞれがコミケを形作るものとして責任もって参加しましょう。
コミケに興味がないものにもこれだけは言い聞かせて参加しましょう。
他人を思いやる気持ち。
人に迷惑をかけない。
気力・根性・情熱・博愛・・・・スパロボの精神コマンドみたいなものが必要です。
ぶっちゃけカタログ嫁。


あと荷物は出来る限り少なめがいいでしょう。
『供え有れば愁い無し』という言葉がありますけど、コミケでは使うかも~程度の物は切り捨てる勇気も必要です。
何より身軽だと体力の消耗を抑える事ができます。

何かあったら追加します。  
関連記事


コメント

  1.    | URL | 0HMKsla6

      

    あと風呂入ってからくること

  2. 神無 | URL | IZmV9GYY

    >全角スペースさん
    日本人なら当然の配慮ですね!!
    海外の人は・・・うん!!

    日本に来たついでにジャパニーズ銭湯(笑)を体験するといいかもね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/539-5f4e2a22
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。