今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

2012年04月27日 18:36

正直あまりいい印象を自分は受けなかった186話
まあ色々客観的に考えてみると
4月に入ってきた新入社員がもうやめてしまって時間の余裕がなくなったり
(今年で辞めたの2人目)
サンデーがわけのわからんおまけつけて280円とかいう暴挙に出たり
いろんな要因があるのですが.....


まあとりあえずなぜあんなすっごく多方面にインパクトのあるタイトルにしたか?
という理由ですが 186話の冒頭にも書いてる通り
検索でブログに辿り着く人たち用 というのが主な理由です。
まあ186話にあまりいい印象を自分は受けなかったので神セカイスキーな方々が感想検索を行い
その結果自分のブログに来ることが多い水曜日

いつもだったらフツーに読んでほしい内容なのですが...→今週は違う!

これ下手したら
内容を読んで初見の人だったら
神のみぞ知るセカイアンチブログに思えるんじゃないの?


という疑問があったため まずはタイトルで
186話が好きな 一見さんお断り の意味で書きました。

ではなぜソレほどまでに予防線を張らないといけなかったというと・・・・
4444.jpg
ご覧のとおり今週の水曜日は3~4倍の方が神無空間2を覗いておられます。
まあ流石に7年もハヤテのごとく!→神のみぞ知るセカイの感想を扱ってると

あ~この漫画内容だったら感想を検索する方が増えるだろうなぁ~
というのが何となく分かるようになってくるわけですよ・・・
(エルシィ回だったらちなみに更にこの2倍になってます)

ではその観覧車様たちがどのように当ブログに来られているかというと・・・・
5555.jpg

だいたいブックマーク・その他が30%続きから読むが15%
トップページから飛んだ場合のみ 続きから読む を押す必要があるので

ブックマークの方々は20%前後ということになります。

ではその他か半数以上の方はと言うと・・・・

6666.jpg
ほっとんどが検索ってことなんですよね
記事の内容とはかけ離れますが
毎週 神無空間 って検索かけてくる方がどうしてブックマークに登録してくれないのか?
これ結構謎だったりします。 外出先でしょうか?

長くなりましたがまとめると・・・
う~最初に思った・書いた感想が思ったより桂馬擁護できない内容だった
桂馬の捉え方は人それぞれ出し肯定的な意見はコメントしてくれる人たちに出してもらって週末読みなおそう。
とりあえず水曜にあげる内容は自分自身今思ってる内容だから曲げる必要なし
ただ読んで不快に思う方も多いだろうから 予め予防線を張っておこう
というのが本音でした。


ゴメンほんと殺○予告とかやめて・・・・
3日間で3桁以上来るとブログやっていく気がなくなるよ・・・・。


というか神のみぞ知るセカイの意見交換できる場がほしいね!!
最近は長丁場になってくるからリセットかからないため
本編に対する思いがちょっとずれると100話経つと大した量のズレになる気がする。
関連記事


コメント

  1. 17.ななし | URL | -

    Re: ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    こんばんは。
    前回、186話の感想でコメントを返して頂いたので、その時の名前をそのまま採用しております。

    ブログ運営大変なんですね…
    私は、こんなしっかりしたブログとかやったことなかったので、色々驚いております。

    >最近は長丁場になってくるからリセットかからないため
    >本編に対する思いがちょっとずれると100話経つと大した量のズレになる気がする。
    とのことだったので、折角ですから少し頭の整理になれば…と思い、コメントを残しました。

    歩美再攻略は本当に長いですよね!
    多分、これは単行本で読んだ方が面白いんじゃないかと予想しております。
    そこで、「頭の整理」のため…ということで、歩美再攻略がどんな構成になっているか?を、私なりの解釈を踏まえて書いてみます。
    ・Wお見舞い(起承転結の起)
    女神最終候補が2人に絞られ、時間がない桂馬は、風邪をひいたまま同時攻略を再開します。ハクア不在で、最も使えないバディ禿を使ったのが運の尽き。桂馬の判断ミス(?)もあり、歩美がいるところでちひろの告白を許してしまいます。そして、かなり面倒なルートに。ここから長期戦がスタートします。
    ・女神が集まって、アポロに呼び掛ける(タイムリミット宣告1)
    ここでアポロが復活したら、再攻略編終わっちゃうので、そんなことにはなりません。重要なのは、タイムリミットを3日と宣告されたこと(時間ずれてる気がするけど、この夜を1日と数えたのでしょうか…?)。風邪が治ったのは、攻略上の都合でしょう。
    ・ちひろ再攻略(歩美再攻略編最大の山場)
    タイムリミットが出来たからには、当然2人のうちで攻略が進んでいる方を優先します。もちろん、歩美を相談相手としてキープすることも忘れません。しかし、みなさん知っての通りの、歩美再攻略編最大の問題が発生。ちひろとキスする直前に女神がいないことを知り、強引にフラグを叩き折ります。ちょっとズルいけど、「ごめん。やっぱり無理だ。僕は歩美のことを諦められないんだ…」みたいなこと言えば、両者にダメージは少なかったと思うのに、フラグを折る時は容赦しないのが桂馬(例:結攻略編最終話FLAG.89のオチ参照)。しかも、フる現場を歩美にも目撃されるという失態。ちひろも歩美も桂馬も傷付きます。
    ・天理&ディアナの風呂場乱入(桂馬のHP回復)
    見ての通りの、桂馬のHP回復用のイベントでした。読者のHPも回復したかもしれませんね。
    ・エルシィと一緒にヴィンテージの基地潜入(タイムリミット宣告2)
    ここで、アポロの言ったタイムリミットを再度突き付けられます。桂馬は再度奮起して歩美再攻略を続けます。シリアスな場面もありましたが、久々のエルシィのノリに、エルシィファンじゃなくても、ほっとした話しでした。
    ・歩美再攻略続き(最悪状態からの歩美ルート開始)
    ちひろから歩美ルートに乗り換えたものの、当然ちひろをフった時の余波で、全く上手くいきません。それでも桂馬はしつこく付きまとい、歩美は冷たい態度と心無い言葉を返す。そんな桂馬も歩美も傷付け合いながらの再攻略。ここで、万策尽きた桂馬が散々迷走したりもします。
    ・ヴィンテージ行動開始(ハクア帰還&タイムリミット宣告3)
    桂馬はずっとヒロインを危険にさらさないように頑張ってきたのに、ここにきてあっさり努力が水泡に帰した瞬間です。でも、ストーリー構成上重要なのは、ヒロインを人質にとられ、決定的なタイムリミットが提示されたこと。あと、ずっと一人で奮闘してきた桂馬の元にハクアが帰還したことです。これで、今まで通りの攻略が出来るってもんです。ここから桂馬の反撃開始です。
    ・桂馬の家~京の家(ちひろ前篇)
    ちひろを守るために一緒に行動することになりますが、ここからはずっとちひろ編。ヒロインは歩美ですが、ちひろがどんどん桂馬の行動の裏側を知っていくことになります。ちひろ前篇でちひろが注目するのは、バカげた攻略。多分、桂馬は真剣ですが、ちひろから見ると、計画的なのぞきや、パンツのブーメラン…リアルの恋愛をゲームに見立てて遊んでいるようにしか見えません。当然、こんな奴に遊ばれて、酷い言葉でフられたのか…と思っちゃいます。その結果、最終的にブラックちひろ光臨。歩美にネタばらしします。
    ・京の家~あかね丸(ちひろ後篇)
    ここからはちひろがデレます。ブラックちひろ光臨かと思いきや、何だかんだ言って、結局桂馬の後押しをしていました。その理由は186話で明かされます。ちひろの台詞「でも、訳があるんだよ……!!」「何かよく知らんけど、あいつ、めちゃくちゃ必死なんだ。」―…つまり、ちひろは桂馬の裏の行動を見て「遊ばれた!」と同時に「こんなに真剣だったんだ!」と思ったわけです。揺れ動くちひろの気持ちへの決定打は185話。桂馬は、ちひろが渡したピックを大事に持っていてくれた…。桂馬は決してちひろを騙していたわけじゃない…って気付いたわけです。もう一つ、186話で「本気で歩美を好きになれ」に対しての桂馬の答えも出ます。「好きじゃない」「歩美、愛してる!!」これが、桂馬の答えで本心ととって構わないでしょう。つまり、桂馬はゲーム世界の神だから、ヒロインとして歩美だけじゃなくちひろも愛されていたのですよ、と。
    構成的に、ちひろに対する答えが全部出たので、これで歩美攻略完了でしょう。
    しかし、構成面から見ても、歩美の気持ちだけは、ほとんどがちひろのネタばらし時に収まってしまった計算になるのが納得いかない気もしますが、再攻略編でも歩美は常に一番ちょろかったので、そこは彼女のキャラってことで…
    もしかしたら、次のメリクリウス復活時に歩美の気持ちの変化も出て来るかもしれませんね。全体的に歩美の注目度が低い気もしますが、月夜や結、栞の再攻略の短さを考えると、歩美のウェイトが低いんじゃなくて、ちひろのウェイトが高過ぎるんですね。きっと。

    構成をまとめますと…
    ちひろ告白→ちひろフられる→全員にダメージ→ちひろの仕返し→ちひろと仲直り
    なんと、歩美再攻略はちひろの独壇場でした。

    ついでに、桂馬視点で見ると、なかなか残酷です
    禿のミスで同時攻略失敗→タイムリミット宣告→ちひろと歩美を傷付け、自分も傷付く→タイムリミット宣告→取り合ってもらえない歩美に付きまとう→タイムリミット最終宣告→ちひろの仕返しを受ける→歩美からも仕返しを受ける
    桂馬、かわいそ過ぎます…
    やりたくてやってるわけではないのに、散々酷い仕打ちを受け、決定的ダメージを受ける度にタイムリミットを宣告されて動かざるを得ない…

    おまけに、歩美視点で見ると、歩美がちょろ過ぎる(?)ことがわかります
    ベッドシーンで高感度up!?→桂馬とちひろの仲を応援したのに裏切られる→桂馬に付きまとわれる→しかも家まで来て風呂を覗かれる→ちひろのネタばらしを聞いて、桂馬に不信感を抱く
    そんな彼女に「愛してる」って言ったらおちるんです(笑)
    1話の攻略を覚えているからこその展開でしょうけど、そこだけは次週以降にフォローが欲しいですね。

    またも長文になってしまい申し訳ございません。
    少しでも話の整理に活かして頂ければ幸いです。

  2. うーん | URL | -

    Re: ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    自分はここにコメントするの2回目…いや3回目かな?
    16巻の表紙がどうとか、本編と関係ない話題しかコメントしてない

    実は今週、本誌読む前にここのレビュー読んでしまったんだよね
    それで失敗したなぁ(そんな賛否両論出るような内容なら、自分の目で読むべきだった)と思いながら本誌読んだけど、桂馬の言動自体は(桂馬目線なら)理解できないほど支離滅裂というわけでもないなぁと思う反面、怒ってる人たちは我慢の限界が来たんだろうなというのは理解できた。
    だって長いもんね、女神編。
    明らかに引っ張りすぎだもん。
    ちひろに発破かけられて、それを了承したはずなのに、この期に及んでまだ舌戦で煙に巻いて逃げる気か、と感じる人がいても仕方ない。

    そういう人がいる事を許せないほど熱心な(盲目な)ファンがこの作品にいたんだというのもちょっと驚きだけど(熱心なファン自体はもちろんいるけど、批判を許さないような人がいるとは思ってなかった)、ファンならなおさら自分の行動を律してもらいたいもんだね。

    管理人は他の人の感想ブログ読んだりしないの?
    認識や解釈のズレに気づけるチャンスは多いと思うけど

  3. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re: ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    >17.ななし さん
    HNお持ちでしたらそちらの方に変更していただければ幸いです。
    ありがとうございます。

    ちょっと落ち着いたら読みたいです。


    >うーん さん
    あ~あるかもしれませんね。
    引き伸ばし感の不満が桂馬に入ったのもあるかも....

    まあその熱心なファンが居るのがココだとある意味自覚はしていたので
    今秋桂馬擁護してくれる人が多かったのは純粋に嬉しい。

    他の感想サイト結構読んでたんですけど
    ど~にも作品が長くなると皆さん更新が終わっちゃってしまってて・・・

    スポンサーサイト

    って文字を見ると悲しくなって
    リンク希望もアニメ終わってあまりないんですよね・・・

    正直神セカイは軽く読んでいきたかったなぁ・・・
    そういう意味では女神編最近つらいな。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. シン | URL | 3DzPDrAs

    Re: ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    >ブログやっていく気がなくなるよ・・・・。

    (´・ω・`)ドンマイ!!

  6. そのた | URL | -

    Re: ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    >ゴメンほんと殺○予告とかやめて・・・・
    >3日間で3桁以上来るとブログやっていく気がなくなるよ・・・・。
    単なる荒らし迷惑メールじゃないの?

    >他の感想サイト結構読んでたんですけど
    >ど~にも作品が長くなると皆さん更新が終わっちゃってしまってて・・・

    それは神のみに限りませんよ、どんな人気漫画でもありえます
    悪い方向に考えすぎてませんか?

  7. 銀 | URL | 5Gg6z9h6

    Re:1F の 17.ななしさん

    素晴らしい見解です

    同意見の私よりもっと深くて、厳密さを感じられる
    (でも私は考えることを文章にするのはとても苦手で(苦笑))

    いい参考になりました、ありがとうございます!

  8. Shalaz | URL | -

    Re: ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    僕には上手く分かりませんが、めげずに頑張ってください!!
    神無さん!!

  9. | URL | -

    Re: ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    展開の遅さに加えて、今週の桂馬の分かりにくい言動、天理の告白の要素追加、
    とどめに合併号でイライラしてしまった人もいるでしょうね~
    自分もみなさんのコメント読んで桂馬の心理がやっと少し理解できた気がしますw
    管理人さんもいつもお疲れさまです。
    殺○予告とかはどんどん通報してしまいましょう!

  10. | URL | -

    Re: ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    まあサイト主さんが怒るのも無理はないと思いますよ。
    ただでさえ展開遅くてイライラしてるのにこの期に及んで駆け引きとかやってるのみたら。
    まあ桂馬が絶対的に正しい神のごとく崇めてる連中にとっては我慢できない感想だったんでしょうね。
    桂馬だって人間なんだから間違いや欠点もあるのに、それを認められず殺○予告送りつけるとかマジで病気でしょ。
    サイト主さんもこういった連中に負けないで率直な意見をこれからも書いてほしいです。
    肯定するばかりが感想じゃないんだから

  11. 五月雨 | URL | -

    Re: ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    気にするなって言うのは簡単なんですけど、更新を停止するのはやめてくださいね
    ここの感想を見ることが毎週水曜日の楽しみですから
    もしやめたら、駆け魂になって心の隙間に入ってやりますよ?(笑)
    まぁ今のは冗談として、最後に真面目に一言

    エルシィ姉はまだかー!!

  12. あや | URL | 7nflydWA

    Re: ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    >毎週 神無空間 って検索かけてくる方がどうしてブックマークに登録してくれないのか

    私も神無空間って検索してますよー
    ではなぜ私はブックマークに登録しないのか・・・

    その答えは簡単です!

    どうやってブックマークに登録するのか分からないからです!!

    まあ私だけでしょうけど(笑)

  13. 月毎コメンテーター | URL | IY7bLZJE

    ハッキリ書かせていただくなら

    「展開が遅い」「女神編もう終わらせろ」とか言う人は、
    神無氏に「〇ね」等と脅迫&嫌がらせメールを送りつけた人と同じくらい、
    読者としての常識に欠けていますよ。
    普通、作品が嫌いになったら「読まなくなる」のです。
    自分の好みに合わなくなったからといって、
    愚痴や失望感をグダグダ書きなぐる行為は幼稚です。
    今の神のみ、普通の読者なら「クライマックスに向かっているな」と、
    とっくに悟ってますよ。
    今からまた「新たな攻略女子登場」を求めるんですか?
    それは二次創作でやる事です。

  14. 上の「はっきり書かせていただいている人」へ

    128話からここの感想を毎週楽しみに視させてもらっていました。
    でもコメント初めてです^^;
    初のコメントがこれってどうなのって感じなのですが…、
    上の「ハッキリ書かせていただくなら」って書いてる人にかなり強い違和感を感じたので。
    この人の意見は破たんしてますよね。
    ブログという形で感想を発表して、それに対して迷惑をこうむる人はいないわけですが、脅迫や嫌がらせメールを送った輩は明らかに迷惑をかけていますね。読者の常識という観念から見ると、前者は持論をもって作品を読んでいる人、後者はただのキチガイ(つまり読者として以前の問題)と言うことになると思いますが。人の感じ方は人それぞれ。
    それをやれ普通の読者だとか正統派はだとか自分の意見をさも正しいかのように表現するのは間違っています。

  15. Re: ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    管理人様へ
    自分のコメントが不適切だと判断されましたらすぐに削除してください。

    そして、陰ながらいつもお世話になっております。

  16. 名無しさん | URL | -

    Re: ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    大丈夫だ、管理人
    俺もあんたと同意見

    どう考えても最近つまんなすぎる
    作者は少し読者のほうを見て描いてほしいところだ
    行き当たりばったりっぽくみえるんだよな・・テンポ超遅いし・・

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. 名無しさん | URL | -

    Re:ここ最近のメール、メッセージが怖いので神セカイ186話のサブタイトルの説明を兼ねてアクセス解析を晒そうと思う

    神のみぞ知るセカイの終焉を気軽にウォチするスレにurlが書き込まれてますた

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1265-433aaa7a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。