今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

【4週間】神のみぞ知るセカイ 222話 Owner of A LONELY HEART 感想【本編休載…OTL】

2013年03月13日 00:00

やっほう!!表紙が神のみぞ知るセカイだよ!!


神セカイ 222 001
しかも今期JOJOを抜けば一番面白い兵部まで表紙だ!!
兵部はまあ見ようかなぁ~程度だったけど…
今期の中で一番安定して面白いです。(まあ一番はやっぱジョジョなんですが…)

今回で本当に終わるのか?うらら編!

このままだとうららも墓の下に連れて行かれる…
と桂馬はおっしゃってますが

別に墓の下に行ってもソレはソレでいいんじゃないかな?
だってあのおじいさん…嫁さんのことは気をつけてますけど
うららは、嫁さんをたぶらかした悪魔をやっつけるうことに必死になって
ずっと放置というか教育係に丸投げだし…

そもそも嫁さんの事ばかり言ってますけど


うららのお父さん(つまり爺さんの息子)はどうしたんだよ!

ソッチの方ももうちょっと考えてあげようよ…
なんでそこまで息子の嫁がかわいいんだこの爺さんは?



うららママが何かあれば必ず駆けつけてくれた…
優しかった… 何もなければ私を思い出さないし…


神セカイ 222 004
そしてまた今度も…
うららの心に気づかなかった…!!





ん?なんでこのうららママは爺さんにかまって欲しいんだ?
てか旦那さんはどうしたんだよ?
旦那さん死別してるとしたら…うららが居るだろ?

なんでそこまで爺さんにかまって欲しいんだうららママ




うららに悪魔が憑いたのは爺さんのせい
桂馬も同意してる通りそこは間違いないと思います。


正直ボタンを大きく掛け間違えすぎた一家ですが

まあ爺さんが初対面の青年の言うことなら素直に聞くのでよしとしましょう。


さてうららを駆け魂(うららママ)から助けに行こう!
と立ち上がった爺さんですが…
いやさすがに爺さんの手に負えるものじゃないよ…

てかジェットコースター直撃って
この駆け魂強すぎだろ!!
(あ、精神世界か…)

こんな強い駆け魂に対抗できるのは・・・




神セカイ 222 011
同じ力を使えるうららだけ!!

うららが大きくなりたかった願望
ソレは早くお母さんみたいになりたいからではなくて


大きくなっておじいさんの手伝い、助けれるようになりたい



神セカイ 222 016
半年前から想像がつかないほどうららがかっこいい



まさに憑き物が落ちたような白鳥家のメンバー

今の状態なら桂馬(幼少)の忠告も聞くのか?


うらら編ここで完結!!

そして… サンデー16・17・18号は神セカイ休載です!!



まとめ

うららの母親が 白鳥家に嫁いでうららを生む

白鳥家に嫁いたうらら母親は孤独だった、相手をしてくれたのはうらら爺さんだけ

爺さんだけしか相手をしてくれなかったのでうらら母親は心のスキマが出来る

スキマに駆け魂が入り白鳥家惨殺事件が起き その後駆け魂と同じく埋葬

豹変したうらら母親をみてうらら爺さん「悪魔のしわざ」として狂気に走る

そんな状況だとうらら3歳を構うことも出来ずうらら3歳「1人頑張る爺さんの手伝いができるようになりたい」と願う

3年後うらら6歳 ついに心のスキマがより大きくなり駆け魂が出てくる。

孤独的なスキマで似ていたのでうらら母にとりつきながらもうらら6歳に同時にスキマに入った状態となる。

結果うらら母親が自分が弱かったと認め
またうらら爺さんは執着しすぎていたと認め事件解決


こんな流れでしょうか?



うらら爺さんにうらら母親は嫁げばよかったんじゃないのか?
と思う内容なのは気のせいでしょうか?
う~~ん分からん。


まあ細かく説明するのも長くなるし…次回神セカイはなんと…


4月10日だからまあ…解説入れるよか先に勧めてくれたほうが嬉しいですね。
関連記事


コメント

  1. | URL | -

    Re:【4週間】神のみぞ知るセカイ 222話 Owner of A LONELY HEART 感想【本編休載…OTL】

    正直冗長すぎてやっと終わったという感じ
    引き伸ばしを覚えちゃったのかなあ・・・

  2. 弩雷武 | URL | T3I7HaNQ

    うららの心のスキマが埋まり、大切な事を思い出したうららの祖父も過去の執着から解放された。これでキャンプの中止の原因となった砦を建造は無くなりキャンプは無事行われる。しばらくかのんが主役のスピンオフで本編がお休みとは少し残念です。

  3. | URL | -

    Re:【4週間】神のみぞ知るセカイ 222話 Owner of A LONELY HEART 感想【本編休載…OTL】

    本編休載多いよ!!まあそれはともかく、次の課題はどうだという事ですね。
    現状、ドクロウ攻略→うらら攻略→???と言ったところでしょうか・・・・
    現代にも再び魔の手が動いてるので余裕はまだ先の事になりますね・・・・二の舞は避けたい

  4. | URL | -

    Re:【4週間】神のみぞ知るセカイ 222話 Owner of A LONELY HEART 感想【本編休載…OTL】

    ゲームをしている桂馬が見たい、かのんより。

  5. C-011 | URL | -

    Re:【4週間】神のみぞ知るセカイ 222話 Owner of A LONELY HEART 感想【本編休載…OTL】

    歩美を拝めるのは、……もっと先だろうなぁ

  6. | URL | -

    長編は毎回こんな感じですね
    あんまり考えて読まないほうがいい漫画なのかもしれません

  7. H2O | URL | QKjjwvjc

    うららの話はきれいにまとまったと思います。背伸びしてまで大人になりたかった理由やスキマの背景もはっきりしていて、今までの駆け魂持ちの娘と同じくらい感情移入できました。どうなるんだと思ったうらら編良かったと思います。

    ただ、うららの母親の事がよく分からないです。孤独だったのは分かった。自由になりたいのも、うららと違い弱い人間だったから悪魔にたぶらかされ、悲劇になったのも分かった。
    しかし、それをぶつけるのは義理の父のうららのじいさんでなく、旦那にぶつけるべきでは?しかも何故うららの両親が死んだのかも分からないままですね
    じいさんがうららの父ならきれいにまとまるのになと思いました。

  8. マエストロ | URL | SFo5/nok

    Re:【4週間】神のみぞ知るセカイ 222話 Owner of A LONELY HEART 感想【本編休載…OTL】

    ようやく終わったうらら編。駆け魂攻略が桂馬による恋愛でないものだった、ということで、「あれ、これ初めてじゃね? 今後は恋愛じゃない攻略も出すよってことか?」なんて思ってしまったんですが、そういえば以前にも恋愛以外の攻略があったっけ、と思いなおしました。幽霊の子供。おばあちゃんのさみしい心が生み出した、子供のころのおばあちゃん。
    久々に恋愛以外を使っただけで、次回ヒロインは普通に恋愛攻略かもですね。 
    とはいえそれも次回のヒロイン次第ですかねえ。

  9. マエストロ | URL | SFo5/nok

    さて・・・先週も触れたうらら母について。
    先に謝ります。超絶長げぇです。長すぎてはじかれるくらいw

    先週と今週と、感想およびコメント欄を見ていて、皆さんが「誰が悪いのか」って視点でばかり話をしているように感じていました。
    うらら母の言い分を整理してみても、どう見ても本人に一番責任があるようにしか見えない。
    そりゃそうです。以前の結の方がキツかっただろう、という意見も当然なんです。だってあそこには悪意を持って結を抑圧してくる結母というキャラがいました。でもうらら母にはそういう人はいません。
    周囲が悪いわけじゃないんだから、それは当然本人に一番責任があるという結論になります。

    それはうらら母本人だってよくわかってたことなんです。

    だから先週の恨み節でも、「わがまま」だって自分で認めてるんですね。今回登場してるうらら母親は、うらら母親の「妄執」。壊れてしまった後、なにもかも自棄になった暴走してる状態です。
    こうなった状態ですら、自分の「わがまま」って言ってます。今回神無さんがおっしゃるような事って、多分本人がこの状態にいたるまでに何度も自分に言い聞かせてきた事なんです。

    完全にただの妄想ですが、こんな感じじゃないでしょうか。

    生活に不安はない。周りはいい人ばかりだし、義父(うらら爺さん)だって、色々気にかけてくれてる。かわいいうららがいる。だから負けちゃいけない。ちょっと旦那がかまってくれないくらいで、周囲の人がよそよそしいくらいで寂しいとか辛いとか思ってたらこの先やっていけない。大丈夫、大丈夫、そのうち慣れるから・・・。

    けどうらら母に関してはもう一つ問題があります。

    「うらら母が感じる抑圧について作中ほとんど言及されていない」

    ということです。「この家は牢獄」「自由」という作中の台詞からわかるのはこの家の何かがうらら母を縛って、抑圧してること。
    その何かが判然としない。孤独はまだわかります。うらら母の主観では、「旦那(義父も)は自分をほったらかし」「周囲は敬して遠ざける態度」と言っています。これが孤独の原因です。
    では抑圧の原因は?
    自分のわがままで波風たてるようなことをしてはいけない・・・そんな台詞がありました。推測ですが、旦那へも周囲へも、「不満をこぼしてはいけないと思っていた」んじゃないでしょうか。神無さんもおっしゃってましたよね?「わかってたこと」だろうと。そう、本人も「わかってた」んです。

    「だから」「不満をこぼしてはいけない」
    そうやって「周りの為に」自分で自分を抑圧してたんです。
    「わかってた」ことで、不満に思うようなことじゃない「はず」だったんです。駆け落ちしようとかなんて、そりゃ普通できないでしょう。
    「優しい人」なんだから他人を責めることも難しい。そうすりゃ後は一直線です。不満は『全部』自分に向けて、『常に』自分を責め立て続けて。・・・そして疲れ果て、心のスキマになって駆け魂がついた。

    そうして駆け魂が「自由になりたい」って気の迷いを吹き込み始めた。

    皆さん、自由に~と思うようになって「から」駆け魂がついて暴走って捕らえてるんですが、自分は駆け魂がついて「から」自由に~って気の迷いが出てくるようになり、それがどんどん大きくなっていって暴走、と、こう解釈してるんです。

    そうして駆け魂が悪感情を増幅していって、タガが外れて暴走、「周りの為に」我慢してたから、「周り」を壊せば我慢しなくていいなんて明後日の結論に。そう。狂ってしまったんです。
    うらら母に起こったことって、多分そういうことでしょう。
    だから今週の話。最後に桂馬がまとめてます。
    「誰もが互いを愛し、誰も悪い人がいない」
    「それでも心のスキマはあいてしまう」

    他の細々した部分、うらら両親の死因なんかは、暴走したうらら母が父を刺殺ってことでしょうし、うらら母がどうして死んだかは、自殺か衰弱死か、取り押さえられずに勢い余ってか、まあ想像にお任せしますってとこでしょう。うららに聞かせられない話らしいですし。
    恨み言にうらら父が出ないのは、うらら父が今、目の前にいないから。目の前にいるのがうらら爺さんだったから爺さんへの恨みつらみをぶつけた。
    話自体に全くうらら父が出てこないのは・・・多分、若木先生がこれ以上話の要素を増やしたらもっと長引くからカットしたんでしょうw(後、男だから描く気が起きなかったのはありそう)なんて事を、思いました。

    いやあ・・・長げぇorz
    こいつはちょっと返事に困る感じかなあと思いますので、自分へのコメント返信は後回しにしちゃってくださいw

  10. | URL | -

    Re:【4週間】神のみぞ知るセカイ 222話 Owner of A LONELY HEART 感想【本編休載…OTL】

    これで第二関門クリアで、さらに過去に戻って校内キャンプ決行になるのかな
    と思ったけど過去に戻ったらまた工事止めさせるところからやり直しか?
    ていうか今は最初に過去に飛ばされた日付から見てどの辺にいるんだっけ…
    ドクロウが懐いてて記憶も戻ってるからドクロウ攻略はなかった事になってないんだよな?
    てことは結局本来の日程の校内キャンプが中止になった後?

    作者は駈け魂の設定忘れたか、無かった事にしただろ
    ドクロウにとり憑いた結果→ドクロウが絶望すると成長逆行して死亡
    うらら母にとり憑いた結果→乱心→殿中でござる→墓の下
    あれ…駈け魂ってなんで女性にとり憑くんだっけ…

    >じいさんがうららの父ならきれいにまとまるのになと思いました。

    だよなぁ…

  11. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re:【4週間】神のみぞ知るセカイ 222話 Owner of A LONELY HEART 感想【本編休載…OTL】

    >1.ななし さん
    テンポよく終わっていくのが一番いいですよね…


    >弩雷部 さん
    今から速攻解体!→中止だったキャンプを実行ってのも
    少し無理がある気がしますけどね…外泊的な許可も必要だろうし

    保護者からしたら 3日前まで準備してたのに
    3日前にいきなりキャンセルになって前日に実行!って宣告だしね…。


    >3.ななし さん
    そうですねあの悪魔どうするんでしょうね?
    ドクロウが倒しちゃってもいいのか?
    それとも放置してたら消えるのかな?


    >4.ななし さん
    今考えたら平和でしたね~


    >C-011 さん
    まあ、現代桂馬争奪戦からも外れてますからね…。


    >6.ななし さん
    と言うかコミックス一気読みのほうがよさそうですね~
    月光条例とかもそれに近い時あるしね。


    >H2O さん
    最後が良かったですね
    エロ本回でなんでアレに3話使ったんだ…

    そそそ、爺さん出したのは間違いな気がしますね。
    お前らどういう関係だよ!?となってしまう。


    >マエストロ さん
    どっちかというと七香も恋心?という感じですが…

    長いのは慣れた!!

    読んだ!わかり易かった!!

    なるほどね~とおもいつつ
    じゃあ爺さんリストラさせて父親でも良かったのでは?
    という気持ちになりましたが…うむむ…
    他キャラとのパワーバランスですかね?(青山、結など)


    >10.ななし さん
    キャンプ3日前にワープ(19日)
    夜と言うか日付変更線あたりでドクロウと会う
    20日学校に行ってうららと会ってキャンプ中止を知る
    (明後日から夏休みです発言も)

    20日20時ぐらいにうらら爺さんと会う
    20日23時ぐらいが現在。

    21日はぎりぎりたどり着いてない。
    (終業式)

    22日が駆け魂大脱走。夏休み開始


    まとめてみた…こうなってるのか~~~
    (あまり自分でも理解してなかった。)


    駆け魂にもいろんな奴が居る なのか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1428-e345c176
この記事へのトラックバック