今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。


--年--月--日 --:--


コミックマーケット73必要なものリスト

2007年12月21日 19:53

この必要なものはあくまで神無のまとめによるものなので、
このリストに必要って書いてたけど要らなかった。
このリストに不要って書いてあったけど必要だった。

等がございましても、

一切責任持ちません のであしからず。

1・交通・待ち時間・編
◎ SUICA スイカ
  毎回改札で切符を探したり、乗り越し料金清算機に並んでる人が居ますが、SUICAを買ってると、そういうことが無くて、駅の流れがスムーズになります。みんなの為を思って買って使ってください。(キセルはダメですよ?)
◎ 動きやすい靴・長めの靴下
コミケにブーツやサンダルで行く人はいないと思いますが、ぶっちゃけ登山並みの運動量なので、動きやすい足回りで居たほうがいいです。本を買いに行くのは己の脚なのですから。戦場では機動力がなくなったものが墜ちます。
◎ ニンテンドウDS(友人と行く場合必要はありません)
ピクトチャットが熱いです。ぶっちゃけかなり面白いです。でも友人がいる場合は友人と話してても面白いので、持って行く必要はないかも・・・
◎ ゴミ袋・大きめの丈夫な袋数枚
  何かしら汎用性があるため場所もとりませんし、軽いので所持しておいて損はありません。
◎ 飲み物はペットボトル
   魔法瓶のほうが暖かくていいじゃんと思ってるかもしれませんけど・・・飲んだあと邪魔になります。
   冷たくなっちゃうかもしれませんけどペットボトルで。
◎ 100円玉・500円玉・1000円札
    絶対1万円冊しか持って行かないとかはダメ!!
◎ カートリッジ(神無がそう呼んでる)
    100円玉を50枚収納できるプラスティックケースコレがあると残金がどの程度有るかすぐ判断できます。
    『カートリッジ残り3つ100円玉150発・・・新刊買う機会あるかなぁ・・・』
    という言い方も出来たりします。
◎ トートバック等肩から掛けれるバック(サイドポーチなどあれば優)
  コミケに行く人はリュックサックというイメージがあるかもしれませんが、列作成の邪魔になり、人にぶつけたり、取り出すときに肩から外す余裕などない場合があるためリュックは基本やめた方がいいです。
× キャリーバックは絶対にダメです。基本的にキャリーバック(ガラガラ台車)は通行の邪魔になる為、自己中心的な人が使用するものといってもいいぐらいです。
基本的に1回のコミケで5回以上は轢かれます。交通事故をなくすためにもやめた方がいいでしょう。
(搬入などでどうしようもない場合は使用してもいいと思います。)
△ 折りたたみ傘
  コミケで雨にあう場合が結構あります。雨が降った場合自分がぬれてしまうのは問題ありませんが、本が濡れてしまうのはツライです。
  傘等携帯しておくと雨を防げます。 
  傘の先が人にぶつかったりする事がありますので、出来ればゴミ袋を被って防ぐぐらいの根性が必要かも知れませんん。
  最悪袋で本だけでもぬれないようにしてください。
○ カタログ
  持っていくと邪魔になるからもって行かない人も多いがやはり持っていくと安心、ここはひとつ礼儀として。
△ カイロ
  今までの生涯で屋外でカイロで暖が取れたって人は持っていってください。
  ぶっちゃけ持っていっても、ポケットを圧縮して邪魔になっちゃう事が多いです。買い物を始めたら絶対邪魔なものになるでしょう。
1日目と2日目が雨との予報が入ってるので、必要なものを追加したいと思います。


◎替えの靴下
コミックマーケットの初日に足や体を冷やし場合。3日目に体調を壊す場合があります。
コミックマーケットは体力が財産なので、死守しましょう。


◎レインコート
本格的に雨が降る事が決定したようなので、レインコートが必要かと思われます。
なるべくなら傘は辞めて、レインコートにしましょう。

傘は長物に入りませんが、危険度は長物以上です。

◎ゴミ袋
ゴミ袋は万能です。
レインコートよりゴミ袋のほうが必要かもしれません。
荷物を包めますし、自分も包めます。

◎タオル
髪が濡れたりした時などに使えます。
体を冷やすと寝正月になるだけならいいのですが、コミケにいけなくなったりするかもしれません。
それだけは防がないといけません。

最重要
コミケではサークル参加・スタッフ参加・一般参加なだけでそこには上下関係はありません(でもスタッフの指示には従いましょう)
どれがかけてもコミケは成立しません。
それぞれがコミケを形作るものとして責任もって参加しましょう。
コミケに興味がないものにもこれだけは言い聞かせて参加しましょう。

他人を思いやる気持ち。
人に迷惑をかけない。
気力・根性・情熱・博愛・・・・スパロボの精神コマンドみたいなものが必要です。
ぶっちゃけカタログ嫁。


あと荷物は出来る限り少なめがいいでしょう。
『供え有れば愁い無し』という言葉がありますけど、コミケでは使うかも~程度の物は切り捨てる勇気も必要です。
何より身軽だと体力の消耗を抑える事ができます。

何かあったら追加します。  Ver1.5


 ↑参考になったら押してください。(かなり)喜びます。
関連記事


コメント

  1. 震駭の堕天使 | URL | g8zYarQ2

    寒いから黒タイツ履いて行った方がいいよ。微妙にあったかい。(ビリビリしにしてやんよ)
    あと、菊丸印のステップが出来るといい、人の波をかわせないと、波にさらわれて、どれくらいの時が過ぎただろう……状態になるから。
    キャリオカステップでもいいけど、あれは難度が高いからなぁ。今だとトイレ神しか使いこなせないみたいだし。
    ま、後はチョコ5個食っていやしんぼめとかチョコラータに言われれば完璧。

  2. ねこ | URL | -

    並んでるときのために、暇つぶし用の遊び道具を持ってくのはいいですよね。
    最低でも1時間~2時間くらいは並ばないといけませんし。

  3. zz | URL | -

    冬はどうか知らないけど、タオル居るんじゃないでしょうか?
    あとカタログは一部でいいと思います。cd媒体の人もいるんですし。

  4. VIPPERな名無しさん | URL | -

    今年の冬コミは雪が降らないこと祈るばかりです・・。
    並ぶとき時のために、お尻が冷えない敷物を持っていくと良いですよね!

    今年の夏コミはマナーが酷い人を本気で見たのでびっくりしました。
    何年も来ていましたがこんなことは初めて・・・・・。
    初コミケ参加者が多くなったのが原因ですが、カタログのマナーぐらい
    読んできてほしいものですよね(´;ω;`)


  5. | URL | -

    手でもむホッカイロは大した戦力になりませんが、貼るホッカイロは効果絶大です。
    暑くなったらはがせばいいだけの話なので、寒がりな人は腹と背中に二枚貼りで是非。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/294-a235759c
この記事へのトラックバック

12月25日のニュース

ハルヒコスプレで「ハルヒ」コスプレ衣装の店頭販売 男がハルヒコスをしてたりするのかアキバは…… ★★ヲタク達のメリークリスマス ここは一つ、「伝統芸能乙!!」と言って...




