今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

【私のたった一つの願い】神のみぞ知るセカイ 26巻の単純エルシスト感想

2014年06月23日 00:19

悲しいから…悲しくなくする為にエルシィのことを考えるんだって…
俺はそう宣言した!!


まず、今まで語ってませんでしたが
私は神のみぞ知るセカイのキャラクターで
エリュシア・デ・ルート・イーマが一番大好きです。


ソレに照らし合わせて私が考えることは

エルシィが満足していたかどうか?
そこがやはり一番 神のみぞ知るセカイを締めるに必要な要素になるわけです。

女神たち全員が満足しても
エルシィが悲しんでたら私にとって意味が無い。

私には、全員が満足するエンディングを作ることは出来ない。

エンディングが見えないわけです。

では、私が望む エンディングが見えた! とはやはり エルシィのことです。


エルシィは最後 最終兵器として起動される前に寸前のところでみんなの力で起動停止しました。
このことに関しては後述しますがコミックスで読み返すと本当にギリギリだったと思います。

と言ってもあのグロテスクなのがエルシィをかたどってるのはなんともまあ…


そして前回のアルマゲマキナの時に室長はエルシィとして悪魔に転生させました。

そして今回で悪魔エルシィは兵器に戻されようとしましたが
皆の力で阻止してもらい 人間 桂木えりとして転生された

コレがエルシィがあの時望んだ、たった一つの希望なわけです。
ソレが果たされたということは

神セカイ 266 012

このエルシィの笑顔が見れただけ御の字なのかもしれません。

よって難しく考えない シンプルなエルシストとしての答えは

神のみぞ知るセカイでエルシィが満足してるのであれば私は満足 である。



さてここで後述するといった問題点は…

エルシィの語ってる

神セカイ 266 012 1

「今回は、もうおしまいです」というエルシィの発言
コレはもしエルシィが今後兵器にならないとしたら
「今回で、もうおしまいです」であるべきなんですよね~

この書き方だと続きがあるようですからつらいですね。

このあとに希望をつなげるとしたら 人間として転生したエルシィだと兵器になれない。
が一番理想的なわけですが…

コミックス追加ページがソレをやんわりと否定してるかもしれません。

本来、雑誌掲載時では桂馬の記憶とハクアのおぼろげな記憶しか、この世界観での悪魔エルシィはなかったわけですが…


エルシィ思い出

エルシィが駆け魂隊の証である駆け魂センサーを持ってる
イコール
エルシィが行ったのは記憶操作であり、転生した世界軸・時間軸ではない可能性が出てきてます。

まあコレは…桂木えりとして10年以上生きてきたにしては麻里ママのセリフが他人行儀なんで危惧してましたが…

神セカイ 01

でも、もしかしたらやっと夢だった駆け魂隊になれた!という記念で持ち越した可能性もありますけどね。
そこはまさに神のみぞ知る…なわけですが…
関連記事


コメント

  1. 通りすがり1号 | URL | EBUSheBA

    細かい話ですが、エルシィが最終兵器としての起動を皆の力で阻止してもらった、という表現に違和感が…。
    アレは皆への想いでエルシィ自らが起動を阻止したという展開ですよね?
    広い意味では今まで過ごした皆のお陰でそうなる事が出来たので、皆の力でという表現をする事をされたのも分かりますが、どちらかというとエルシィの力で皆が助かったと思うので。

    しかし、『今回は』は確かに気になります。『今回で』だったらスッキリなんですけど。

  2. 名無しさん | URL | -

    Re:【私のたった一つの願い】神のみぞ知るセカイ 26巻の単純エルシスト感想

    なんか今後「神のみ2」とかあろうものならまたエルシィが女神編みたいにほぼ登場なし(女神に絡み様もないし)かラスボスとして無理やり対決させられるかしかないだろうからエルシストの都合的にはもうこれで最終回でいいんじゃないですかね?

    記憶操作なりサテュロスなり女神なりが気になることだとしてもエルシィを優先させるのがエルシストな訳だし



  3. チンク | URL | qichvg6U

    Re:【私のたった一つの願い】神のみぞ知るセカイ 26巻の単純エルシスト感想

    エルシィが幸せなら私としても不満はないのですが・・
    ハクアの記憶からエルシィが消えてしまったのは寂しかったですね・・





    追記

    今回の記事と全く関係ありませんが若木先生のブログで天理ちゃんの描き下ろしペーパープレゼントをやるそうですよ

    もうご存知でしたらすみません。

  4. | URL | -

    今までブログを読ませてもらっていました。僕もついさっきコミックスを買いに行き、ふと思い出したのでここのブログを開いてみると数時間前に更新されてたのでビックリしました笑
    神のみ2ですか…正直恐らくちひろとくっついたであろう桂馬の他の女の子を攻略するところは見たくないと言うか…でも神のみは見たい…笑そんな複雑なところです(>_<)








    ハクア…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1628-d02f92af
この記事へのトラックバック