今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


若木民喜先生読み切り 洋菓子店ギャラクシー 感想

2014年08月06日 01:28

洋菓子 読み切り 01


あの、エルシィを生み出した若木民喜先生の読み切りが掲載される!!
ということで意気揚々とサンデーを読もうとした私ですが…
ごめんなさい
コミケの原稿のアップロードに手間取ってました(今回は印刷所に頼みましたよー)


さて今秋の読み切りはなんといってもタイトルから分かる通り…お菓子!!
「だがしかし」と被らないか心配です…

昔は流行ってたケーキ屋さん
毎日400人のお客さんが来て お客さん単価で1,500円程度買ってくれて 月商1,500円稼ぐケーキ屋
いや…親子連れとか家族で考えると 組単価4,000円ぐらいか?すごいケーキ屋さんだった

ケーキショップ SUGAR&SPICE その一人娘


洋菓子 読み切り 02

菜花 小麦ちゃん!!

うむ!!かわいい!!やっぱ神のみぞ知るセカイのあと漫画なわけですから
とってもかわいいほうがいいですよね!!かわいいは正義!!



しかしそんな小麦ちゃんの家は今では借金取りに追われる毎日

なんといってもケーキ職人だったおじいさんが亡くなった上に
その父親もなかなかどうして…センスが無い

と言うか持ち店で年商2億のケーキ屋さんを借金5,000万以上作っちゃうお父さんだもんなぁ…
味音痴とか、センスが無いとかそういった問題ではなく…

単純に生きていくセンスが無い気がします 一家心中しようとするしね


そんな場末のケーキ屋さんに現れたのが…

洋菓子 読み切り 03

宇宙を侵略しようとしてるモンテーグ星団軍 カカオくん

なんというかおもいっきりショタです!

でも能力はすごいなんと翌日にはほぼ地球は征服されてしまいます
600億年不敗を誇る軍だけはあります!!!

現在の地球での科学力での観測結果だと宇宙は140億年程度の歴史しか無いはず

その4倍以上の歴史を制服に費やしてきた軍団だけはあります
なぜ今ごろになって地球に!?


というか…本当に1人で征服してしまうとは…

さてそんなすごい星団軍でも怖いものがある…ソレは…


ケーキ(兵器)!!!


宇宙からしてみたらとても怖いケーキを再現する代わりに家から出て行ってもらう

そういう約束のもとに…いざ食戟!!


洋菓子 読み切り 04

女の子のエプロン姿…いいね!!
しかもコレ帰ってきたばかりでその翌日まで制服で居た状態ですよ!?

制服エプロン…やはり素晴らしい!!


でも出来たケーキは…まっくろくろすけ…
どっちかというとまっくろくろすけケーキのほうがラブコメ漫画では兵器なのですが…
今回はしっかりちゃんとしたケーキを作るのが目的…でも作ったことがない小麦ちゃんにはケーキは作れない


だったら…宇宙人が理論だって作ればいい!!
お菓子作りは科学とはよく言ったもの!!一度作る手順を見ただけで完璧なケーキを仕上げます


洋菓子 読み切り 05

その味…まさに浮かぶよう


まあそんなケーキが出来た結果お店が立て直されるか?
はたまたケーキの毒性によって攻略されてしまうのか?


連載されるとわかるのかなぁ~~~


<感想
エルシィクラスではない(断言)
でもやっぱかわいいなぁ~と思えるヒロインではありますね~
肝心の読み切りの内容としてはどっちかというとケーキ作りがメインですね…コレ

会話のリズムとかは懐かしい感じ ああ、昔の神セカイだなぁ~~

連載するとしたらエプロンセーラーとかの他にも
たくさんのエプロン属性を出してきて欲しいですね~~~
関連記事


コメント

  1. 通りすがり1号 | URL | mQop/nM.

    Re:読み切り 洋菓子店ギャラクシー 感想

    女の子が可愛い以外は、なんというかビックリするほど面白くなくて、この企画にゴーサインを出した編集をぶん殴りたくなりました。

    読み切りで凄く面白いけど、このネタで連載やれるのかと心配するケースはままありますが、これは連載のパイロット版としても最後まで読むのが苦痛なほどに面白くなかった。この作品は何がどう面白くなると思って描いたのか問い質したくなるほどの仕上がりだと思います。

    連載プロット全部捨ててやり直すしかないんじゃ、これ?

  2. | URL | -

    Re:読み切り 洋菓子店ギャラクシー 感想

    上に同じです。
    内容が単調すぎて盛り上がりに欠けますし、設定などに斬新さもない。
    昭和時代の古臭いドタバタを延々と繰り返しているようにしか見えませんでした。

    ツイッターで「44ページも使ってアンケ取れない奴が使われる訳ない」と言って同情表を集めようと工作しているようですが・・・なんだかなあ
    アンケート欲しかったらもっと面白い漫画を描いてくださいと心を鬼にして言いたいです

    やっぱり神のみだけの一発屋で終わるのかなあ・・・?前々から覚悟はしていたけど・・・

  3.   | URL | -

    Re:若木民喜先生読み切り 洋菓子店ギャラクシー 感想

    読んでないのでこの読み切りの内容については語れないけど
    若木先生はオムニバス形式のラブコメ以外は描けないと思う
    ストーリーもの描くには構成力が足りないし
    ギャグ描くには笑いのツボというかセンスがずれすぎているような
    神のみで栞主人公の西部劇回あったけど、
    アレ読んで面白いと思った人いるのだろうか

  4. | URL | -

    Re:若木民喜先生読み切り 洋菓子店ギャラクシー 感想

    取りあえず、「ケ~キ、ケ~キ、まぁるいケ~キ♪」な感じでは若干無さそう。
    ケーキ作りの勉強にはなりましたね。

    あまり面白みが感じなかったのは読みきりだったからであって、オムニバス形式の連載だったら面白くなったりして・・・・・・

  5. | URL | kwzMfkEo

    Re:若木民喜先生読み切り 洋菓子店ギャラクシー 感想

    何回か繰り返し読むと、いろいろと高度なレトリックが
    細かく幾重にも編み込まれていて、作品として傑出していると思いました。
    連載するなら、対象読者の年齢層が高い月刊誌の方がよいと思うな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1644-94b3321f
この記事へのトラックバック



