今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【こいつは】電波教師 025話 俺の教育方針”モットー” 感想【最高だ!】

2012年05月09日 00:24

神のみぞ知るセカイが今週 休載 ということで

今週は電波教師の感想を水曜日に書くことになったよ!!
なにげに展開の速さ的には電波教師に分がある今日この頃

電波教師 025 003

ほんとにすごい展開になってしまったよ・・・・

てか防御シャッターに対して

ドリルもってこーいって・・・そんなの通用するわけ・・・


通用してるってなんでーーーーーー???
ともいきやソレは超弩級少女4946でもあった手段

わざと弱い箇所を作っておいて
そこにトラップを仕掛ける。


単純故にすごく効果あのあるトラップですね。
まあ感覚的には ホーム・アローンでしょうか?
しかしそんなおもしろおかしい
立てこもり事件が通用するわけねぇ!!


神のみぞ知るセカイ立てこもり事件(2巻参照)
とは違ってちゃんと正攻法?でどんどん囲っていく鑑先生

真似が通じるわけがない!


電波教師 025 002
『俺を見て覚えたマシンスキルが
      俺に通じるわけねーだろ。』


そうしてたどり着いた管理室
ていうか管理室にパス無しで簡単に入れるほうがどうかしてるのですが....
まあこの施設 最近小倉にできた あるあるCity みたいなもんだし
もはや・・・・ツッコむまい!!

管理室にたどり着いた鏡先生ですが開幕第一声


踏め!!いいから踏め!!


電波教師 025 004
さり気なく頭踏んでるところがいいですね。

面白そうなのにつく!
ソレが確かに鑑 純一郎の正義ですね

てか男子たる者一度は立て篭もりやってみたいと思ったことあるはずだ!!

鑑先生を見たかにつけてしまってはどうしようもない!
と思えたこの籠城作戦
しかし以外にも最高の武器を手にしたはずの零子ちゃんの無条件降伏で幕を下ろします。

先生は色々しってる中から一番を選んでここにいる
しかし自分は何も知らない 何が一番を探すために学校に行く

とてもいい答えだと思います。

電波教師 025 005


そしてその零子ちゃんの進化は

鑑 純一郎の進化にも当てはまる!!


電波教師 025 006

ドアを作っても満たされない 鑑 純一郎
教師を唯やってるだけでも満足しない 鑑 純一郎

では何が一番やりたいことなのか?


自分の好きな事を研究するよりも

他人を進化させた時・その未来が見えた時

身震いするほどの圧倒的な快感”おもしろさ”

つまり研究者 鑑 純一郎で居るよりも
教師 鑑 純一郎で居たほうがいい

しかし学校に戻る決意をしたのはいいが

学校に戻ったら銀杏も柊学園もなくなっちゃう?

いや学校に戻ったら学校がなくなるとは?その真意は?


生徒全員自主退学。これが俺の教育目標だ!

人生変わるほど面白いもんに出会っちまって
学校なんて行ってられなくなる

全生徒がそうなるのが目標だ
 やるからには本気だぜ?

電波教師 025 007



コレは大変な先生が生まれてしまったなぁ・・・・


<感想>
ある意味教育の最終目標だなぁ・・・
義務教育を超えてしまった後の教育というのはあくまで自分が将来就職するときのオプションというか
運動をする人が 体調管理や筋トレをするような 基礎練習みたいなもの

そこからサッカーやら野球やらの応用練習に行くわけでして・・・

早めに専門の道に行くのはいいことだと思う。
その道に自分があっていて 興味があるのならソレに越したことがない。

ソレを早いうちから道を示すことを目指す教師とは

今まで数多くあった教師もの漫画の中でも一番魅力的な先生ではないでしょうか?

さて本気になった先生はどういった道を示すのか気になりますね...
凡庸な生徒とか時につらそうですけど・・・・どーなんでしょうか?
関連記事


コメント

  1. C-011 | URL | -

    Re: 【こいつは】電波教師 025話 俺の教育方針”モットー” 感想【最高だ!】

    私は教員免許を持ってはいますが、ここまで熱意ある教員や実習生は見た事がありません。ある意味、鑑先生は今の日本にとって最も必要な、理想の教師かもしれません。

    もし鑑先生のような教員に合っていたら、自分はどうなっていただろうという事を考えてしまいます。

  2. せっけん | URL | AIlHpmOk

    お疲れ様でした

    こんばんは!!今週は更新がお早かったんですね!!
    今週はやっと序章が終わって本題に入ったって感じでいいですね、それにしても凄い教育目標だ…
    うちの父は、教育系大学の教授をやっていて
    アスペルガー症候群やサヴァン症候群、ADHDなど、逸脱した才能を持ちながらそれ故に生きるうえで困難をもった子供(いわゆる天才だけど凄く変人、零子ちゃんみたいな子ですね)のことも勉強しています
    そのため、母や私もその手のことに関心があり、家族で話題にしたりするのですが
    そこで父母がよく口にするのが、「酷い言い方をすれば、学校、特に大学は(研究機関があるところを除いて)特に才能の無い人がいくところ」というものです
    特に才能はないから、役に立つかはわからないけど勉強して学歴を身につけなければいけない
    才能のある人は大学にいってもいかなくてもがんばっていれば成功するんだとか、これは極論ですが(笑)
    つまり何が言いたいかと言うと確かに鑑先生のいうことは正しいけれど、特に才能に無い人には結構酷なんじゃないかな、と
    花音ちゃんの時の「俺もおまえも変わんないよー」っていうのでも感じたんですが、先生の理論は美しくてかっこよくて正しいけれどやっぱり先生が天才だから言えることだと思います
    夢を実現しようと頑張ればすぐに結果を出せ、自分の力でルールを打ち破ることができ、ひたすら面白さを追及して上手くいく、という先生はt自分が恵まれている自覚があるのか無いのか…
    それはさておき、マンガの展開としては面白くて暑くて大好きです!!感想お疲れ様でした!

  3. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re: 【こいつは】電波教師 025話 俺の教育方針”モットー” 感想【最高だ!】

    >C-011 さん
    いやぁ素晴らしいですね。
    というかちょっと思うのは
    鑑 純一郎の教育実習ってどんなだったんでしょうね?

    そりゃもちろん 退学 していたんじゃないでしょうかw?

    >せっけん さん
    神のみぞ知るセカイがなかったのでこっちの方を優先して取り掛かれましたのですよ~

    でも個性のない人が世の中の大半でして・・・
    その個性のない人を中心に考えて行かないといけなかったりで
    ・・・・えっとなんていえばいいのかな・・・

    辛いかもしれないけど個性がないってのも個性なんじゃないかなぁ~と思わせてくれるんじゃないかな?鑑先生は。

    漫画の展開はすごくいいですね!!自分もそう思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1269-86a834c3
この記事へのトラックバック



