今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。


--年--月--日 --:--


テイルズとは~

2008年10月15日 04:28

ブログでアビス2話の感想書いててう~んとおもったけど・・・

最近のテイルズってテイルズしてないなぁ~~

なんというかテイルズって

悪役の正義

って言うのが一番だと思うんだ

これが一番大きいのが  ファンタジア・エターニアのやっぱ2大名作。
ややあるのが  デスティニー2・シンフォニア・ジアビス。
まったくないんじゃね?っておもうのが  デスティニー・リバース
途中で投げたのでわからないのが  リバース・レジェンディア
やる気すらおきなかったのが  テンペスト・イノセンス

なんか回をますごとにそこら辺があやふやになってる気がします。

声優にこだわるのは良いですけど、正直ゲームだからねぇ・・・やってる最中ある程度あればなれますし、長いセリフはスキップすることだってあります。

戦闘システムは確かに華ですけど一応ジアビスで完全体です。

そもそも

ファンタジア (リニアモーション確立)
  ↓
PSデスティニー (セミオート・特技・二連撃・コンボ・キャンセル)
  ↓
PSファンタジア (デスティニーで甘かったところが完全に直る・秘奥義・サーチガルドしないww)
エターニア (マニュアル操作が一気に強くなる・特技の分け方が重要)
  ↓
デスティニー2  ―――――↓ (チェインや連携・ガードの大切さ)
  ↓               ↓
シンフォニア (3D)    PS2デスティニー (2Dの完成系?)
  ↓
ジアビス (多人数で戦う楽しさ)

この系統樹以外のははっきりいって意味ないですからね。

ヴェスペリアはまだ序盤なのでなんともいえませんけど・・・


なんというかキャラゲーといわれてもしょうがないようなテイルズになりつつあるテイルズ。

特に次ぎ出る同人ゲー『テイルズオブハーツ』
同人であそこまでがんばったのはすごいけど・・・アレはもはやテイルズではない・・・。

なんにせよ失敗したエターニアオンラインのプチオンライン版?であるレディアントマイソロジーに期待。
関連記事


コメント

  1. イトケン | URL | -

    初です。

    リバースはヒロイン救出の旅なので正義とかはついでにって感じでした。
    ラタトスクはもろにキャラゲーって感じがしてテイルズっぽさが無くなってました。

    レディアント2は歴代キャラのLv制限の解除をお願いしたいです。

    ヴェスペリアの感想楽しみにしてます。

  2. 神無 | URL | IZmV9GYY

    イトケン さん>
    はじめまして~~~~~~~

    リバースはあの圧倒的にイミフな設定
    ・足し算も出来ないガジュマがパーティで一番賢い。
    ・トンカチも持てないヒューマが両手剣で値から強い。
    ・回復魔法がない
    ・グミが高い

    などの理由からそもそもゲームとして破綻してる気が・・・クレアーーーーー

    やってませんけどラタは結構期待してました・・・
    ファンタジア一歩前ですしね。

    ヴェスペリアはゆっくりやってます。しばしお待ちを。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/494-12bc4d89
この記事へのトラックバック



