今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハヤテのごとく DS ボクがロミオでロミオがボクで 感想

2007年09月18日 02:45

ハヤテのごとくのDSのゲーム
ボクがロミオでロミオがボクで
が8月に発売されてからあともう少しで1ヶ月。
自分はお金の都合上手に入れたのが9月になってからなんでレビューが遅くなったのですが、開始。

まずはっきりいう事があります。このゲーム





馬鹿ゲーです。



クソゲーではありません。馬鹿ゲーです。


注・馬鹿ゲーとはクソゲーとは違いある意味ほめ言葉として使われます。(この場合の神無はほめ言葉)


評価点としては72点ぐらいでしょう。

ちなみに神無はゲーム屋で働いていましたけど、このゲームはまあお客さんを選ぶゲームだと思います。
そもそもDSのゲーム自体がかなりお客さんを選ぶゲームが多く、まだ各メーカーが手探り状態なものが多いのでコレは仕方がないかと思います。
事実DSのゲームと聞くと皆さん70%以上が脳トレと答えるでしょうがそれ以外に神ゲー(売れたゲーム)となっているものは


脳トレ  (任天堂)
ポケモン (任天堂)
どうぶつの森 (任天堂)
マリカー (任天堂)
触るメイドインワリオ (任天堂)
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け (任天堂)
JUMP ULTIMATE STARS (任天堂)
大人の常識力トレーニングDS (任天堂)
しゃべる!DSお料理ナビ (任天堂)
New スーパーマリオブラザーズ (任天堂)
テトリスDS (任天堂)
ニンテンドックス (任天堂)


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー (スクエニ)

ぱっと上がる任天堂DSで売れまくったソフトタイトル
(あとFF3(スクエニ)があったな・・・)

って事で意外と任天堂以外のDSゲームは成功していないんじゃないだろうか?

そう考えると今回のハヤテのごとくのDSゲームはよくがんばったでしょう。を送る事が出来ると思う。


まあここまで弁護しておいても悪い点がかなりある。
まず1つ目
いつでもセーブが出来ない(システム全般)という点
こういったシナリオ系は何度も繰り返したいシーンというのが数点ある物。
そういったときにすぐセーブやクイックセーブ機能でさかのぼったり出来ないのは痛い。
しかもそのシーンに行くまでに決められたセーブ地点からでは既読スキップ機能をつかっても1分以上掛かってしまう。
こうなってしまうともう一回あのシーンを見ようかな~という気持ちは薄れてしまいます。
ここが少しマイナスポイントですね。

2つ目
ミニゲーム
このゲームはパトスというポイントを使って選択肢やキャラクターの着せ替えが出来るのですが(このシステムはGOOD!)
そのパトスを稼ぐ為には執事とらのあな(コレもGOOD!!)かセーブポイントのみにゲームをするしかありません。
しかもこのミニゲーム
5種類しかないのです。
まあこの5種類のゲーム、パロディでかなりやり応えがあるのですが、全キャラ攻略していると3~4人目で・・・


飽きる!!そして疲れる!!!

しかも稼げないゲームが来たらロードを繰り返して
グラディウスかクォースが出るまで繰り返してしまうという事態になってしまいます。
(この2つなら18000パトスを稼げる為。)
しかも非常に疲れます。(まあハヤテの日ごろに比べればましですけどね。)
せめてもう少し欲しかった・・・・。

3つ目
2週目特典がない?

まあ自分も2週目を完全にやったわけではないのですが、どうやな無いご様子。
こういうゲームは2週目にとても面白いシナリオを追加してくれるものですがそういった点が今のところ見られません。
まあ希望(もう少し下参照)もありますが。



まあここまで悪い事を書いてましたがいい点を上げたいと思います。


1つ目
音楽(サウンド系)
音楽は今作はかなり良かったと思います。
特に執事とらのあなという劇中に3回あるヒロインとの駆け引きのシーンで流れる音楽は秀逸でしょう。
コレを聞くとテンションが上がります。
ゲーム中の音楽もかなり再現度が高くSEも結構いい感じでした。

2つ目
コマンドシステム
これはコマンドでヒロイン(ハヤテ含む)の衣装が出てきたり、追加シナリオが出てきたりする機能。
現在サンデーで連載中だから出来る。ある意味雑誌と一体化したゲームというわけです。
今までにこういう趣向のゲームは少なかった為、かなり面白いと思われます。
(まあKIDにこういうのあったけど・・・・)

3つ目
限定版の豪華さ
限定版は通常版5230円→限定版6800円にするだけで
外箱
白皇生徒手帳
CD
が付いてくるというもの
(場所によってはテレカやシール等がついてきます)

その中でも
白皇生徒手帳は本当に秀逸
コレだけで2000円近い価値があるといっても過言ではないでしょう。


というか

白皇生徒手帳に2000円払えない人はこのゲーム買っても意味がないでしょう。
とまで言えます。
(もともとキャラゲーでもあるんだしね・・・・)

校歌や中に書いてあるマンガは爆笑ものです。

とまあ結構長く書いてしまいましたけど
(もともと長い文章書くのがニガテなので、ここまで読んでくれた人は感謝)
結局のところやっぱり。





ハヤテのごとくを全巻購入&DSを持っている人は間違いなく限定版を買うべき
と言えるゲームだと思います。

逆に
今流行ってるハヤテのごとくとはどんなものなのかな~という気持ちで今通常版を買おうとしている人は・・・



絶対買ってはいけません

まあ良くも悪くも馬鹿ゲー・・・

そういう評価になると思います。


ちなみに次回ハヤテのごとくのゲームを出すならじぶんとしては
アクションorRPGを希望します。
もちろんストーリーはナギがさらわれてしまったので、パーティを天然ジゴロであるハヤテがヒロインを口説いて加えていき戦っていくというもの。
2週目はナギ目線orナギが主人公で進んでいくというものにして欲しいですね。綾崎ハーマイオニーがさらわれた~にでもすればOKでしょうし・・・
(ナギ主人公の場合とても難しいでしょうから・・・)


 ↑押してくれると(かなり)喜びます。
関連記事


コメント

  1. あ | URL | -

    パスワード何?

  2. | URL | -

    Re: ハヤテのごとく DS ボクがロミオでロミオがボクで 感想

    だろうな。第1期のアニメと原作は、スゲー好きだけど、ゲームは、買わないようにしている。理由は、つまらなさそうで、金のムダだからな。

  3. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: ハヤテのごとく DS ボクがロミオでロミオがボクで 感想

    >あ さん
    今だったらWIKI見たほうが早いかも・・・

    >ななし さん
    ん~今だったら中古とかでメチャ安いかも
    それだったら買いかもしれませんよ?

    タイムリーではないですが・・・・
    (そしてやる意味あるのか謎ですが)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/231-2d62864a
この記事へのトラックバック

ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクで

とりあえず題名の説明をしてくれこのゲーム適度にひどいです^^ミニゲームの説明:敵をタッチしろ         あとはやってみれダイナ:ポカーンヒロインは5,6人いたはず(SECRETでクラウスを

Inc. Mega Microgame$』という名称で同年5月26日に、ヨーロッパでも『Wario Ware Inc.




