今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


神のみぞ知るセカイ 266話 ろまんちっく☆2 Night 感想

2014年04月09日 00:00

この歌…この美しい料理…この麗しき呼び声…


神セカイ 266 001

待ちかねたぞエルシィ!!

最終回が近い神のみぞ知るセカイ!!
最後にはやはりエルシィを出さないと始まらないし
終わることはできない!!


桂馬も一番最初に心配したのはエルシィの安否でしたからね。

神セカイ 266 004

ですが探さなかったのは…やはり「信頼」があったからでしょう。

エルシィの方も消えてしまったあとは桂馬を信用し料理の準備
そして…時間を止める!?


なぜエルシィがすべてのことを理解しているんだ…。

そして全て解決したことを知っているんだ…


結局。


神セカイ 266 007

エルシィ、お前は何だったんだよ?



私にとってのエルシィは

神セカイのすべてであり、読む動力
エルシィが楽しく笑えば 私も嬉しく
エルシィが悲しく泣けば 私も悲しい
エルシィが怒って拗ねると 私はニマニマする。


そんな、神セカイにおける私のエルシィは…


神セカイ 266 008

私、ラスボスだったみたいです!!


あーエルシィラスボスだったんか~
だよねー普通の可愛さじゃないもんね~

そら最上級なわけだからラスボスで当然だよね~~


ってエルシィラスボスかよ!?

お風呂場での話で若干気になってたことですが
うむう…エルシィラスボスになったのか…


昔から居たエルシィ。
そして、生まれ変ったエルシィ

人間として生きてきたエルシィ
今までのエルシィ、これまでのエルシィ

ラスボスとしての扱い、存在だったエルシィ

そういった不幸が最近明かされてきたエルシィは満足だったのか?


神セカイ 266 012

私、この世界が…大好きです!!

だから今回は、もうおしまいです!!


ならば私から何も言うことはない。
エルシィが満足しているのならそれでいい。
それが私の望む 神のみぞ知るセカイ で最も重要なこと

エルシィが満足しているのであれば

連載が終わることも、明かされずに終わる伏線や謎
フィオーレの最後、リューネ、ちひろ、香織
すべてが私にとっては「エルシィが笑顔で居られること」
に優先されるわけですからね。


そんなエルシィが居たからこそ 全部エルシィのお陰で
この物語の主人公である 桂木桂馬 も…


神セカイ 266 014

満足することができた。



最後のエルシィの桂馬に対するお願い
それが何なのか…今の段階でははっきりわかりませんが



神セカイ 266 016

初めて攻略ではない 現実の人に向かられた笑顔
それがエルシィだったことで私も満足だ。





<感想>
みんな心配してくれてありがとうございます。

この段階22:05の段階ですでに37通の
励ましのお便り 的なものを頂いてます。
なんかたかがエルシィが好きな記事を書いてるだけの身ですごく光栄です。
うぬぼれで、自意識過剰ですが嬉しかったですありがとう。

ですが私にとっては


エルシィが満足してるなら私は否定しない

というのが大原則ですので問題ありません。

この後エルシィの存在が消えてしまうと、どうなるかわかりませんが…。



なんとなくエルシィの家族が居ないという時に
神のみぞ知るセカイについておさらいをした時に


「あれ?お風呂場での話やら何やらでエルシィがラスボスでは?」
と思うようになりました。扱いはかなり違いますけど

自分のエルシィラスボス展開は

1.エルシィの家族は全員古悪魔で駆け魂状態で封印されてる。
2.その家族を助けるためにエルシィは利用されてる、利用されてる。
3.なんだかんだで家族が欲しいエルシィは桂馬の元を離れてラスボス化
4.しかし、桂馬の「俺を一人にするな!」で戻ってくる。

そんな展開を予想していました。



はぁ…エルシィかわいい。
関連記事


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | URL | -

    エルシィにそんな設定が用意されていたなんて予想もつかなかった…
    一番最後に攻略するだろうとは思っていたけど…;;

  3. | URL | -

    Re:神のみぞ知るセカイ 266話 ろまんちっく☆2 Night 感想

    最期のエルシィのお願は、次生まれ変わったら神にーさまの子供に生まれ変わってもいいですか?
    だったりして

  4. | URL | -

    Re:神のみぞ知るセカイ 266話 ろまんちっく☆2 Night 感想

    えーっと…なにこれ
    ショックとかじゃないけど理解が追いつきません



    やっぱ打ち切られたよね?

  5. | URL | -

    お風呂場の話ってなんでしたっけ?

  6. | URL | -

    本当に打ち切り展開みたいな話運びだった…

  7. | URL | -

    Re:神のみぞ知るセカイ 266話 ろまんちっく☆2 Night 感想

    1コマ最後のエルシィかわいいですね。捜しもしなかったけどは桂馬のツンでしょう。
    天理にエルシィがいるか聞いてましたし、女神篇の時もお前が居ないおかげだよと軽口を言ってました。
    何だかんだでエルシィだと全て許してしまう甘い兄っぷりで、麻里さんに気に入られてることも踏まえて桂木家はエルシィ大好きでしょう。

    前回ゲームなら納得って言ったのは昔のゲームは戦ったら勝てないボスキャラがいたと聞いてたからです。後、選択次第で即終了なDQ1とか。なので起動しないのが納得と言うわけではありません。

  8. 繝ェ繝シ繝父 | URL | -

    繧ィ繝ォ繧キ繧」霆「逕溘お繝ウ繝峨?蜿ッ閭ス諤ァ縺梧怏繧翫∪縺吶??

    繧ィ繝ォ繧キ繧」縺檎樟莉」縺ァ蜀咲匳蝣エ縺吶k縺ェ繧峨?∝ョケ蟋ソ繧?恪陬???未菫よ?ァ縺ョ螟画峩縺後≠繧九→諤昴>縺セ縺吶h笙ェ


  9. C-011 | URL | -

    Re:神のみぞ知るセカイ 266話 ろまんちっく☆2 Night 感想

    まさに、エンディングが見えたわけですね。

    連載開始から6年ですか……。

  10. 銀 | URL | 5Gg6z9h6

    Re:神のみぞ知るセカイ 266話 ろまんちっく☆2 Night 感想

    まあ…なんと言うか、ホントに終わるんだな…
    長文になるんですが、そろそろ最終的の感想を言わせてください…

    私は最初から追ってたわけではない。ファンになる切っ掛けはアニメかのん編、そして当時の連載を読んでショックを受け1巻から一気に読破し、ハマって連載を追うようになり今に至った。

    個人的には、神のみと言うのはズバリ、世に争っていない理想郷に生きてきた神にーさま・桂木桂馬の心の成長物語。

    女子キャラ(現実)とのつきあいはその成長過程であり――桂馬にーさまが女子キャラを進化させ、その進化によって桂馬にーさまの進化を引き出し、遺憾と痛みや苦しさを覚え抱えていながら理想観と現実観を矛盾から統合へと導き、理想を追い続ける……そういう物語でした。

    理想観と現実観を統合し、遺憾と傷や痛みが必ず存在するのことを受け入れ、その中にこそ真の理想のセカイがある、色々成長した神にーさまがそれを追い求め続けそして到達する……それこそタイトル通り――「神のみぞ知るセカイ」です。

    詰まるところ、大げさかもしれませんが、私的にはこの物語が若木先生の心理進化史と現実論の哲学集大成です。



    ユピテル編訳が分からんとか引き伸ばしすぎて打ち切りになったとか散々言われていたが、私的にはこのユピテル篇は女神篇後の桂馬にーさまの変化と成長をしっかり表したんだから、思考型の私にはとても満足できた。(だから私的の略称も「神心篇」になった。)
    今は他に陰謀や修羅場などもはやどうでもいい、それはもう同人作家の皆さんの想像にお任せとも言えるでしょう。


    ちひろに関しては、あの女神篇最終回タイトルはもう全ての決着を詰め込んでいたので、それはそれでいいと思います――美生編EDのように、「パーティはそのままに」、痛みも苦みも人生の一つの思い出となる。大事なのはその思い出がくれたこと(心の成長)を失くさないこと。
    もちろん、当面の謝罪と和解があったらもっといい感じになれるはずです……が、無駄な妄想を増やせるのが問題になるけど。(にーさま誰かに恋をし=にーさまキャラ基本設定崩壊とか。でもそれはやはり同人に任せたほうがいい、本編でやれたらマジで受け入れません。……でも最新のネタバラしによっては、そういう方向が……)


    最後に、あの回を覚えていれば、エルシィ最後の願いはもはや聞くまでもないと思うんですが…
    エルシィお別れを告げ、そして返答はにーさまあの滅多にない優しい笑顔。それはきっと再会の兆しになる…つまり、血縁や肉親などどうでもいい真の「家族」のこと。と、思います。

  11. 元 | URL | -

    桂馬の首輪は外されました

    もう二度と彼がリアル女子を攻略することはないでしょう。
    彼は自由の身になった訳です。

    …一抹の寂しさはあるけれど。

    エルシィは何を望んだんだろう。
    忌まわしき最終兵器としての運命は、
    戦いの哀しみを知るドクロウ室長により変えられ、
    彼女は300年以上の掃除と落ちこぼれ小悪魔としての人生(悪魔生?)を経て、
    桂馬が現れて女神が復活した可能性の時間を人間界で過ごし、
    クラスメートとバンドもやり、
    桂馬の妹バディとして生きた。
    …幸せだったかい?

    エルシィの存在やその記憶が消えてしまうラストだと、神無氏には辛すぎでしょう。
    どんな形でも、彼女が桂馬の妹として生きた事実を残して欲しい。

  12. 神無(神無空間2 | URL | IZmV9GYY

    Re:神のみぞ知るセカイ 266話 ろまんちっく☆2 Night 感想

    >1.管理人のみ さん

    そうですね~


    >2.ななし さん
    ある意味最初に攻略した女子なんですけどね~
    最後はエルシィがよかったですね~欲を言えば。



    >3.ななし さん
    なんというルシオラ…。



    >4・6 ななし さん
    なんか…そんな感じですねぇ…


    >5.ななし さん
    一番最初に妹として認めてもらうためにお風呂乱入した時
    過去に重大な失敗したような印象を受ける言い方だったんですよ…

    このミスは過去に何かあったのかなぁ~と


    >7.ななし さん
    エルシィはほんとかわいい!!
    全くエルシィはみんな大好きだぜ!!


    なるほど


    >8.
    よ・・・読めない・・・。


    >9.C-011 さん
    そうですね~エルシィがこのセリフを言ってくれるのは感慨深いものがあります。
    6年ですよー


    >10.銀 さん
    うお~~~良い感想だ~~
    時間のあるときにしっかり返したい…。


    >11.元 さん
    攻略 じゃなく恋愛してほしいですねー

    エルシィがそんだんだとツライねぇ…
    エルシィが望むラストだったら私はOKですが…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1611-020c71f8
この記事へのトラックバック



