今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


万引き防止シール撤廃 ICタグへ移項 福岡県

2008年06月19日 17:00

福岡県にお住まいじゃない方はよく分からないかもしれませんが、2006年から福岡県にある書店でコミックスや本を買うと
万引き防止シールの「マンボウ」と言うのが貼られていました。
それがコレです。
マンボウ

見事雪路の顔にモザイクがかかってます。
あとこのシール強制的に貼られます
拒否したら販売してもらえません。
ちなみにこのマンボウシール他にも貼られています。


マンボウ 001
マンボウ 002
マンボウ 003



この記事をここまで読んだ人の中で『このシール許せる!』と思った人。先生殴らないから挙手してくださいww

ちなみにどんなにがんばってもはがせないシールです

とまあこんなシールなんで貼られているのかというと・・・
福岡県のコミックスの万引き率が異常だという背景があるそうです。
その数なんと一店舗あたり200万円以上(○リコン調べ←嘘)

そういう背景があるらしいのでこのシールを1枚1円程度で書店に買わせ貼ることを徹底し、貼ってないコミックスは中古書店で買い取り禁止にしようという魂胆だったらしいのですが・・・
(注:万引きの大半は換金目的のため)

実際問題

1.普通に買って楽しむ人が張られるのを拒否する。
2.貼っていたら中古コミックス買い取りを拒否する。
3.ネットで買った本は張っていないのでその本を持っているだけで万引きと疑われる。

といったことで浸透率が低く2年間の期間を経て撤退。
ICタグを利用した万引き防止になったそうです。


ちなみに自分はこの1店舗あたり200万円分の被害金額という点に疑問を持った為
(200万÷コミックス420円~1000円=5000冊~2000冊)
書店経営の友人に話を伺ったところ
『自分の店でも万引き被害は出ているがせいぜい10万程度。全店舗あわせても年間50万は行ってないよ。
というかもともと本は委託販売だしry』

との回答がいただけました。

さらに気になったことがあったのでこういう質問をしてみました

マンボウシールの被害金はどの程度ですか?

『詳しくはいえないけど少なくとも万引き被害金の2倍以上はある。
貼ったあとに返金を求められたケースだけでも数え切れない有るし、これがハードカバーだったら目も当てられない。
コミックスだけで考えて、3ヶ月・半年周期のデータを見てみても、明らかに貼らないように徹底しだしてからの売り上げの方が多いからね。』

だそうです。

つまりこのシールの『政策』で得をしたのは『製作』した会社だけですね?

『まあそうなんじゃないかな?少なくとも自分のところはあまり得してないよ』


さてそんなシール。今回の撤退を受けてICタグを導入とのことなのですが・・・
ここでまた1つ疑問が・・・

とらのあ○ や メ○ンブックスみたいにシュリンクしたビニールに張るのか?
はたまた本自体にまたシールとしてICタグを張る気なのか!?

ちなみに皆さん『え?ビニールに張るに決まってるじゃん』という方も多いかもしれませんが、小説・ラノベ・ハードカバー小説にビニール加工している姿が想像できますか?
自分はあまり出来ません・・・

なんにせよ10月にまたおかしなことにならないことを願います。


      インタビュー?に答えてくれた方<友人Uさん 書店5店舗経営中(超オタ)>


参考記事
西日本新聞  10月末廃止 無念の撤退 万引防止の「まんぼうシール」 客に不評 実施店激減  
読売新聞  万引き防止シール、お客さんに不評…福岡県の書店組合


感想
作る段階でお客さんから苦情が来るって考えなかったのだろうか・・・
もし考えてなかったんだったら本に対する思いが足りてないんじゃないのだろうか・・・本を管理する立場なのに・・・
関連記事


コメント

  1. リッド | URL | 3I5dZHNs

    こんばんわ、ここでは初コメントとなります
    よくおきな!さんのサイトにいるので見かけましたら絡みお願いしますw
    テイルズ、ハヤテは誰にも譲れないですw

    >この記事をここまで読んだ人の中で『このシール許せる!』と思った人。先生殴らないから挙手してくださいww

    私は許せないですね!
    張られるならその場所で一切買い物しませんw

    >その数なんと一店舗あたり200万円以上(○リコン調べ←嘘)
    ○リコン調べがロリコン調べにしか思えないのは私がロリコンだから?w

  2. 眞華 | URL | ez1ZxBSM

    福岡…。こんなのがある県だとは…。
    わざわざ顔のところに貼ってある辺り、わざとやってるんじゃないかとも思えてきますね。

    “少数の生徒の悪行が、同じ高校というだけで、関係のない生徒の評価を著しく下げる”みたいなことを、高校の時、生徒指導の先生がよく言っていたのを思い出しました。

    コミックス・雑誌以外の本がビニール包装されている方が珍しいので、ICは…。

  3. 神無 | URL | IZmV9GYY

    リッド さん>福岡県下だったら最初は基本張られるようになってました。
    いまは拒否すれば張られません。
    ○リコンは狙ってやったので引っかかってくれてうれしいです。

    眞華 さん>
    まあそうなんですよね~~
    ICは最初見たときアイシールドを張るの!?といった感じでしたw
    とりあえず設置料金がいくらなのか気になりますねww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/427-62b7841d
この記事へのトラックバック



