今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


神のみぞ知るセカイ 221話 The Pleasure Land 感想

2013年03月06日 18:10

一ヶ月前にエルシィを呼びに行ったんだ…そろそろエルシィが…

あれ?よく考えたらドクロウが呼びに行ったわけだけど
そのドクロウが白鳥じいさんを駆け魂もとい香夜子さんと交戦中?

あれ?エルシィもしかして来れないんじゃね?

仕方ない…


神セカイ 221 000
まあでもうららが喜んでる姿はいいね。

幼少期というか普段の姿よりは断然こっちのほうがナイス!!
と言うか最近のドクロウさんもなかなか良いですね。
神セカイ 221 003
表情が豊かになったので感情がわかりやすい
読んでて無表情過ぎて詰まらなかったからね
やっぱ女の子は無表情じゃだめだよ!感情豊かがいい!


・・・って!!
こいつなんでナチュラルに拳銃出してるんだよ!!



今回の駆け魂の全容…

ぶっちゃけ224話神のみぞ知るセカイ読んでたけど…
わけわからん!!


うららママ(香夜子さん)が白鳥家に嫁入りした
    ↓
不自由ない裕福な生活でうららも生まれた
    ↓
でも白鳥家奥さんだから尊重されて誰も相手してくれなかった。
    ↓
周りの人は立派な人だからわがまま言う訳にはいかない。
    ↓
ボッチになったから 自由になりたい
    ↓
駆け魂がささやいて気がついたら殺人鬼になった。


いや、やっぱ自業自得だろコレ…。
名家であることは結婚前からわかってただろうし
それ相応の家であると言うことはそういう家の関係がある。
旦那さんが愛してるが故だったら何故その旦那さんに相談しない?
旦那さんと一緒に暮らしたいだったら駆け落ちでもいいわけだ。

書き続けるとキリがないわけだが…

不自由ない生活させてもらって子宝にも恵まれて生きていけたけど
孤独でした。→だから殺す。
なんだろうねこのアブノーマル宗像さん?


いまいち全容が掴めてないからわけわかんないですね。


基本的に駆け魂が宿主に取り付いて発揮するスキルは

【宿主が望むものを叶えようとするもしくはソレに関係する何か?】

だからうららと一緒にいたいと言うことで今発揮してる精神世界?
で一緒に遊んでるのは凄いわかるけど…なんで殺人衝動なんでしょうね?



大胆な仮説を立てるとなると


そもそも白鳥家自体が駆け魂に何らかの関係がある。


つまり地獄側からの工作があって殺人やら起こさせて
白鳥爺さんを狂わせて 岩柱をどうこうしようと考えてた。


コレが一番納得出来る気がするんだけど…


そもそもそんな搦手が必要だったのか謎ですねぇ…

女神との関係もあるだろうし…うむむ…


ってなんでここまで悩んでるかというと

少年サンデー|次号のサンデー
来週で過去編終わりらしいんですよ!!
(正確にはうらら編らしい)


いや早く終わって欲しかったけど…
コレあまりにも急じゃね? ちゃんと終わるのかなぁ…



神セカイ 221 006
せっかくうららのかわいい一面が出てきたところなのになぁ~

てかいま過去編終わって未来に帰ったら

歩美・月夜・栞はどーなるん?
とりあえず桂馬を風呂にいれてるシーンあたりで戻ることを期待したい!!


<感想>
歩美・美生・ちひろ・長瀬先生・みなみ→スキル謎
かのん→存在感がないから 透明になる
栞→本が大好き、守りたいから 全部読めるように
春日 楠・檜→可愛いものが好き 2重人格
      大きな存在でありたい 大型化
月夜→人間嫌い 人形がいい 人形サイズに小さくなる
梨枝子→また皆と遊びたい 幽霊になって遊ぶ
スミレ→スキルか謎だけどたくさんラーメン食べて研究 大食い化
七香→スキルか謎だけど将棋で勝ちたい 将棋への異常なこだわり(知らぬ男の家に泊まりこむレベル)
結→外や桂馬へのあこがれで 桂馬と体を入れ替える


こんなかんじでしょうか?
正確には『心のスキマ』に入り込んでそのスキマを広げるためにスキルを貸し与えるみたいなもの?

究極的には『人と関わりたい』→『周りの人すべて殺せば 人と関われなくなる』
と曲解できなくはないけど…さすがになぁ~
関連記事


コメント

  1. | URL | -

    Re:神のみぞ知るセカイ 221話 感想

    現代にも危機が迫ってるので挟み撃ち状なので、再度行く羽目になりそう・・・・

  2. 無題 | URL | -

    感想書くのいつもより遅かったですね。何かやっていたんですか?

  3. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re:神のみぞ知るセカイ 221話 The Pleasure Land 感想

    >1.ななし さん
    もっかい時間戻すのかなぁ~
    まあコレで解決して欲しいところです。

    >2.無題 さん
    すみません。火曜日にガンダムUNICORN Episode6を観に行って、
    昼に長浜ラーメンを食べて、午後から仕事に行って22時に帰った後
    ネタバレをあまり好まないようでしたので
    「ちょっと朝起きて感想書くスタイルでもいいかなぁ~」
    と思ったらもう時間がなかったので夕方に感想となりました…ごめんなさい。

  4. 弩雷武 | URL | T3I7HaNQ

    うららの心のスキマを埋める方法は唯一の肉親である祖父に会わせる。ただそれだけ。そしてそれを阻む古悪魔。駆け魂を勾留ビンを持ってるのはエルシィーだけだけど間に合うかどうか時間との勝負ですね。過去編は終盤に近づいてきました。現代では女神の危機は密かに近づいて来てます。

  5. マエストロ | URL | xfWPEvlw

    Re:神のみぞ知るセカイ 221話 The Pleasure Land 感想

    過去編が終わり・・・とは自分には思えなかったり。
    過去編うららの章が終わりってとこなんじゃないのかなあ、としか感じられない状況ですw

    だって神無さんがおっしゃるとおり、あと1週で何かまとまりますかねこれw
    あくまで目の前のイベントが終わり、過去改変第一弾が終了ってとこなんじゃないかなあ、などと。

    なんでってホラ、例の『球』にはまだ2本線が残ってなかったでしたっけ・・・?


    今回さらっと流されたうららちゃん攻略風景。「大人になりたい理由」がキーワードなんですね。で、それは当然のごとく大好きなおじいさんが関わっているとすれば。やっぱあれですかねえ。「おじいさんを支えてあげたい!だから早く大人になりたい!」って・・・そういうことなんですかねえ・・・。
    いや勝手な妄想なんですけど。なんか自分の頭の中だけで、エンディングは見えた!ってなっちゃってw

    なんかそう思ったら、ええ子やなあ、などとしんみりしてしまったので。来週が素直に楽しみです。

    あ、でももし、もしもそうなら、いつかちらっとここに書いた記憶がありますが、うららちゃんは桂馬自身が恋愛で攻略するんじゃない展開。ありえるかもしれないw

    最後は桂馬にまた変な現象が起こって、消えようとして。「お迎えが来たみたいだ」とかなんとか適当にいってうらら編完、とかかなあ。

    うーん。他にはうららママが何言ってるのかに関してのあれやこれやも考えてたんですが、全然言語化できない・・・こういうめんどくさい感情は解体してエンタメにするのは難しいんだろうなあって思っちゃいました。

    ともあれ、次回はどんな〆になるやら。おっかなびっくり待っている今日この頃です。
    長文失礼。

  6. アロハのおっさん | URL | -

    Re:神のみぞ知るセカイ 221話 The Pleasure Land 感想

    いやいや、駆け魂をめだかボックスのスキルに例えてもねW
    仮に駆け魂6万匹が合体しても、梟博士見たく月を落とせるわけじゃないんだし(・・・というかそんな展開になったら月夜とウルカヌスが全力で阻止しそうだな)

    というか神無さんは作者のブログとかみてないんじゃないのかな?
    歩美や美生は地獄を逃げ出した直後で力がなく何もできない状態がレベル1って言ってたりしてますしね。
    (そういう自分よく見てなかったりする)

    それにしてもうららに入ってる駆け魂ってのはレベル2(宿主が駆け魂の能力が使える)なんだか
    レベル3(悪魔が自分で力を使えるようになってきた状態。実体化ができてないので、力はまだ限定的)なんだか

  7. アロハのおっさん | URL | -

    Re:神のみぞ知るセカイ 221話 The Pleasure Land 感想

    ×=「歩美や美生は地獄を逃げ出した直後で力がなく何もできない状態がレベル1って言ってたりしてますしね

    ○=歩美や美生に入ってる駆け魂は地獄を逃げ出した直後で力がなく何もできない状態のレベル1って言ってたりしてますしね

  8. C-011 | URL | -

    Re:神のみぞ知るセカイ 221話 The Pleasure Land 感想

    >周りの人すべて殺せば 人と関われなくなる

    物凄くゼーレの人類補完計画と似てる気がします……。
    来週でうらら編終了って、かなり打ち切り漫画みたいな締め方ですね(まぁ、打ち切りではないでしょうがwww)

    う~ん、歩美のお世話回は無しなのかな~?

  9. | URL | -

    Re:神のみぞ知るセカイ 221話 The Pleasure Land 感想

    前に作者がブログで攻略は基本ヒロイン一人四話って書いてたね。
    (ちひろ編の歩美のような特別ゲスト一人につき一話加算で)
    で、うらら攻略だけ見ると
    うららに駆け魂が入って大人になったのが一話
    桂馬とうららのデートが始まった前回が二話
    今回が三話で次回が四話だから、まあ基本の話数かなと。
    で、過去編はまだ続くんだろうねえ。
    ユピテルまだ出てないし。

  10. | URL | -

    H2O

    駆け魂持ちの子のまとめありがとうございます。やっぱりこーいうまとめや考察って見てて楽しい

    駆け魂のレベルの話は大分曖昧ですよね…
    レベル3→顔がはっきり確認できる
    レベル4→宿主が制御しきれない、宿主に近い姿、法治省で警報発令、付近の地区長が招集
    うららの母のスキマはなんなんでしょう?どう考えても身勝手としか思えないし以前の結の方がかなり窮屈な気がする

    来週で終わるのならエルシィはでてこなさそう…檜の時みたいな当事者同士の解決になるのかな?

  11. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re:神のみぞ知るセカイ 221話 The Pleasure Land 感想

    >弩雷武 さん
    そうなんですよね~
    現実世界もかなりやばいんですよね。
    今回の目的は過去をしっかり辿らせつつ
    ドクロウを救うと言うすごい流れだもんなぁ~


    >マエストロ さん
    くそう…222見ちゃった後にコメントレスするもんじゃない…
    と言うか先に見てきた?
    というぐらいズバリ!な内容ですね。

    毎度驚かされます。


    >アロハのおっさん さん
    まあなんでそういう思考回路になるんだろう…
    という謎なのが宗像くんそっくりだったのですよ~

    作者のブログやツイッターなどは見ないようにしています。
    極力会ったり話したりもしたくないですね。
    理由は2つあります。

    1.漫画家と交流した段階で感想がどうしても読者視点じゃなくなる。
    2.雑誌読んでる人全員が作者のブログ観てるわけじゃない。

    個人的に雑誌とコミックスで説明してほしい。
    西原・中川問題も雑誌勢はわからないだろうなぁ~からです。
    両方の表記を使ってます。


    >C-011 さん
    ついでに言うと天理も…争奪戦から外れてる…。


    >9.ななし さん
    へ~まあ4話がちょうどいいですよね~
    読み返しやすいですからね~


    >10.ななしさん
    エルシィは出てきて欲しいですけど…
    といいますか駆け魂が出てきた後の対処がエルシィじゃないと…

  12. 神のみぞ知るファン | URL | -

    Re:神のみぞ知るセカイ 221話 The Pleasure Land 感想

     僕は、駆け魂じゃないぞ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1422-4ce91651
この記事へのトラックバック



