今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


神無空間2 19万HIT記念 神無空間の中のひとにインタビュー

2008年03月18日 05:16

これは3月頭に神無の友人(アナウンサーに就職決定)から受けたインタビューをいまさらまとめたものです。
なんかグダグダに見えるのは神無に編集能力がないからでしょう

友人→太字
神無→普通の文字

はい。では今回は神無さんにインタビューしてみたいと思います。

いいけど・・・なんで自分が聞かれながらタイピングしてんの?録音もなぜか自分のアイリバーH320だし・・・
今年の春からアナウンサーになるやつとは思えんぞ?

だってそっちのほうが性能がいいし、タイピング早いじゃん!
アップルパイ奢ってあげるから文句言わない。


(割りにあわねぇ・・・)



え~ではまず何で神無空間というものを立ち上げたのですか?あとHNは何故神無?


神無空間は半分遊びで半分課題でした。当時パソの講義で教授から課題としてブログかサイトを作成して、
htmlに関しての知識をさわりだけでも知っておけというのから始まりましたね。
神無空間2になってるのは当時のときと方向性が違うので「2」という形をとっています。

神無というHNの由来は高校時代の応援団の団旗をやっていたんですが、その団旗が重さ30kg長さ8mという果てしなく大きなものだったんです。
これを振り回せるものは居ないだろ~と言うまあ団長からの挑発を受け振り回せるようになったのですが、その時流行っていたマテリアル・パズルの当時最強魔法『神薙神無』からとりました。
あ!

ここ1年間はほとんどハヤテのごとく!の記事ですけどなぜ?

もともとKKKというサークルに入ってる自分は学科の中ではパソコンとかパソゲーに詳しかったじゃん?

あ~確かに1、2回生の時はMADや月姫、言わずもがなのテイルズオブ 今はリリなのやマンガに関しては詳しいですね。

そうそう、さらにバイト先の1つがゲームショップだったこともあって、コンシュマーゲームに関しての上っ面の知識だけは誰にも負けなかったから
ハヤテのごとくの!マンガの元ネタ等を聞かれて大体すぐ答えれたんだよねぇ。
だからアニメ化するときにこれ幸いとハヤテのごとくのアニメの元ネタ解説をしだしたんですよ。
ただ神無自体見たことあるアニメが「クレヨンしんちゃん」、「ドラえもん」、「サザエさん」程度しか見てなかったので、アニメネタの元ネタ解説には手間どりました。

え?じゃあ『エヴァ』『ハルヒ』『らき☆すた』『ガンダム』とかは見てないんですか?

全部見たこと無いですね・・・
あたりさわりの無い知識だけなら大体持ってますけど・・・(というか知ってるだろ・・・お前は)
九州ではハルヒ・らき☆すた等は放送されてないと思いますし、そもそも神無の部屋にはTVがありません。
だから食事時間のリビングに行って観るテレビ以外は基本観ないんですよね・・・


たしかエヴァは晩御飯時間に流れてたと思いますけど?

う~ん恥ずかしい話。実はハヤテのごとく以外はアニメをきちんと決めてみようとしたこと無かったんですよね・・・親も見せなかったというか・・・
いえ、親はアニメ賛成派なんですけど、3歳ぐらいのときにヒーローショウに連れて行っては
『仮面ライダーの中に入ってる芸能人の人大変だよね・・・偽者なのに暑い中サイン書いてるんだよ?タオルあげていい?』
と言ってタオルもって行ったり、
5~6歳の時に父親がガンダムを見せたときなんか
『宇宙空間でなぜ音がするの?』
とか聞いてきたらしいです。
でもなぜかゴジラとかは大好きでしたね・・・まあ映画館で『セットスゲー』とか言っていたらしいですけど・・・
何ていうかかなり冷めていたんでしょうね。
と言うわけでエヴァとかのアニメを見る時間は忍たま乱太郎→ニュース→ご飯&バラエティー→ニュースという流れだったんですよ。

え~じゃあ今やってる元ネタ解説の知識はどこから来ているのですか?

基本的にすべて人脈関係です。自分で知ってるネタはゲームやマンガ・時事ネタ等は分かりますけど、
最近のアニメ・声優関連はさっぱりなので、これまたKKKの皆さんにお世話になったり、あとは友人を呼んだりして討論ですね。
最近はここら辺元ネタっぽいな~と言うところを ググってヤフってニフったりしています。

時間がかかるのでは?

基本的に友人がDVDに焼いて届けてくれる時間が11時~12時ですね。そっから1回見て、大筋の流れをつかみ、元ネタ検証。
そして自分で分かりそうなところを15時ぐらいまでに洗ったあと友人に電話で聞くなりメッセで聞くなりします。
それが終わったら18時ぐらいになってるのでKKK皆さんに聞きます。
その後キャプが終わったら大体22時ぐらいなのでその後ひたすら文章を考えて調子がよかったら23時。
悪かったら朝までかかりますね。
アニメ更新にかけてる時間は基本的に10~20時間でしょうか?


それはすごいですね・・・ところで皆さん(観覧者)気になっているとは思いますが、キャプって著作権は大丈夫なんですか?

一応許可は頂いております。ただし『常識の範囲』と言う但し書きがありますからもしかしたら常識を超えてるかもしれませんね・・・
この問題は結構補足サイトさんに迷惑をかけたようでして・・・かなりご指導いただきました。
アクセス解析で毎週3~4回はコナミと小学館が来ていますから・・・まあ黙認なんでしょうか?

更新していない話が結構見受けられますが何故でしょうか?

簡単に言うと『気分が乗らなかった』
詳しく言うと『元ネタが分かりにくかったり、時間が無かったり、コミケやテストで時間が無かったりしたとき』
ですかねぇ?
コメントを頂いた時やTBを頂いたり、拍手で『お疲れ様でした』とか来たときはがんばって更新できたりします。
最近ではFC2ランキングとかでも頑張れますね。

(その後『その拍手オレが可哀相だから送った』と言われキレる)


今まで一番やる気が出た時はいつですか?

やっぱりC72のハヤテのごとくオフの時でしょうか?
憧れだった「ミルト様」「きよ様」と話した時は涙ものでした。
と言うかあの空気にいていいものなのか?本気で思いましたね。しかも横が今考えると恐ろしいtake23大将だったんですよ。
ミルトさんにはメルブラ時代にお世話になったことがあるので話す時に緊張しました。

そのオフ会で印象に残った方は?

実はあまり覚えてないんですよね・・・萎縮しちゃって・・・新橋駅できよさんが遅れると分かって勝手に点呼とったりしてたんですけど、
座った瞬間に『あ~~~~~こんなことしてよかったのか~~』と言う後悔の念が大きかったです。

さらに今だからぶっちゃけれますけど、ほとんど覚えれなかったんですよね・・・20人ぐらい参加してて
□□□□ミルト□□□レロ□□きよ
□□□公タカヒナtanabe□□カンナtake□
と実は数人しか名前と場所と顔が一致してないんですよね・・・
年末のtake23さんのオフ会の時は名札がありましたからかなり助かりました。それでもあまり覚えてないんですよ・・・
緊張度ハンパないです。(店員の冷めた顔はばっちり覚えています。)

話がそれましたね。まあ最初のオフ会だったら間違いなく『take23様』でしょうか?なんというかサンタさんに近かった・・・
さらにキャラに対する愛が強かった・・・

そのtake23さんってどういう方ですか?

え~一言で言うなら『咲夜LOVE』二言で言うなら『咲夜LOVEで咲夜LOVE』以下ry
家が近いおかげでかなりお世話になっております。ナギのグラスを頂いたり、他にもたくさんお世話になっております。
実は三千院ナギ派にさせた?のも彼です。
最初のオフ会の時にきよさんからいきなり『じゃあ自分の嫁は?』と自己紹介で振られた時。実は特定の好きなキャラが居なくて
『あ。じゃあ全員です』と答えようとしたら、take23さんがすばらしい自己紹介をなさったので・・・しかもその次が自分なんですよね・・・
しょうがないから一番最初に思い浮かんだキャラだ!!と思ったら『三千院ナギ』だったんですよね。
今では無論一番はナギですけど、西沢さん・ヒナギク・咲夜さん等も好きですね。
あ!あとtake23さんから教わったことで騙された!!というか気づかされたことに。
『実はきよさんはヒナギク派なんだよ?』というのがありましたね。(C72夏当時)
いや・・・だってブログでマリアさんネタにしてるし。集合はマリアさんのポスターだし・・・という事件がありましたね。

じゃあ尊敬している人はtake23さんですか?

take23さんも尊敬しています、キャラクター愛に関しては学ぶところが多いですね。
彼が居る限り九州でのハヤテのごとく1のTOPには成れないでしょう。九州の壁ですね。
でもそれ以上に尊敬しているのが
はまち さん
震駭の堕天使 さん
RAG さん
ですかね?この3人に関してはもうどうしようもないです。 (詳しくはプロフィール参照)
あ!RAGさんというのはそこに飾ってるお方ですね。
このサインは宝物ですね。というか家宝です。これを頂いた時は確か・・・頭がすっ飛んでしまって記憶がなくなってるレベルです。
最強のなのは系四コマサイトさんと思っております。

他にネット上の知り合いというのはございますか?もしよかったら一言コメントをお願いします。

おきな!さん   
ナギFC会長です。メッセンジャーでの話しかけやすさではハヤテのごとく系列ではTOP3に入ります。いつか一緒に同人誌製作かラジオをやってみたいんですけど・・・なかなか首を縦に振ってくれません。ツンデレ?
公☆さん西沢FC会長です。またまた話しかけやすさTOP3の方ですね。アニメにも詳しくて普通の話にも乗ってきてくれるのでとてもいい人です。(夜遅くまでメッセに居ますしね。)CDの件は圧巻でした。
タカヒナ2号さん 
ヒナギクFC会長です。あまり話すことはないのですが、非常に我がサークルのはまちにそっくりです。外見・声・性格、ぶっちゃけ兄弟じゃないのか?と思っています。ヒナギク愛に関しては他の追随を許しません。
きよさん
ハヤテのごとく界隈で一番面倒見のいいお兄さん。好きなキャラが神無の中ではコロコロ変わってる人。今は西沢さん?
漏電迷伝よろしくマリアさんコスは圧巻でした。でも生で会った時に見忘れるという大失態。後話しかけやすいTOP3

こんなところでしょうか?
他にも居ます(決して強がりじゃないんだからね!!)が長くなりそうなので・・・ここまでに・・・


いまやってみたいことは?

一番は福岡・九州でのハヤテのごとく!を見ている方でのオフ会でしょうか?
そんなに敷居が高くない感じで普通にハヤテのごとく!が好き程度の方々でいいので会って話したいですね。
ただ自分はtake23さんほど有名じゃないし、インパクトもないので募集かけても1人も声がかからないでしょう・・・
ハヤテ好きの人と会って話すのが非常に好きですからもっと話したいんですけど・・・take23さんは忙しそうです。


では今後はどういうブログ運営を?

アニメが終わっちゃいますからね・・・一応2期があるみたいですが、早くても・・・秋でしょうか?
テイルズオブには自信がありますのでラタトスクの記事でも書こうかな? あ!Wii持ってないや・・・。
とりあえずマンガのほうの更新は行っていこうと思います。マンガは更新に1~2時間しかかかりませんからある意味楽です。


ありがとうございました。
なんか中盤から後半がかなりカットされてますね・・・質問の内容がまずかったでしょうか?


それもありますが、ちょっと長すぎ・・・自分のブログに乗せれる量じゃない・・・あとでパート2とでも銘打ってあげます。
というかお前インタビューしに来ただけ?
編集も出来ないと春から困るんじゃないのか?というかオレが面倒。

そんなこと気にしないでアップルパイ食いに行こうぜ!!

結局グダグダで終わる。


 ↑時間があったら押してください。(かなり)喜びます。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/352-faa313fd
    この記事へのトラックバック



