今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

2012年10月17日 07:09

神セカイ 205 001


表紙がすごすぎたのでテンションが比較すると低い本編感想。


神セカイ 205 004
エルシィ・・・・小学生のプールの授業覗くと・・・・捕まるよ?

逮捕・手錠をかけられたエルシィはまだ見た事無いですが
ん~~~~さすがに見たくないかなぁ・・・・

いや10%ぐらい見てみたいですが.....


なんかもう高校だと見慣れた風景なんであれですが
小学生で授業中 しかもプールの授業までゲームをやってる桂馬
を見ると
なんかこのマンガがすごく間違ってる感があるのはなんでだろう...

今回の過去編
ドクロウ少女とこの一般人っぽいうららちゃんがキーキャラっぽいのですが


この2人がいるクラスって・・・大変だろうなぁ

と言いますか

クラス編成でなんとか2クラスに分けれなかったの?
と言いたい!!

(そもそも小学1年だから無理だったよ・・・・)
コレ担任様のストレスがマッハだな・・・・

そんなストレス水泳の中・・・
またしてもドクロウ少女が幼児化退行

見てる感じテンションとかでサイズが変わるようですが
ホント一体何なんでしょうね?

しかも桂馬のキスで戻るとは....
これって何かのエネルギーを貰ってるとかじゃないよね?
だとしたら桂馬の寿命がやばい!!


神セカイ 205 010
その行為をみてしまったうららちゃん

小学1年生でこういうリアクションとは...
どーなってるんでしょうか?



さてとここで桂馬が体験・経験してきた時間軸にはなかった

海岸の舞島パークの工事に関して触れていますが

個々の桂馬の説明若干ミスってる気がします。
まあそもそも実現してないであろうタイムトラベル理論で

間違ってる!!なんて明確な事言えないわけですが

(桂馬青年時代)未来から
(桂馬小学生時代)過去に飛んだことによって
(今体験してる)過去が変わってる

というのは バック・トゥ・ザ・フューチャー2でもあったアレ
の事態なんじゃないだろうか?
(アレとはスポーツ年鑑を買ってしまったマーティンが
 未来から過去に戻った時に改変された現代についてしまったアレ)


つまり桂馬・エルシィが過去に飛んだことによって
更に過去に飛んだ第三者もしくは桂馬・エルシィが居て
桂馬たちが飛んだ(205話の)過去が改変されているという場合。

もしくは本来の桂馬小学生がこの時の時間の流れを覚えてない
(キャンプ当日はなんとなく覚えていた・思い出してきたという下りから)
と言うことは本来の過去もこの前後には桂馬未来の意識が流れてて
キャンプ当日までに何らかのアクションを起こしてキャンプが実施されていた。

となるのかもしれない。



更にいうとそもそも

桂馬の過去に体験したセカイなのか?
平行世界である可能性というわけですね。


時間の問題となると気になるのはやっぱりうららの
お母さんの4年前の化粧品というキーワードか?



神セカイ 205 013
こんな状況でもぶれないエルシィマジ天使

そしてこんなわけわかんない状況でも
解決策を求める桂馬!!

やはりキーは玉も光り射すし ひときわ目立つ女の子うららちゃん


神セカイ 205 020
この状況での攻略・・・始まるのか?



<感想>
しょーじき難しい展開はいらないんだけどなぁ・・・・
神のみぞ知るセカイには
1~2ヶ月ごとに魅力的な女の子がどんどん出てきて
桂馬がそれを毎回巧みな手段で攻略していって
2~3年経ったら記憶復活みたいなイベントとか
修学旅行的なイベントがあったりして
そういうイベントに時間を割いてキャッキャウフフで読みたかった....


好きなキャラクターがちっちゃくなって!の展開だったらGOOD!
なのですが....自分はショタロリ属性はないわけで
最初からちっちゃい女の子を攻略!と言っても
中身青年の桂馬が・・・・犯罪じゃね?と思ってしまったりで大問題です。
関連記事


コメント

  1. H2O | URL | -

    >難しい話はいらない

    少し同感です
    女神編はところどころにネタがあったりしたから楽しかった
    例えば歩美をベッドへ押し込み、ちひろを迎えて修羅場とか、女装して高笑いしてるところを栞に見られるとかね

    ただ、今はストーリーだけが淡々と進んでいるからなぁ
    面白いけど、笑えるとこがないから何かテンションが上がらないですよね
    個人的に最近笑えたの先々週のハクアと雪枝の緊張感のない会話だったな…


    まぁうらら攻略があるとしても、
    飛び降りシーンを3回もループし、せっかく助けても人形状態のドクロウ攻略よりはまだましかも知れないですよ

  2. ユエ | URL | z9jllgzo

    Re: 神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

    過去編ってえてして面倒な展開とか難解な事態に直面しやすいですもんね。
    かみのみはもう女神編前には戻らないというのか・・・。

    でも、好きなキャラロリ化はありえないとはいえない。
    だって過去なんだから皆ちっちゃいはず。ここで女神の宿主とか、金持ちつながりで美生や結の子供時代が出てこないかと期待。

    しかし・・・・・もしこのまま歴史が進んだらそもそもディアナが天理に宿らないから結構なレベルでヤバイ話になるんですよね。
    化物語みたく、あの人助けたら世界滅びました。とかの展開みたく、過去と平行世界がごっちゃになる話だと繰り返すほどに厄介な事態に陥っちゃうんだが・・・。
    桂馬の今後の対応に期待するしかないですかね。

  3. にーやん | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

    名前を付けた方が良いと言われていたんですね。
    では妹からの呼び名でお願いします。

    エルシィは絵がアニメに近づいたせいかカラーがつくと
    個人的にはヒロインで一番映えると思います。
    扉絵カラーのエルシィ特に良いですね。
    子供桂馬の左手もかわいい感じです。

    本編ですが、席が隣で一学期終業なのにうららが
    桂馬の名前も憶えてない
    これまでの印象もなさそうと言う状況からおかしいので、
    そこら辺を桂馬が知ってどうとらえるか興味があります。

    SFのタイムトラベル理論だとゲート同士をつなげてタイムトラベルするので、
    桂馬が球を持ってこの時代のあかね丸に来たから
    同じく球を持つドクロウが、この世界に来れたとも考えられます。

    どちらにせよ漫画の楽しみ方が変わってしまった感じですね。
    今週は表紙の話題だけで良かったかなとも思います。

    消防車を描くエルシィがまた右手に!

  4. 弩雷武 | URL | T3I7HaNQ

    Re: 神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

    白鳥建設が行ってる工事は天界と冥界とは関係あるものなのか気になります。過去に小学生の頃の桂馬と天理がキャンプ中に駆け魂大脱走に遭遇しディアナが天理に宿り、十年後の現代で高校生の桂馬が古悪魔を封印した女神の存在を知り、そして女神姉妹を全員集結させた事でヴィンテージの地上での旧地獄復活を阻止できた。それは全てディアナと天理が出会う重要なイベントが中止なったら大きく変ってしまいますね。仮に駆け魂大脱走が起こらなかったら女神が解き放たれる事はおろか、おそらく舞島学園は共学にならず女子高のままだったと思う。それでも桂馬がパラレルワールドで見た先の未来は滅亡と言うバッドエンドに繋がっていたと思う。女神が復活しようが古悪魔が復活しようが結局どれに転んでも真の黒幕の思い通りになっていた結末だったと予想する。それを阻止するのが十年前の過去にいるドクロウを桂馬が攻略するこ事こそが真の黒幕の陰謀を打ち砕くことになる。
    来週の展開が楽しみです。

  5. C-011 | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

    『マブラブ』やら『まどマギ』やら、色々混合させたような話になってきたと思います。うららをどう攻略するのか、それがかなり気になります。
    実はうららの攻略は、単なる補助的な役目だったり(細かいところまでは予測出来ませんが、メインではない可能性も大いにあるかと……)

    それと、当時の歩美やちひろがモブ役として登場しないか、気になります。

  6. 朝焼け | URL | PhEdMGN6

    Re: 神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

    >難しい話はいらない
    やるんならある程度の到達点を示してほしいトコではあります。
    女神編から桂馬の知らない事態ばかりが先行してなかなか話の主導権を握れない感じがヒロインに悪影響与えてる気がするんですよね。

    やっぱり桂馬は超弩級ゲーマーとして終わりまでの流れをシュミレート(事あるごとに修正はしても)して一本筋が通ったぶれない攻略をしている姿がかっこいいとおもいます。

    しかしこの超難易度(ときメモ2を全キャラ好感度MAXを保ちながらENDまで持っていくぐらい)のゲームをまともに進められる桂馬はさすがです。
    …並のゲーマーには出来ない事を平気でやってのける…
    …そこにしびれる!憧れる!!…

  7. | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

    女神編に突入した頃はすごくテンション上がったんだけどね
    最近思い直してみると管理人の感想に同意せざるを得ないわ
    謎とかもそれはそれで気になるし、予想する楽しみもあるけど
    神のみに本来求めてたのはそれじゃないなって思うし、
    そもそも女神編で満足する説明が無かった
    なんつーか、圧倒的に描写が不足してるんだよね
    輪郭すらつかめない世界観で状況だけがドンドン先行してってる

    まぁそれはそれとして

    桂馬が送り込まれた過去が平行世界ってのは、多分正解だと思う
    これまでも桂馬の類推・推察はほとんど外れた事がない
    で、自分の記憶と異なる過去についての桂馬の説明だけど、
    シュタインズゲートのDメールみたいな事だね

    未来の方向へは、世界は無限に分岐していくけど、過去は一つしかない
    何故なら過去からの積み重ねが現在だから
    でも、「もっと過去」まで遡ってそこで歴史を改変すれば、
    そこから先の未来は別の世界に分岐するので過去も変わる

    だが、その「別の過去」は自分のいる現在には繋がらない(平行世界)から
    自分の主観時間を遡っても、直接その世界には辿り着けないはず
    桂馬自身が過去に送り込まれて、そこは「自分の過去」の世界だと
    思っていたのに、実際には別の過去に送られた可能性が出てきた
    過去を変える為に送り込まれたと思ったのに、
    送り込まれた先の過去が既に変わっていた
    という点が重要であって、理屈は多分深く考えなくていいと思うよ
    大事なのは桂馬に何をさせようとしているか、という事だ

    送り込まれた過去が既に平行世界なら、桂馬にとって
    そこで行動を起こす理由もメリットもないんじゃないか?
    (どうやっても自分のいた現在には繋がらないはずだから)
    逆に考えると、ドクロウや女神が桂馬にやらせようとしているのは、
    二つの平行世界からいいとこ取りして、新しい世界へ分岐しようという事かもね

    桂馬の記憶にない辺り、うららはひょっとしたら「桂馬の過去」においては既に死んでいるかも
    逆に、うららの生きている世界では、校内キャンプで桂馬が死ぬとか。
    で、両方が生きている世界を模索する必要がある、とか
    まぁうららはそこまで重要なキャラじゃない可能性もあるけど
    舞島学園の創立者の血縁なんて出して重要キャラじゃないとも思えない

    いずれにせよ、今いる過去世界は何らかの手が加えられているね
    そうでなければドクロウがいるはずない、よねやっぱり
    女神が作った仮想世界なのか、平行世界にドクロウや玉などの
    異物(桂馬も含む)を介入させたのかは分からないけど

    女神編で傷ついたはずなのに平然と攻略掛け持ちしてる桂馬に少し違和感
    まぁドクロウは赤ん坊みたいだしうららは本物の幼児だし
    恋に落とすというつもりでやってないんだろうけど
    キスを幼児化阻止の投薬扱いで使って、さらに
    それをうららに目撃させるというカードを同時に切るとか
    鬼畜外道極まりない

  8. 落とし神 | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

    今回はなんか中継ぎ的な物語だったなぁ~

  9. マエストロ | URL | SFo5/nok

    Re: 神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

    過去に飛んじゃって、以前のような女の子攻略とかできるんかいな、とか思っていたものの。ドクロウ攻略という大目的がある中で、いわばチャプターごとに個別ヒロインルートの回収をしていくってのは何故か思いつかなかったなあ。
    チャプター1、うららの章ってとこでしょうか。
    あからさまにうららになにかあるぞー、って展開ですしねえ。それぞれのヒロインルートをクリアしていくと、あの玉が導く「なにか」が手に入り、そろうとトゥルールート(仮)が開放されるってところかな?  

    まさに古典名作ギャルゲ(ギャルゲで古典とかすげえ違和感w)「YU-NO」な展開です。「CLANNAD」もそういやそんなシステムだったっけ。

    複数ヒロイン攻略していって、最後には大きな目的につながっていくってのは「ゲーム」としてのギャルゲ好きにはうれしいけれども……。魅力的な個別ヒロインのルート攻略物語だった以前の要素は薄くなってますねえ。以前の軽い話からちょっと重いごちゃごちゃした話になってきてるからそれは心配です。主にアンケ的な意味で。
    トゥルールート(仮)にはなにが待ち受けているのか、何のために目指すのか、という全ての謎解きは当然まだまだ引っ張るでしょうねえ……。

    米7番さんと同じく自分も気にしてるのが、女神編で傷ついた桂馬は「攻略」をどう思っているのかということ。
    うららには「攻略」ではなくて「コミュニケーション」だとか言い張ることで、現在は何とか正当化してるってことでしょうかねえ。「駆け魂はないから攻略はしない」って言ってますし。
    平行世界ということになれば駆け魂狩りの時みたいに都合よく記憶改ざんしてくれないかもしれないし、そこを気にして攻略に踏み切れない桂馬イベントとかありそうかなあ、などと妄想。
    でも最後には「このゲームのトゥルーエンドは皆幸せになるんだ!」とか言い切るんじゃないかと期待してますw

    がんばって短くまとめようとしてもまだ長いよ……orz

  10. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re: 神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

    >マエストロさん
    いや短い!!短いよ!!
    そしていつもありがとうございます!
    &ゴメンナサイ!

  11. 米7 | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

    >まさに古典名作ギャルゲ(ギャルゲで古典とかすげえ違和感w)「YU-NO」な展開です。「CLANNAD」もそういやそんなシステムだったっけ。

    うん
    個人的にはYU-NOもCLANNADもやってないので
    「シュタインズゲートみたいだなー」と思った
    過去を大きく改変する為に、ヒロインに順繰りにちょっかい出していく感じとか

    キーパーソンになるヒロインがこの先も
    何人か出てくるのかな?という気はする
    ただ、ドクロウがそうであるように、
    「攻略完了して次のヒロイン出たから、前のヒロインはポイ」
    はできないんじゃないかなぁとも思う
    またハーレム展開になるのかな…

    >うららには「攻略」ではなくて「コミュニケーション」だとか言い張ることで、現在は何とか正当化してる

    「うららとちょっと、仲良くなってくる」だったか、その台詞を見て
    「あ、『これは攻略じゃないし!』って自分に言い聞かせてるな」と思いましたw

    うららは実際に、桂馬に恋愛感情を持つところまでいかないとは思うんだけど
    この過去世界行脚が終わって現代に戻ったら、何が起こるんだろう…
    という怖さはある

  12. マエストロ | URL | SFo5/nok

    Re:神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

    >>7番さん
    「シュタインズゲート」かー。確かに未来を変えるためにヒロインとあれこれしながら過去を変えていくってのは似てるw
    ちなみに「YU-NO」と思ったのは、「『なにか』を集める展開」で、それは「各ヒロインルートを進めると手に入る」、という部分。この「なにか」を集めるために、ノベルゲーの分岐を埋めていくというシステムの話であります。

    これ、奇しくも仰るとおり、「平行世界のいいとこどり」をするためのシステムでもあるんです。

    とあるヒロインを救うためのアイテムが、別のルートの途中で手に入る。でもそれはそのヒロインのバッドエンド確定のルートで、みたいな。それをバッド確定前に持ち込むと、そのヒロインはハッピーエンドクリア。そんな風にシナリオの分岐を神の視点から見て、どこかに存在するルートクリアの鍵を探して右往左往するっていう感じ。

    まさに「神のみぞ知るセカイ」www

    ……あー、うらら攻略したらドクロウが飛び降りるところに戻って新しい分岐とかになったりすんのかなあ。それなら記憶を消す云々は解決する。そもそも起こらなかったことになるから。
    いや、うらら攻略で知った情報とかアイテムとかで工事を中止にさせる過去改変がおこって別な平行世界にシフトするとか?
    どちらにせよ、記憶改ざんの代わりにルート自体がシフトすることで「なかったこと」になるっていう方向でいくと予想。
    あとは桂馬のキャラとの兼ね合いですかねえ。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re:神のみぞ知るセカイ 205話  Trick and Treat 感想

    >H2O さん
    そうなんですよね~箸休め的なものがないというか

    ぶっちゃけたことを言うと・・・
    エルシィ回がほしい!ってだけなんですけどね。


    >ユエ さん
    女神編前が良かったですね。
    ロリ化というか この時代なんだから見ていって欲しいという感じです。
    ディアナが宿らなかったらそもそも・・・・
    ん~~~難しいですね。
    女神の所在が分からなければ大丈夫という気がしなくもない。


    >にーやん さん
    いいよばれかたですね!!

    最初からエルシィは一番映えるよ!!(自分にとって)
    しかも小学1年の1学期は完全に生徒同士の交流ですからね・・・

    非牛だけでも良かった・・・・確かに!!
    エルシィは両方でかけるんだよ!!(震え声)


    >弩雷武 さん

    なるほど・・・すごい納得できた。
    共学じゃなくなる!
    が一番問題ですなw(エルシィ来なくなるし)


    >C-011 さん
    というか本腰入れ手攻略とかそう言うので時間使わないで~
    ささっと終わって欲しいです。自分は。

    出して欲しいですよね・・・モブでもなんでもいいから。


    >朝焼け さん
    確かにそうですね。桂馬に主導権がない
    ゴール地点が見えないのは読者としてもつらい・・・・

    ゴールが見えないから桂馬パワー使えないしね。
    そこら辺が不満ではありますね。


    >7.ななし さん
    なげぇ・・・・
    >>輪郭すらつかめない世界観で状況だけがドンドン先行してってる
    ですね~そこが不満点なんでしょうね。
    あと最後の女神時間かけすぎだ~

    >>二つの平行世界からいいとこ取りして、新しい世界へ分岐しようという事かもね
    多分そうなんでしょうね。
    という仮想しか考えられない。
    トランクスみたいに強くなって倒す!みたいなものじゃないしね。

    >>キス
    まあそれしか策が内容ですけど
    なんでキスで復活するのか?そこを早めに理由つけて欲しいですね。


    >落とし神 さん
    本編はカラーエルシィだしね!!


    >マエストロ さん
    最近(12月に入って)思ったんだけど
    ゲームだと自分のペースでガンガン進める
    マンガだと連載中だとペースは遅く感じる
    そこら辺が不満なんだろうなぁ~と自分で思ってます。

    将来完結したら最初から通して読まないといけないなぁ~



    >管理人のみ さん
    その発想はなかった!!
    ちょっと同人誌で使うわ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1357-bcec9706
この記事へのトラックバック