今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックマーケット74必要な物まとめVer2.0 緊急注意アリ

2008年08月13日 05:27

全日オール雨との予報が入ってるので、必要なものを追加したいと思います。

◎替えの靴下
コミックマーケットの初日に足や体を冷やし場合。3日目に体調を壊す場合があります。
コミックマーケットは体力が財産なので、死守しましょう。
夏だからといって油断しないようにしましょう!!


◎レインコート
本格的に雨が降る事が決定したようなので、レインコートが必要かと思われます。
なるべくなら傘は辞めて、レインコートにしましょう。

傘は長物に入りませんが、危険度は長物以上です。

◎ゴミ袋
ゴミ袋は万能です。
レインコートよりゴミ袋のほうが必要かもしれません。
荷物を包めますし、自分も包めます。何より本がぬれません!!

◎携帯用の椅子
ぬれた地面に座ると服がぬれてしまいます。お漏らししたように見えてしまうかもしれません。
始発で会場に行く場合、微妙に待機のときに座れることがあります。
座っていると体力の低下を防げるので、あった方が便利です。



今回のコミケから(だけ?)の緊急連絡事項!!!
散々他のサイトさんで取り扱われますからご存知の方も多いでしょうが一応・・・

今回から
参加者全員の手荷物検査ならびに
西展示場1-4エスカレーターと会議棟3-6エスカレーターの停止
が決定しています。
エスカレーターの方は先日の事故の影響もありますし、一般的に東館1~6 西館12に行くだけだとあまり影響はないでしょうが、ご了承ください。とのことです。
コミケの場合エスカレータへの対策は万全ですので大丈夫だと思いますが仕方ありません。
エスカレーターでは絶対に走ったり押さないでくださいね♪

問題は手荷物検査の方です。
どういう形式をとるかわかりませんが、コミックマーケットは約15万~20万人ぐらいの参加者がいます。
その1つ1つを手荷物点検していくのはとても大変な作業、労力だというのは皆さんお分かりでしょう。
この文章を見て『それぐらいの労力俺たちはお客なんだぜ?当然だろ?とか』
『手荷物検査なんてするんじゃねーよ。俺は何とかすり抜けるぜ?』
と思った人はちゃんとカタログを読んでもう一回自分で考えてみてください。

今回の手荷物検査はコミケ準備会も不本意であり、コミケの
『原則として参加者を誰でも受け入れる』信念に反する行為であり、そのために準備会も非常につらい判断を下したことを理解してください。

さらにすり抜けようなど言語道断。そのことによってほかの人に迷惑がかかることを考えてください。
それぞれがコミケを形作るものとして責任もって参加しましょう。

当日は約手荷物検査をパスする為には
余分な物は持っていかない
すばやく手持ちの物を提示できるようにする。
スタッフの言うことに素直に従う。
が一番だと思われます。

では皆さん。楽しみながらも節度あるコミケを作っていきましょう。

続きは過去にあげた必要な物となっております。
ついに夏コミのカタログの発売時期となりました。
前回の必要な物リスト冬バージョンにつけたし、夏バージョンを今回書かせていただきました



この必要なものはあくまで神無のまとめによるものなので、
このリストに必要って書いてたけど要らなかった。
このリストに不要って書いてあったけど必要だった。

等がございましても、

一切責任持ちません のであしからず。

◎ SUICA スイカ
  毎回改札で切符を探したり、乗り越し料金清算機に並んでる人が居ますが、SUICAを買ってると、そういうことが無くて、駅の流れがスムーズになります。みんなの為を思って買って使ってください。(キセルはダメですよ?)

◎ 動きやすい靴・長めの靴下
  コミケにブーツやサンダルで行く人はいないと思いますが、ぶっちゃけ登山並みの運動量なので、動きやすい足回りで居たほうがいいです。本を買いに行くのは己の脚なのですから。戦場では機動力がなくなったものが墜ちます。

◎ ゴミ袋・大きめの丈夫な袋数枚
  何かしら汎用性があるため場所もとりませんし、軽いので所持しておいて損はありません。
  荷物を包めますし、自分も包めます。

◎ 飲み物はペットボトル
  出来ることなら多少の塩分を含んだ水を1.5Lのペットボトルと500mlのペットボトルが吉。合計2Lぐらいがベスト。3Lも持ってくるとコスト割れします。
  冷たく冷やしたお茶は水滴がついてしまうので、出来ればやめましょう。常温が一番です。
  ストラップで500mlを首からかけるのもいいかもしれません。

◎ 100円玉・500円玉・1000円札
  絶対1万円冊しか持って行かないとかはダメ!!

◎ カートリッジ(神無がそう呼んでる)
    100円玉を50枚収納できるプラスティックケース。コレがあると残金がどの程度有るかすぐ判断できます。
    『カートリッジ残り3つ100円玉150発・・・新刊買う機会あるかなぁ・・・』
    という言い方も出来たりします。

◎ トートバック等肩から掛けれるバック(サイドポーチなどあれば優)
  コミケに行く人はリュックサックというイメージがあるかもしれませんが、列作成の邪魔になり、人にぶつけたり、取り出すときに肩から外す余裕などない場合があるためリュックは基本やめた方がいいです。

× キャリーバックは絶対にダメです。
  基本的にキャリーバック(ガラガラ台車)は通行の邪魔になる為、自己中心的な人が使用するものといってもいいぐらいです。
  基本的に1回のコミケで5回以上は轢かれます。交通事故をなくすためにもやめた方がいいでしょう。←カタログにも今回書かれていますね。
  (搬入などでどうしようもない場合は使用してもいいと思います。)

△ 折りたたみ傘
  コミケで雨にあう場合が結構あります。雨が降った場合自分がぬれてしまうのは問題ありませんが、本が濡れてしまうのはツライです。
  傘等携帯しておくと雨を防げます。 が
  傘の先が人にぶつかったりする事がありますので、出来ればゴミ袋を被って防ぐぐらいの根性が必要かも知れませんん。
  最悪袋で本だけでもぬれないようにしてください。
  『今回からレインコートの装着が列形成時には推奨化されたようです。列に並んでるときは傘を差さないようにお願いします。』
  でも行き帰りは使うことが出来ますのでもっていくといいでしょう。

○ カタログ
  持っていくと邪魔になるからもって行かない人も多いがやはり持っていくと安心、ここはひとつ礼儀として。

◎レインコート
  なるべくなら傘は辞めて、レインコートにしましょう。

  傘は長物に入りませんが、危険度は長物以上です。
  『今回からレインコートの装着が列形成時には推奨化されたようです。列に並んでるときは傘を差さないようにお願いします。』


◎タオル
  汗をかいた場合は拭くことが出来るのでもっておくと便利です。
  出来れば2~3枚ほどもって行きましょう。


◎体を拭くことが出来るウエットタオル
  ギャッ○ビーの『無香料』タイプとかがいいかもしれません。
  さっぱりするし、毎回愛用しています。(においがあるのはダメです。マップ兵器になります。)


◎帽子
  直射日光対策と熱射病を防ぐことが出来ます。 あると便利。(簡単にしまえる物が便利かも)
  ただしつばの広すぎる帽子は全方位攻撃兵器なのでやめましょう。麦藁帽子と白いワンピースだとコスプレ登録必要かもね。

◎うちわor扇子
  鉄扇は武器なのでOUTです。
  ただ風を送るだけで体感温度がかなり違うのであったら便利です。
  
長袖の服
砂漠等では肌を出さない方が涼しいとされています。
日焼けでヒリヒリしやすい方は長袖を切るのも良いかもしれません。
汗に対するATフィールドも張れますよ?



最重要
コミケではサークル参加・スタッフ参加・一般参加なだけでそこには上下関係はありません(でもスタッフの指示には従いましょう)
どれがかけてもコミケは成立しません。
それぞれがコミケを形作るものとして責任もって参加しましょう。
コミケに興味がないものにもこれだけは言い聞かせて参加しましょう。
他人を思いやる気持ち。
人に迷惑をかけない。
気力・根性・情熱・博愛・・・・スパロボの精神コマンドみたいなものが必要です。
ぶっちゃけカタログ嫁。



最近多い問題点
 DSのピクトチャットをしながらの移動。
 PSPで狩りをしながらの移動。
 携帯電話で実況中継しながらの移動。
 サークルチェックしながらの移動。
が多いですが、人にぶつかる要因になるのでやめましょう。


10このおねがい
 スタッフのお願いは聞きましょう
 ゴミのポイ捨てはやめましょう
 体調が悪くなったら帰りましょう
 カタログは熟読してきましょう
 リュックサックで来るのはやめましょう
 カートはやめましょう
 サンダルはやめましょう
 カッパをきましょう
 朝ごはんは食べましょう
 昼ごはんは持ってくると吉


あと荷物は出来る限り少なめがいいでしょう。
『供え有れば愁い無し』という言葉がありますけど、コミケでは使うかも~程度の物は切り捨てる勇気も必要です。
何より身軽だと体力の消耗を抑える事ができます。

何かあったら追加します。

製作協力
俺理論 はまち様
夢幻会社KKK 震駭の堕天使 様
守護騎士のある生活 カノン・ガーネットナイト 様


何かほかにありましたらコメント等で教えてください。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/450-b90e6f36
    この記事へのトラックバック

    コミケで参加者全員の手荷物検査へ エスカレーターも一部停止

     8月15~17日に開かれる同人誌即売会「コミックマーケット74」(コミケ)で、数十万人に及ぶ参加者全員に対する手荷物確認の実施が急きょ決まった。ネット上などでコミケに対する脅迫などがあった上、相次いだ通り魔事件などを受けて当局側の強い要請があったという。【




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。