今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。


--年--月--日 --:--


【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

2012年08月22日 00:02

前回超高所から飛び降りた今回の問題の女の子

どうやって登ったのかそもそも謎ですが
なぜ飛び降りる必要があったのかもっと謎!!



コピー ~ 神セカイ 198 002
エルシィが取り乱すの無理は無い!!
ソレを冷静に対応する桂馬がスゲェ!


しかしここでびっくりすることが!
なんとこの


神セカイ 198 001
(飛び降り)眠り姫様!!

神セカイ 198 002
駆け魂持ちだったのである!!


この奇特な状況
我らが落とし神は読みきる!!
神セカイ 198 004
『絶対にそうだ!!
  この娘が天理の言ってた娘だ・・・』
この娘を、攻略しろってことか・・・!?


死にたがりの狂人みたいな感じだし(アカギ的な意味で)
なんというか会話の糸口すら掴みにくそうだ・・・
というかそもそもリアクション帰ってくるの?

てかいまの桂馬ってショタ状態だよね!?
これで攻略!?


と神無がまごついている中

落とし神桂木桂馬は違う!
名前も知らない どうしたら良いのかわからない
こんな状況でも共通のアイテム 球を取り出し

会話に持って行こうとしますが・・・・


『私・・・知らない・・・・・ こんなの知らない・・・』

というリアクションが帰ってきた後


何故か赤ん坊に戻ってしまう女の子


そして・・・


神セカイ 198 010
現代 舞島学園天文部部室


微妙に気になるけど部員って月夜だけ?
なのに部室があるのかな?それとも他に部員が・・・
攻略時観てる限り居なさそうだなぁ~~


女神たちには一回失敗したことが分かる様子

このことから分かるのが


1.桂馬の肉体自体はこちらにあるものから意識を飛ばしている形
2.桂馬が過去で過ごした時間分 現代の時間も進んでいる
3.保険というモノの存在があの球?(あと3回失敗できる?2回か?)

桂馬の肉体は現代にある状況らしいし
そもそも完全に過去に飛ばした場合
桂馬が過去に飛んで行ったことが瞬時に変わるか
もしくはその観測点の者を基準に時間の軸が動いて変わるので
女神たちが(1回)失敗したとわかってるということは

桂馬(過去)に飛んでる時間分 桂馬(現代)も時間が進んでいるということになりますが・・・・

桂馬は手厚く保護されているのですが・・・・
エルシィの肉体はどこなのでしょうか?

この事に関しては後の追記します。



ここで一つ朗報なのが 桂馬にもう少し説明しろよ!
という自分の意見

神セカイ 198 011
アポロも同等の意見だったようです。

デスヨネ~
他の方々の話だと過去に行動を変えて因果律いじってでもやらないといけない
その危険の上行ってるようですが・・・・


桂馬に教えない方がいい結果になるという天理(一般人)の意見で
桂馬にルールその他一切を教えなかった模様!?

神セカイ 198 012
大丈夫。 桂馬くんなら・・・必ず出来るよ・・・!!

お前のその自信はどこからくるんだ・・・・
え?桂馬の攻略ってちゃんと見たのって・・・
自分自身と七香ぐらいなんじゃ


う~~~ん天理・・・・何を知ってるんだ?

そして物語は・・・・


神セカイ 198 013
あわわーーーーー
にーさまが子供になっちゃいましたー



え?エルシィまた え?
さっきから小さかったよね?

混乱してる神無をよそに理解してくれたのは桂馬

時間が過去に戻った時に戻ってるらしい

しかしエルシィの記憶は過去にきた時と同じ
なぜエルシィは戻ってないのか謎ですが
その時に球を持ってなかったから?

桂馬だけが理解してきた今回の攻略ルール
このループから抜け出す方法はあるのでしょうか?




まあ順当に考えて攻略したら抜けるんだよな・・・・


<感想>
今回謎なのが おそらくエルシィの体は体ごと過去に行ってる
(じゃないとエルシィの体だけ放置ということになる 持ち帰られるよ?)
と言うことは 桂馬も体ごと過去に送らなかったのは? という感じになる

攻略するにあたって 桂木桂馬 青年体と幼児体だったらどう考えても青年の方が有利

んでエルシィ自体は肉体ごととんでることが判明
んじゃあなんで桂馬は 精神+球だけ飛ばしたのでしょうか?

そこんとこが謎ですね~

有り得そうなのがあの球を持ってると記憶引き継ぎが出来るとか
んでその状況(セーブ・ロード機能)のためには精神ぐらいしか飛ばせなかった
ってことでしょうか?

その場合エルシィも精神だけのほうがいいんじゃない?となりますが
その時のエルシィは駆け魂隊じゃないですからねぇ・・・
エルシィに関しては記憶引き継ぎができなくても羽衣があったほうが有利と踏んで
体ごと飛ばした?


こじつけですけどこんなところかな?


あと子の女の子・・・・リアクション的に球のことなにか知ってるよね?
普通全く知らなかったら 『え?』みたいな軽いリアクションのはずなんですが
あんなに取り乱すとは・・・・一体何があった?

あと女の子が持ってる珠が真っ黒に見えるのは気のせいかな? 
関連記事


コメント

  1. H2O | URL | -

    天理の異常な期待よりも

    >天理の自信はどこからくる

    駆け魂狩りではそうですが、一応約2週間で(ディアナ以外の)女神全員に力を与える事にも成功してますからそこを考えると言い訳できるかと


    それよりも前回桂馬が言及していた
    桂馬を幼児化させたり、本来の桂馬を消した意図の方が謎ですね…

    本来の桂馬を消しても攻略の時間が制約されるだけだし、幼児化すると恋愛しにくくなるだけですよね

    少女攻略以外もまだありそうですね過去編は…

  2. マエストロ | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想

    久々に書き込みます。
    ていうか今回も長くなりますw
    申し訳ありません。

    以前、ここで感想(というか妄想)吐き出した時に、今後は駆け魂というシステム自体に対する大きな話になるのかなあ、などと言ってた自分ですが、ホントにそうなってしまったのでびっくりですw 今までのギャルゲ的女の子攻略から、もっと物語の根幹に近い部分にフォーカスしていくのは、設定魔である若木先生だとしょうがないのかなあ、とかとか。
    桂馬がやることは、相変わらず女の子の攻略ですが、それが直接話の根幹に関わってくる。今度は女神編最後の時みたいに蚊帳の外ではなく、自分が中心に関わっている。それを解決する中で、ちひろとの出来事でゆれた自分をもう一度再構築する(ゲームはやはり最高なのだ!みたいな)流れなのかなあ? とか妄想してます。

    最初に。天理の自信はどこからくるのか、に関しては「天理は最初からそういうキャラ」です。桂馬を無条件に信じている。それは天理編過去回想の経験からそうなったようです。ですが、何かを知っているそぶりを見せて、その上何も言わない事から「いいからその情報を話せよ」という突っ込みを受けるのは当然ですw
    ただ、ここに関しては、こんな言葉を使いたくはないですが……若木先生とのジェネレーションギャップか、あるいは今まで触れてきた物語とそれに対する批評とのギャップかなあ、と思います。10年くらい前だったなら、そういう「最初から話せ」という批判‐言い換えれば全ての人物が最適解を選ぶ‐は全く省みられなかったというか、それを気にするやつが鈍感とか何もわかってないとかいう論調だったと思うのです。神のみで言うならば、桂馬にそれを言うのはまだしも、それ以外の「普通」のキャラに求めるのは現代的だなあ、などと。
    むしろ、若木先生や自分が刷り込まれた原体験に近いフィクションの作り方がそうだという話でありまして。「女の子が『大丈夫だよ…』と言って空を見上げ、主人公に想いをはせる」とかまんまコテコテの描写です。悪い言い方するならば、「若木先生のドラマ構築が、時代に遅れてきている」ということです。着眼点は新しかったけど、ドラマ作りの部分が古い価値観のまま行われているから、そこに違和感を感じるような話なのではないかなあ、と思います。
    後、再攻略編でわかった事と思いますが、若木先生は特に話の構成力が優れているわけではないのです。
    実際、先生のブログを見ててびっくりしたのですが、桂馬が世界の危機とかあれやこれやを「自分には関係ない」と言い切っていたのは、「今後の展開に世界の危機とかは関係ない」という意味合いで使っていたらしく、再攻略編の最後、メルクリウスを解放してから一気に駆け足になったことは、「最後の女神が出れば、もうおしまい。そういう風に描いてきたつもりなんで。」と書いてました。そういう、ズレはあるものと今まで以上に了解して読んでいった方がいいのかもしれません。(戦いを始めたらこっちが負けるから、戦いを始めちゃいけない、とも言ってるので、全体を見ればそういう伏線は張っているんでしょうが)

    ただし、感覚のズレに関しては、どうもできないかもしれませんw 以前の感想返信でも書かれていた、「パンツでブーメラン」が顕著かなあ、と感じます。
    あれはホントに悪ノリの範疇だと思いますが、「あんなアレな手段」でも、「歩美に対する効果はあった」事から、作者の中ではアリなのです。
    遊ぶ必要はあるのか、とおっしゃってましたが、とんでもありません。多分、作者は今までと同じギャグのつもりです。顔を拭いたのがパンツ、とかはギャルゲよりもハーレム萌え漫画の手法な気がしますが、それも近いジャンルです。今までネタにしてきた既存の文法というか、文脈、お約束の範疇です。それをブーメランのごとく扱うのは、ちひろが見ているという状況も加味しての、シュールさを狙っての事かと(それがどういう効果を生んだかはご存知の通りです)。そのセンスが合わない部分が出た。ああいう下ネタ部分は合う合わないは顕著ですから……。むしろ合わない人も多くなってることを感じ取れなかった若木先生の過失ともいえます。

    今後、神のみが以前の様なギャルゲ的攻略の話に戻るのかはわかりません。少なくとも今回の話が終わり、桂馬の信念が回復するまでは無理でしょう。ちひろ攻略時のあれこれは、桂馬のロジックの根幹にダメージを与えたのですから。今の我々は、若木先生の作る話の、何に惹かれたのかを再確認する時なのかもしれません。新しい章に移ってようやく元に戻るのかと思いきや、今の展開ではアンケートも下がるでしょうからねえ……。

  3. | URL | -

    Re: 【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

    ありゃ・・・一回GAMEOVERか・・・・
    今回は女神も気まずいけど余計に悪影響を及ぼさないためかも・・・やっぱ天理怪しいな・・・・
    と言っても桂馬は駆け魂狩り同様と察知しタイミング把握できてるから今度こそ大丈夫かも

  4. Shalaz | URL | -

    Re: 【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

    やっと大体の目的とルールが分かってきましたかね。

    だが桂馬(幼少期)であの自殺?少女を落とすのは現実的には不可能じゃないですかね。

    元に戻るのも難しそうですし。だが落とし神こと桂馬なら幼少期ですら少女を落とせるのでしょうか!?

    しかしこの少女攻略を長々とやりすぎると正直つらいですかね。

    マエストロさんの言葉を借りると何に惹かれたという事ですかね。

    まあ今は序盤ですからこれからもっともっと良くなるでしょう!

    来週も楽しみです。


  5. 弩雷武 | URL | PCVCf/G2

    Re: 【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

    あの球に映し出されてあの文字の意味は恐らく桂馬が時間にいられる回数ですね。もし全部失敗したら桂馬の精神は強制的に戻されるんじゃないんでしょうか。あるいは因果律が狂って混沌によって時間に狂いが生じて大変な事が起きるため、それを抑えるためのアイテムかも。あまりの強力な為、使用回数に制限があるようですけど。残り後3回、桂馬があの少女を攻略できるかどうか重要な鍵ですね。
    あの少女は何者なんでしょう。駆け魂大脱走が起きるまでは駆け魂は数年に一匹程度だったのにどうしてあの少女に取り付いたのか、そしてどうして彼女は死ぬことができず赤ん坊に戻ってしまうのか。彼女の心の隙間に潜んでる駆け魂は今まで桂馬達が狩っていた駆け魂と違うような気がします。
    天理が桂馬に全てを教えない方がよいと言うのは知ったら狂いが生じる恐れがあるのか桂馬自身が真実に辿りつく必要があるのかも知れません。天理と話していたのは二階堂のようでした。ハクアとノーラはきっと真の黒幕がそれに気付き、桂馬による過去の改ざんを阻止する為、意識がなく無防備になっている彼の体を狙ってくる恐れがある為、真の黒幕の襲撃を備えているのかも。
    二週間ぶりの神のみ、続きが早くみたいです。

  6. C-011 | URL | -

    Re: 【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

    因果律だの時間のループだの、『まどマギ』やら『未来日記』やらの世界みたいになってますね。
    マエストロさんの意見は最もだと思います。若木先生自身はすでに40歳で、デビューから10年も経っていませんから。(年齢の話をするのは失礼だと思いますが、ジェネレーションギャップという点では語らざるを得ないと思ったので)

    何に惹かれたのか、う~ん……。キャラかストーリーか……。少なくとも自分としては、自らはリアルを毛嫌いしながらも、それでもリアルの女子を攻略しなければ自分の身が危なく、ギャルゲーの毎日に戻れないという相反する使命に生きるところに惹かれた、と今だから思えます。

    それにしても、あの飛び降り少女、面影が若干歩美っぽいなぁと思いました。まさか歩美の年の離れた姉、……な訳無いでしょうねwww

  7. | URL | i6rKkyGk

    Re: 【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

    10年前にセーラー服を着ていた既存キャラって……

    先生しかいないのでは?>飛び降り少女

  8. | URL | -

    Re: 【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

    初めまして

    当面は様子見ですね。判断材料が少なすぎます。
    天理をフォローするなら桂馬が何も知らされていなかった事を知っている可能性はありますね。
    それとエルシィに過去で会っている可能性。
    そうするとエルシィに過去に行って貰わないとつじつまが合わなくなります。

    月夜は登場時よりお子様にされたり、あまりキャラを活かされてない印象があります。
    天文部を一人で作り部室も得ていたり(五位堂家のように威光などないのに)、夜間の施設使用許可を取っていたり(攻略時)、難しい専門書が部室にあったり、更に授業に出なくても余裕な様子から才媛である可能性すらあるのに…。
    作者が活かす気なさそうですのでキャラの持ち腐れ感が…。
    漫画的には桂馬が優秀で有れば良いのでしょうけど。
    今のところウルカヌスの影ですね。

  9. | URL | -

    Re: 【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

    エルシィの体が過去に行ってるってのは
    例え10年前も格好は同じでも駆け魂隊には所属してないので
    センサーとか無かったはずなので行ってるんだと思います
    現代にエルシィいないし、桂馬しか写らないし
    あと現代から過去に道具を運んでたからね
    その持ち込んだ道具が鍵になるといいのですが…

  10. | URL | -

    Re: 【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

    天理と話している奴、・・二階堂に見える

  11. 709 | URL | -

    Re: 【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

    初めまして。感想を書いてみます。           まずあの少女は題名から悪魔そのものじゃないかと思います。(センサーに反応したから古悪魔?)年齢的には現代では25ぐらいだけどこれまでの攻略された子には条件にあう人がいませんね。年齢的には二階堂先生があいそうですが制服が舞校ではないからやはり違うかと。そう考えると新ヒロインでいいのかな?

  12. | URL | i6rKkyGk

    Re: 【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

    >少女

    天理が「桂馬はもう会っている」と言ってたから、新キャラではない。(まさかパラレルワールドの体験を指して「会った」と言うわけはないし。)

    あと舞校の制服は共学化(2001年)の際に変わってるので、舞校生だった二階堂の可能性はあると思いますよ。

    サブタイトルの意味はわかんないけど。

  13. 709 | URL | -

    Re: 【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

    そうですか。ありがとうございます。でもそうするといよいよ二階堂先生が濃厚な気が・・・。天理と話してたのも二階堂先生に見えますし。それとサブタイトルは直訳すると死んだ悪魔になるかと思います。実際今回の話で死んだとか死んでないとかありましたし直訳で問題ないかと思います。まだPSPで慣れない文章で間違いもたくさんあるかと思いますが読んでいただけると幸いです。

  14. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re: 【落とし神・桂木 桂馬】神のみぞ知るセカイ 198話 Fallen Devil 感想【未来を切り開く!】

    >H2O さん
    確かに実績はあるけど・・・

    確かに・・・幼児化しちゃったら
    恋愛的な攻略は難しいですね。
    コレは長丁場になるか?


    >マエストロ さん
    とりあえず なげぇww
    毎度ありがとうございます。長いのは大歓迎だ!!

    ただ最後に回すね?


    >3.ななし さん
    コレで1回残しでやったらこういう漫画の鉄則
    『ギリギリでクリアー』っていうのを破って
    さすが落とし神!!となるのですが・・・どうでしょうね?

    この際先生が4回必要と思ったとすると
    女神の数6名(柱?) で6回リトライ可能!→2回残し
    でもいいんですけどね


    >Shalaz さん
    逆に考えるんだ・・・あの少女がショタスキーであると・・・

    さすがにないよなぁ~

    まあソレでも・・・それでも桂馬ならやってくれる!!


    この段階でマエストロさんのは読んでないので
    ちょっとノーコメント!!


    >弩雷武 さん
    普段「おお!長いな!」と思う弩雷武さんが短く見える不思議w


    桂馬だったら攻略してくれる!という結果はわかる。
    しかし気になるのはその過程ですね・・・・
    そっか・・・駆け魂サインがなるってことは
    駆け魂がついてるんですよね・・・うぬう

    死にたがりや赤ん坊になるっていうのは駆け魂の作用なのかな?
    それとも弩雷武さんの言うように特殊な駆け魂?

    ありそうなのは後者ですかねぇ・・・桂馬になにか悟らせたい?


    >C-011 さん
    まどマギ!未来日記!シュタゲ!最近そんなの多いね。
    安易な展開化したな!!

    だが・・・・嫌いじゃねーぜ!!その設定!
    と球磨川さん的に言ってみたけど無理があった・・・。

    (まだ読んでないゴメン・・・マエストロさん)

    歩美は・・・ないと思う・・・あるとすれば
    てかそろそろエルシィの姉出てきてください!!


    >7.ななし さん
    ここでまさかの二階堂先生説!?


    >8.ななし さん
    はじめまして!!出来ればHNを付けることを薦めます!
    (覚えやすい&レスしやすい)

    エルシィ過去に遭遇説か・・・
    でも駆け魂隊以外の人間界への渡航はすごく禁止されてる
    っていう設定だったはず。

    月夜は才女でしょうね。あんだけの設備だし
    何らかの役職にいる可能性はありますね・・・・
    そこら辺の掘り下げは欲しいところです。

    ウルカヌスがキャラたちすぎですからねぇ~
    まあでも女神たちはいいように宿主と魅力を共有してる気がします。


    >9.ななし さん
    駆け魂隊グッツが必要だからエルシィはそのまま過去
    っていうのは理解できた!! 
    エルシィ・・・・羽衣がほしいだけの存在・・・・ううう

    でもそうなると桂馬もそのままの体のほうがいい気がしますね
    最初のコメントレスに書いたけど恋愛による攻略だったら
    青年桂馬のほうが効率がよさそうだしね。

    それとも恋愛は必要ない?


    >10.ななし さん
    あ~今読み直してみると二階堂先生に 出来るよ!
    って言ってるのか・・・と言うことは飛ばす指示は二階堂先生も絡んでる?


    >709 さん
    はじめまして~
    確かに悪魔そのものという線も捨てがたいですね・・・
    今までの攻略対象で年齢が上な人って・・・

    うん!全員ちげぇ!!

    でもこの新ヒロイン全然萌えないんだぜ・・・・


    >12.ななし さん
    ・・・・・・・・
    そっか・・・もう会ってるのか
    パラレルワールドでもう会ってると言ってるとしたら

    ぱねぇな・・・

    共学化も少し気になるキーワードですね・・・・。


    >709 さん
    PSPにしてはスゴイ!
    十分読みやすいですよ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1332-daf3a5aa
この記事へのトラックバック



