今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。


--年--月--日 --:--


【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

2012年04月25日 00:00

こんなことを冒頭に書かないといけないとは・・・
今回のタイトル
【わかった桂馬、貴様のようなヤツはクズだ!】
【生きてちゃいけない奴なんだ!】
は機動戦士ガンダムZのカミーユ・ビダンのセリフを元ネタにしています。

ヤザン・ハマーン・シロッコに対してこういったニュアンスのセリフを吐いていて
自分としては一番盛り上がるヤザンに対するセリフを基準として書き
暗黒の世界に帰れ!ハマーン・カーン
女たちのところへ戻るんだ!(シロッコに向けて)
のセリフを連想させての
ゲームの世界に帰れ! ヒロインたちのところへ戻るんだ!
というイメージを込めさせて頂きました。

またある程度タイトルにあまりいいイメージを持たせないことによって
今回の感想が検索で当ブログにきた人に
『予防線:今週の桂馬にあまりいいイメージを抱いている感想ではない』と思わせるために書いています。

しかし、クズだ!と生きてちゃいけない~が印象悪いようですので多少変更します。
この度は申し訳ありませんでした。


先週ちょっと調子に乗って

【長くなったので】神のみぞ知るセカイ 女神編まとめ【そろそろ解説】
なんてまとめてみたんだけど・・・
ほんとうに長いね!女神編


まあそれも

神セカイ 186 001
高校生花嫁を見れたし良しとしようではないか!!

そんな告白イベントの時間を稼いでるのが
鎌で戦うハクアとカッターナイフで戦うリューネですが...
神セカイ 186 014
神のみぞ知るセカイ史上No1色気のないパンチラ....

といいますかハクアって鎌を鎌として使いきるのかなぁ?
鎌をハンマーや槍みたいに使ってるのは見たっことありますけど
鎌として使ってるのはあまり見たことない・・・・

鎌は武器として微妙ですからねぇ・・・
剣・槍なら 切る 突く なぎ払う等1アクションで可能ですが
鎌はまず相手に突き出して引っ掛けると言う2アクション必要ですからねぇ・・・

バルディッシュザンバーのような特殊能力がないとしんどい?

まあ死神の武器=鎌なんですけど!!



そしてその死神というかヴィンテージ!
ついに女神たちに脅迫開始!!

女神さっさと出てこないか!!と脅していますが・・・
コレで出ていくから女神なんだろうなぁ・・・
単純な足し算引き算はしなさそう


まあ一番面白いのが
捕獲の時に女神がダメージ負ってて出てこれない

ですけどソレはないかな?



さて皆さん覚えていますでしょうか?


神セカイ 182 000
神セカイ 182 001
あいつはゲームをやってるんだ...
今夜中に歩みを落とすゲームを!!

のネタバラし

その時の会話・・・実は続きがあったようです

なんとちひろからネタバラし+訳がある
わけがあるからちゃんと聞いてあげてほしい
的なことをすでに伝えてある!?

ほんとこの女神編はちひろ&ノーラが主人公&ヒロインやってるよ...


そして本当のヒロインというか
始まりにして最後のヒロインになりそうな歩美ちゃん

そしてその歩美ちゃんを信頼して

全部を話して降参する策を取ることにした桂馬
まあもうソレがある意味いいかもしれない。

女神がど~の言ってるけど

この3日間のことで正直力つける気がなさそうだし...

もう引き出しは尽きた。歩美には何もかも話す!!
ただし、条件がある。

今答えるのは、1つの質問だけだ!!


おいちょっと待て!!
その1つだけに何の効果があるんだ?
もう降伏したんじゃなかったのか!?


神セカイ 186 006

そりゃこんな顔で睨まれるのもわかります。


いやココに来て降参して全部話す。
しかし今話すのは1つだけ いつ話すかは未定とは


神セカイ 186 018
お前は利根川か!!いやソレよりタチが悪ぞ!!


そんな質の悪い桂馬ですが・・・


どうやら天理はそんな桂馬のひみつを知ってる様子
神セカイ 186 017
天理もなんというかパッとしないよなぁ...
このディアナの顔がすっごい気にはなるが...
ん~一体どれほどの重大事項なんだろうか?


てかそんな重大事項を駆け魂大脱走事件にディアナに変わって
その後数年交流がなかった天理が知ってるって・・・一体どういうこと?


ん~ココに来て問題が増えるな・・・



さて桂馬が好きになってしまったらしい歩美ちゃん

1つしかできない質問何に使うか?といえばもちろん



質問。私のこと、好き?






















答え 好きじゃない。



今までの事全部嘘だったの?
と言う問いに対しては 『答えられない』

すべて『2つめの質問 答えられない』
『言わないとは言っていない 後で言う』


いやぁ・・・コレじゃあ歩美ちゃん怒るよ...

そんな起こって組み付いてきた歩美ちゃん

神セカイ 186 013
桂馬wその視線一体どこを見ているんだい?

そんな色々魅力的な女性にあんな酷いことをして

必要なら力になるよ?と言われているのに
断るとは・・・

だが断る!この桂木桂馬の最も好きな事の1つは
自分が必要だと思い込んでいる女性にNoと言ってやることだ!


そんな感じで言ってるんじゃねぇ!!!

しかも好かれるためにやってるわけじゃないだと....



エンディングを目指してるだけだ!
見返りや助けなんて要らない

この責任は誰にも渡さない


神セカイ 186 015

コレがゲーマーの愛だ・・・!!




神セカイ 186 016
歩美、愛してる!!

僕が連れて行くよ、エンディングへ!!





<観覧注意感想>


今週号が2週間後に実はこうでした!
とかそんな大どんでん返し!とか

おいてめぇ暁美ほむら!もっとわかりやすく言えよ!
10話11話→ゴメンおれが間違ってたよ!!



そんな内容になることを願いますが

今4月23日の段階での感想を書きます。


え~今週というか2年間の内容どっか間違えて捉えてるのかなぁ?

<僕はただ エンディングを目指しているだけだ?>
ソレってゲームで言うならオールスキップを行ってるようなものじゃないのかな?
ゲーマーだったらきちんと読んで その時のキャラクターが何をどう感じて
その時にして欲しいと思うことを考え感情移入しながらエンディングを迎える
ソレがエンディングを迎えたときの激しい疲労感と虚無感につながる。

<見返りや助けなんて要らない>
今まさに命がけで戦ってるハクア
必死に影武者を一週間演じたエルシィ
1日前に最低なフリ方をされながらも
未だ桂馬に尽くしているちひろ

その人達の助けはいらないというのか?


ソレがゲーマーを代表して言うゲーマーの愛?

かなり間違ったことを言ってるぞ?



<1つしか答えない>
この状況で一体ソレが何になる?
すでにタイムリミットまで24時間を切った状態で
もはや猶予はない。
更に桂馬も知ってるとおりすぐ横はヴィンテージの巣窟だ
この状況下で女神出しなんて行ったら速攻ヴィンテージ飛んでくるぞ?

もう全部話したほうが得策 絶対に歩美は助けてくれるだろう

とココロの中で値踏みをした上で

何もかも話すと宣言。その後にあの態度

落とし神とか 駆け魂狩りとか ゲーマーとか ゲーム世界の神とか

そんな次元じゃない悪と断じてしまうに十分だ。


もしココであえて冷たい態度を取る (危険から遠ざけるため)
なにか裏があるとするなら 歩美のあそこまでの決意
およそ一般的な人間において最大の決意を5週前から行ってる歩美に対し

今話してよ!の時に動揺するような動きはあってはならない。

この程度で動揺する 神でもなんでも無いただの男であるとするのなら


みんなの力を借りるべきだ。(実際借りている)


なぜここまで女神が入ってる女の子を特別視するのか?甚だ疑問である。



天理がディアナに言ったことソレがすごい伏線っぽくはある。
そういった疑問を抱えたまま2週待たなければならないのは非常に辛い。
関連記事


コメント

  1. | URL | -

    まあm

  2. | URL | -

    途中送信してしまいました…
    まあまあたみーがなんも考えなしで動かしてるってことはないと思うよ?

  3. | URL | -

    Re: 【わかった桂馬、貴様のようなヤツはクズだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【生きてちゃいけない奴なんだ!】

    見返りや助けなんていらないとはヒロインに対しての事では?

  4. WF | URL | -

    まぁ言い訳くさいですが僕なりの解釈です


    >僕はエンディングを目指しているだけだ

    これは、歩美にの問い対する答えです、攻略に感情を挟まないと言う(嫌いとは言っていない)

    ちひろは「現実で歩美をおとすゲームをしている」と評しましたが、桂馬はゲームの知識を使ってはいますがゲームはしていません、ただ現実をバッドエンドにしない為に行動しているだけです




    >見返りや助けはいらない


    これは、ちひろと歩美の一連の行動に対してだと思います


    ちひろはネタバレによって歩美を同情させ協力を求めるつもりだったのでしょう

    ネタバレからの一連の流れもある程度は、ちひろの思い描いたシナリオだと言えます


    それに対して桂馬はいらないと切り捨てたのだと思います


    何故ちひろがそんなことをしたかは、ちひろの持っている情報に「女神の力」についてがないからです

    同情させてしまえば、愛が高まらず助力の意味がないとは夢にも思わないはず




    >みんなの力を借りる方が得策
    >なぜ、女神持ちの子を特別視するか


    それは、桂馬が最も事態を重く見ているからです


    ハクア、ディアナと話している時も戦争が始めれば終わりだと、最も事態を重くみたのは桂馬でした

    また、戦争を止められる力を持つのは女神だけだとも考えてます(FLAG172)


    桂馬は、読者と違い、灯と二階堂そしてドクロウが味方であると知りません


    そして、エルシィ、ハクア、ノーラ以外の地獄の人間も信用するのは危険だとも

    そして、女神に力を与える役割は桂馬一人が背負っています

    桂馬が悲観的になるのも必然であり、少しでも力を与えようと思うのは自然な流れでしょう


    桂馬はゲーマーとして、その責任を一人で背負い、ヒロインをエンディングに導くプレイヤーになる…


    それがゲーマーの愛だと言っているのではと思います


    偏った信者の無理のある理屈なのは重々承知ですが、これで、少しでも憤りが収まったのならば、タイトルを修正してください


    内容は、これでいいと思います、こういう意見も必要です


    もちろん、管理人さんがどう思おうと自由だし
    桂馬は架空の人物なので傷つきませんが
    毎週楽しみにしておられる神のみファンの方々に不快を与えてしまうと思います

    言葉も失礼ですが、下品です


    それでは、先週までコメント欄を荒らしていた人と同レベルですよ?

  5. 五月雨 | URL | -

    Re: 【わかった桂馬、貴様のようなヤツはクズだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【生きてちゃいけない奴なんだ!】

    <僕はただ エンディングを目指しているだけだ>
    今の桂馬にとってのエンディングは、歩美の攻略ではなく「女神を復活させ、ヴィンテージの計画を阻止する」ことですからね
    歩美の攻略のその先を見据えている、ということなのでは?
    <見返りや助けなんて要らない>
    見返りは多分、桂馬が最も欲する「エンディングの向こう側」の話だと思います
    計画を阻止した後、誰からの感謝もいらないということかな?
    助けというのは、今回の件の被害者に関してだと思います
    今のところは、歩美、ちひろ、栞、結、月夜、かのん等の攻略相手ですね
    歩美は力になると言っているが、相手はかなりやばい相手であるヴィンテージ
    ゲーマーとして、ヒロインを危険なことに巻き込むわけにはいきませんからね
    実際、桂馬は月夜や栞には危険なことは一切させていませんからね
    ですから、女神持ちの少女達が捕まってしまったときに、あのやりきれない表情をしていたのだと思います
    <1つしか答えない>
    これは私もよくわからないのですが、多分こう言えば相手は「好き?」と聞いてくるに違いない
    それに今までは嘘をついて「好きだ」と答えていたけど、今回は正直に話した
    これで、もう歩美には伝えることはないのだと思います
    ここから先の真実は、ゲーマーとして伝えるわけにはいきませんからね
    楠の時に駆け魂のことについて話さなかったり、ちひろにも確信的なことは伝えていませんからね
    こういってはなんですが、桂馬は優しすぎる人間なんだと思います
    真実を伝えることだけが優しさではありませんからね
    例え駆け魂を封印しても、記憶が再び消せるのか分かりませんから、歩美含める女神持ちには、普通の少女であってほしいという桂馬の思いなんじゃないかな
    あくまで推測ですけどね、長文すみませんでした

  6. 銀 | URL | 5Gg6z9h6

    Re: 神無さん落ち着いてください…

    まあ一見では確かにタイトル通りな感想しか浮かべないが…

    でも海外でこんな感じの感想も見つけた
    折角なので一応翻訳してみました:


    全話を見て、最後の神にーさまの発言に超燃えた
    これぞ落とし神として、理想のゲーマとしてあるべきの精神、っと感じられる
    前どこかで見た彼への分析では「かのん刺された件に責任を感じたっていうのは、まさに彼の中にある人性」という描写あったが
    でも私はこんな言葉も覚えた:
    「神というのは、どんな人間でも追いつかない程の人性をこなす存在。凡人がそれを辿り着けないこそ、その者を崇めて神と呼ぶ」
    この言葉こそ桂馬の真実を表す言葉と思う
    彼が神として崇めいられるのは、単に攻略スピードや、ゲームに対する愛と博識とかからではない
    ゲームへの、全てのヒロインへの、無私の愛とその責任感をもってるからだ
    そんな彼こそが、神と呼ばれて不足なし


    この自白は前の承諾通り、己の真実を告げ、個人への好きより全ヒロインへの神の大愛ってこと
    その中にあったのは、
    ヒロインを危険に巻き込むわけにはいかない信念と、
    全ての危険を自分が背負って、他人からの助け絶対受けないの決意、あるいは覚悟でもある
    歩美にしては、確かに桂馬を思っている、ちひろの話のあとも尚協力気味満々
    桂馬その言葉の中に含まれた意味は、わからないはずがないだろう
    これが歩美ルートの終わり方…

    (中略、以下は別の感想から)

    歩美が真実を聞き出して協力しようという念は桂馬既に見透かし、でもこれ以上の変数を増やせたくない、だからまず一問だけを限定した。歩美の質問も彼女自身が選んだもの、桂馬もその真実を答える、誰のせいにもならない。(強いて言うならヴィンテージが全ての元凶だが) 
    そして歩美協力しようと口から出してる時、より強いかつ全面的な自白で拒絶する上に、個人への好きより全ヒロインへの(プレイヤーの)神の大愛という旨を告げ、真情はなくてもヒロインを危機に巻き込むわけにはいかないの決心を表する。それこそ「落とし神」という呼称の最大の体現。


    まさかこんな理解を見つけるとはな…
    ちょっと感服した気味

  7. | URL | -

    Re: 【わかった桂馬、貴様のようなヤツはクズだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【生きてちゃいけない奴なんだ!】

    まあどうなんでしょうね。確かに言ってることは無茶苦茶ですよね。
    ただ同時に真剣に助けたいと考えてるし、実際実行してるんですよね。
    ちひろを身を挺して守ったりしてますし。正直歩美に対しては振り回した挙句、好意を拒否したり協力を拒んだりと酷いですが、
    中の女神の事を考えると無理もないのかなと。
    自分としてもリスク負っても今起きてることくらいは打ち明けて欲しかったですが。
    まあ桂馬も普通の少年誌の主人公のような性格じゃないですからね。

    いくら世界の為とはいえ二人の少女を酷く傷つけてしまったことは非難されてもしょうがないんですが
    上手く折り合いの付く回答見つけられるんでしょうか。
    FLAG166から迷走が始まってるけどほんと長いですね(^^;

  8. 弩雷武 | URL | T3I7HaNQ

    Re: 【わかった桂馬、貴様のようなヤツはクズだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【生きてちゃいけない奴なんだ!】

    桂馬はあくまでも駆け魂や女神やヴィンテージの事は歩美に打ち明ける気は無いようですね。ヴィンテージによる女神狩りによって女神を宿してない美生やスミレ達を巻き込んでしまったからせめて歩美とちひろを危険な事から遠ざけようと桂馬も必死なのかもしれません。歩美も桂馬の真意を知りたかったら襲ってきた連中が何者なのか、そして自身に宿しているメルクリウスの事を打ち明けていたら、少しは桂馬の動揺させることができたかもしれません。天理はディアナに桂馬に関する何を話していたのかそこも気になります。この先どうなるのか次回は二週間後ですね長いようで短いですね。それでもしも次の次がお休みだったらまた長くなりそうですね。

  9. | URL | -

    Re: 【わかった桂馬、貴様のようなヤツはクズだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【生きてちゃいけない奴なんだ!】

    はじめてコメントさせてもらいます。
    今週の神のみ見てきましたが桂馬をクズ呼ばわりする内容では無かったと思います。
    毎週このサイトにはお世話になっておりますが今回の感想はあまりにも桂馬ファンに対して酷い物だと思います。
    神無さんがどう思ったのか分かりませんがせめてタイトルの変更をお願いします。

  10. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re: 【わかった桂馬、貴様のようなヤツはクズだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【生きてちゃいけない奴なんだ!】

    >9.ななし さん
    機動戦士ガンダム Zのカミーユ・ビダンのセリフ
    暗黒の世界に帰れ!ハマーン・カーン

    女たちのところへ戻るんだ!(シロッコに向けて)
    のセリフを連想させての
    ゲームの世界に帰れ! ヒロインたちのところへ戻るんだ!
    というイメージを込めさせて頂きました。


    ただしソレを連想しにくいというのは自分も考えていて
    『このタイトルを見て不快に思う人もいるだろうな・・・』
    というのも昨晩1時間ほど考えての結果です。

    検索で引っかかりやすい自分のブログですので
    最後の<<観覧注意感想>>は自分の偽らざる感想

    それを検索かけて読んでしまって不快に思うぐらいだったら検索の段階で今週話の桂馬に自分が不満をいだいてるとわかって欲しくてこういうタイトルにしました。

    しかし常連の方が不快に思うようだったら変更も考えています。


    ですが「今週の桂馬がクズではない」という事を推測ではなく私に示して欲しいです。

    今までの桂馬が好きだった自分はココ20週ぐらいの桂馬が許せないので確実な反論ができるならソレを自分も望んでいます。

  11. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re: 【わかった桂馬、貴様のようなヤツはクズだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【生きてちゃいけない奴なんだ!】

    >1.2.ななし さん
    考えがあるならソレでいいかと....
    3週間後に分かることですしね。

    理由があって行動してるならすごく嬉しい。
    理由もなしに最低だったら辛い・・・・


    >3.ななし さん
    今現状でちひろに助けてもらってますよね?
    1日前に
    『騙してやったんだよバーカー』
    って言った言われた相手に対して
    こっちが普通業になる危険だからずっとそばにいろ
    ただし歩美には何もするな歩美に今から告白するから見ていろ

    って言ってる&行動してる桂馬に対して今でも
    歩美と桂馬のことをサポートしてるちひろを
    助けなんて要らない と言える奴はどうなんだろう?


    >WF さん
    本気で告白している相手である歩美に対し
    理由も説明せずに

    好かれるために、やってるわけじゃない
    エンディングを目指している。
    歩美、愛してる!!

    っていうのがなんというか男として許せないのですよ...

    タイトルの件に関しては先に書いたように


    神のみぞ知るセカイが好きな方(自分は今でも大好きですが)
    で今週の話、桂馬がすっごい好きだった人が検索でヒットして
    自分の記事を見てしまった後に不快な思いをしないでいいように
    予め 『今週の神のみぞ知るセカイに異議がある内容』
    と分かるように書いてます。


    ただやっぱり変えたほうがいいかなぁ~とも考えていますけど
    本文変えなかったら今度はそちらの方で問題がありそうで....

    内容までイジるのもなぁ・・・・

    という感じです。長くて申し訳ない。



    >五月雨 さん
    すっごいわかりやすかったですありがとう。

    その理論だったら大筋納得できるんですけど
    やっぱそれにしても目の前にある
    歩美とちひろに対して
    もう少し優しくすることは出来ないのか?
    と思ってしまうんですよね。

    あのようなことを言われた後に 愛してるっていうのもなぁ・・・

    と思ってしまうわけですよ。


    >銀 さん
    翻訳ありがとうございます。

    そういう考え方もありだなぁ・・・
    (なぜ海外の方がそんなに早く読めるのか?は置いといてw)
    ただやっぱり説明不足感が大きい...
    人類すべてがニュータイプじゃないわけですから
    自分の考えをどうにかして伝えてほしい
    (読者にはわかりやすく....)

    ただ桂馬は今エンディングを目指してるって言いながら
    結果だけを求めてるように思えてしまう。
    それではスキップ多用のゲームと変わらないのですよ。

    その状態で ゲーマーの愛!!って宣言はやめてほしい。

    これが 落とし神 桂木桂馬の愛だ! とかね・・・
    ゲーマーを代表しないで欲しいのですよ。


    >7.ななし さん
    助けたいとかそういった気持ちに疑問を感じたりはしないのですが
    言ってることがニュータイプ過ぎて意味わからん....


    >弩雷武 さん
    打ち明ける必要がないのはなんとなくわかるけど...
    すべてを隠して攻略して愛を与えて女神に力を~

    だとしたら 好きじゃない と答えるのは明らかに...

    誠意を持って1つだけ明かしたとするのなら

    その1つにどういった理由・譲歩が?となるわけで....

    この状況で21日待たないといけないんですよね...つらい。

  12. | URL | SFo5/nok

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    助けはいらないというのは「ヒロインの手助け」だと思いますけど?
    桂馬はゲーマーだから自分で落とす過程が好きだから言ったんだと思います。
    それにヒロインが別のヒロインを落とす手助けをするゲームはあまりないと思います。
    やるのはたいがい主人公の男友達だと思います。
    それはいいんです。ヒロインじゃないから。
    かのん攻略のときに「ゲームでは男が追いかけるもので自分から来るのはトラップ」と言ってますから、ゲーム的にヒロインからアタック、ヒロインの手助けというのはバッドです。
    そういう観点から結にも一度ヒロインからは助けられたくないと言ってます。
    ですからちひろは結と同じ事をしたわけで、そんなことは桂馬にはいらないんです。
    ハクア達もヒロインじゃないからいいんです。

    なんかグダグダになってしまってすいません。
    とにかく桂馬はプレイヤー側なんです。
    ギャルゲーをプレイしている感覚だから「攻略」と言ってるんです。
    お助けアイテムはあってもお助けヒロインはいないんです。

  13. C-011 | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    「ただエンディングを目指しているだけ」というのは、皆さんが指摘されている通り「ヴィンテージの計画阻止」かもしれませんね。その点では、ある意味桂馬に雑念はありません。
    「見返りや助けなんていらない」のは、女神やこれまでに攻略したヒロイン達を危険な目に遭わせたから、という彼なりの反省だと思われます。ゲーマーとして、ただヒロインを愛するという義務を果たしているのではないかと。

    それにしても、156ページ3コマ目からずっと歩美は可愛すぎる……。162ページ2コマ目も。
    166ページ1コマ目の桂馬の視線の先、どう見ても歩美の胸ですねwwwその下のコマも、若干エr(ry……

    シリアスなだけでなくお色気やギャグもほんのわずかに含まれているので、仕事の疲れも癒されます。


    次の発売日は2週間後、しかし次に『神のみ』が読めるのは3週間後。ツラい……


    来週は歩美の誕生日ですし、どんな形で祝おうかと模索中……

  14. AUAU | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    う~ん、話の展開が、既に自分の理解の範囲を超えてきました…。

    個人的には、カッターで刺されながらも戦っているハクアの方が心配ですが
    ハクア「こんな傷痕残っちゃ、お嫁にも行けないわね…」
    桂馬 「そんなの、ヒロインの魅力には何の障害にもならない!!」
    とか言って、泣きそうになるハクアを見たい(笑)

  15. シアシア | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    助けはいらないといいつつ色んな人に助けられてるわけで、
    その点についての怒りは分かりますね。
    まあ攻略ヒロイン限定なんでエルシィハクア、二階堂なんかは除外ということなんでしょうか。

    ちひろはどうなんでしょうね。桂馬の中での扱いがよく分かりません。三角関係の解消は彼女の働きかけがなければできなかったと思うんですが。桂馬もflag174で同盟しようと言うくらいですし、
    この女神編においてはもうヒロイン扱いではないのかもしれませんね。

  16. Shalaz | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    最近の桂馬は迷走中なんですか?
    言葉が色々ごっちゃごっちゃになっていると感じてしまっています。
    なんか一人で色々考えすぎてしまっているのだろうか。
    かのんが最初に襲われて、そこからはヴィンテージに対しては気を張っていたのに、どんどんヴィンテージからの脅威は増すばかりで少し焦っていたのに結局ヴィンテージに歩美とちひろ以外のヒロイン全員が攫われてしまって結構、責任というか負い目を感じているのではないのでしょうか。
    だからなんか今回の歩美とちひろの女神判別から二人に対して雑というかなんというか・・・・・・・・。
    だけどそれを打ち破って、桂馬らしくしてくれたのがちひろの言葉なのではないのでしょうか。
    だからちひろに言われた後の桂馬のやり方にはいつもの桂馬らしさがあったのではないのだろうかと僕は思っています。
    そして今回のラストの桂馬の「これがゲーマーの愛だ!」からの「歩美、愛している。僕が連れて行くよエンディングへ!」は個人的にはこれこそ桂馬の最高の告白でなかったのではないのだろうかというのが今回の僕の持論です。
    上手くまとまりませんが、今回の桂馬は良かったと思います。
    そして今回の天理の言葉が結構、重要ワードだと思いますね。
    この言葉に対して歩美はデレると思うのですが、その後の展開について期待して来週も読んでいきましょうかね。

  17. | URL | yYyCjcas

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    毎度このサイトにはお世話になっております。
    はじめてコメントさせて頂きます。
    今回の記事に対して批判的なコメントが多い中、私も批判的なコメントとなってしまうこと心苦しく思います。
    先に、皆様の意見を受け入れてタイトルを変更して頂いたことを嬉しく思い、感謝の意を表します。お心遣いありがとうございます。

    >僕はただ エンディングを目指しているだけだ?
    >ソレってゲームで言うならオールスキップを行ってるようなものじゃないのかな?
    単に、決め台詞「エンディングは見えた」とかけているだけだと思います。
    この台詞に過程をスキップするニュアンスは含まれていませんし、実際に読者は今までの攻略で桂馬が散々「キャラクターが何をどう感じてその時にして欲しいと思うことを考え感情移入しながらエンディングを迎える」という過程を見てきたかと思います。
    特に、ちひろを酷い言葉で振りましたが、その後の桂馬を見て感情移入していなかったと感じる読者はいないかと思います。
    それに、歩美再攻略編では3巻分にも相当する攻略をしてきました。そろそろエンディングを目指すのは当然の流れでは…?

    >見返りや助けなんて要らない
    皆さんが言っている通り、それはヒロインに対する台詞かと思います。
    実際に攻略相手に助けを求めたことはありませんし、ちひろについてはヴィンテージから守る為に連れ回していますが、桂馬がちひろに助けを求めたことはありません。
    実際、ちひろからアクションを起こすことはあっても、桂馬は一度もちひろに手伝わせたりしていません。
    そして、ヒロインに対して言っている…と受け取ると、1話からずっと桂馬の方針はブレていません。
    ハクア、エルシィ、ノーラは、ゲームでいうパーティの立場です。桂馬がヒロイン攻略の為に力を借りてもゲーム的には自然です。
    更に言うと、桂馬は元々ヴィンテージや駆け魂とは関係なく、それらは地獄の問題だった筈です。それをいきなり命懸けで助力しないといけない立場に立たされた訳です。エルシィファンの神無さんには厳しい意見かもしれませんが、本来はハクア、エルシィ、ノーラこそ命懸けでヴィンテージと戦うべきで、桂馬にここまでやらせること自体がおかしいかと思います。
    それを、桂馬は、自分がプレイすると心に決め、その重大な責任を全て自分が負う。地獄の関係者ならまだしも、ヒロインに助けを求めて、自分と同じ立場に引き込んだりしない。ヒロインは自分が守るから、ついて来てくれればそれで良い。―…十分に「ゲーマーの愛」に相応しいかと思いますよ?

    >1つしか答えない
    確かに、歩美視点から見ると腹立つ台詞ですね。
    私も読んで「うわー…」とは思いました。
    でも、桂馬のこういった台詞は、いつものことだと思うのですが…?
    質問していい→1つしか答えない
    ―…つまり、いつも通り、ブレブレだった歩美のルートを1通りに絞っただけかと。
    桂馬はゲーム理論でヒロイン攻略しているというのが、話の筋ですから。
    今話してよ!の時に動揺してましたが、桂馬は常に「人としての感情を無理に押し殺そう」としながら、「ゲーム世界の神としてヒロイン達をベストなエンディングに導いている」ので、この態度にも一貫性があるかと思います。
    更に言うと、ちひろは知らないようですが、歩美攻略の目的は、「協力してもらうこと」ではなくて、「愛を与えて女神を復活させること」ですからね。寧ろ「必要なら力になるよ?」には「No」と答えざるを得ないでしょう…。
    >なぜここまで女神が入ってる女の子を特別視するのか?甚だ疑問である。
    それは、既に桂馬自身がストーリー中で言っていたかと思いますが…。「新悪魔だけじゃエンディングには足りないようだ…」って。
    そこで、ユピテルの姉妹が揃えば、駆け魂を全て封印する力があるから、女神を集めている。これ、そもそも再攻略編の主旨の1つだったかと思います。
    更に、女神特別視のもう1つの理由として、アポロの水化が解けていませんしね。まぁ、そこにはアポロ自身の意志もあった訳ですが。でも、結局アポロが助かっていない以上、女神としての最後の1人メリクリウスを最優先するのは当然です。だって、それが再攻略編がスタートしたきっかけであり、もう1つの主旨ですからね。

    >天理がディアナに言ったことソレがすごい伏線っぽくはある。
    楽しみな伏線ですよね。私も気になります。
    でも、これはただの予想ですが、この台詞は読者に対する言い訳とかじゃないと思いますよ。だから、今後、この話の大どんでん返しは期待できないと思います…。
    恐らく、天理だけが知っていることから、幼い頃の特別なエピソード。または、天理だけが察した桂馬の真意。…この辺りじゃないでしょうか?
    桂馬の真意だとすると、これも言い訳とかではなく、「ベストなエンディングしか目指さない」のが桂馬の方針なので、「桂馬くんはユピテルの姉妹を人柱にするつもりはないから、待ってても呼びに来ないよ(ベストなエンディングは、ヒロインがいなくなったりしないから)」とか、そういった話しかと思います。

    >え~今週というか2年間の内容どっか間違えて捉えてるのかなぁ?
    お言葉ですが、やはり多分、どこか捉え違いをされているのかとは思います。
    神無さんの最近のコメントを見る限り、恐らく歩美&ちひろに感情移入し過ぎてしまった結果…でしょうか?
    確かに、歩美再攻略は、歩美&ちひろには酷いことばっかりしているのです。ハクアが捕まったせいで、ノーラの力を借りる頻度も増えていますし。
    でも、もしよろしければ、桂馬が傷付きながら皆の為に必死に頑張っている姿を見直してあげて下さい。
    地獄と現世の危機を救うため、かのん&アポロを助けるため、2度とかのんの二の舞を出さないため、桂馬も必死に頑張ってきたのです。
    最後にちひろと歩美の二択になり、ルートを誤ってしまった。でも、かのんの二の舞にしないために、キツい言葉でちひろをフった。その後、桂馬は再起不能なくらい傷付いても、天理&ディアナの後押しがあり、ヴィンテージの基地でタイムリミットを悟り、自らに鞭打って歩美再攻略を再開したのです。でも、桂馬の裏事情を知らない歩美からキツい言葉を貰ったり、かのんの二の舞を防いでいたにも関わらず、無関係なヒロインが全員捕えられたり。その時の桂馬の表情には桂馬の心理がよく表れていたかと思います。そして、鬼モードにふさわしいエグい攻略を再開。パンツのブーメランのあたりで、神無さんは批判されていましたが、多分あれは桂馬なりに真剣だと思います。今まで通り、ゲーム理論でベストなエンディングに向けてやれるだけやる…と。その後、予想外のちひろのイベントなどに翻弄されつつ、最後はいつもの桂馬のゴリ押しで告白シーンに辿りついたのです。選択ミスは随所にありましたが、ここで桂馬を攻めたら可哀想ですよ…。
    だから、最後に女神に愛を与える台詞運び「好きじゃない」→「歩美、愛してる」は、とても良い告白だったのではないかと。
    私は、これでメリクリウスが無事に復活してくれることを祈ります。

    長文失礼致しました。

  18. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    >17.ななしさん
    すごい・・・・ほとんど納得した。

    神無についた駆け魂とれたモードの記事を書いてみようと思った。


    まあソレでも・・・やっぱり納得行かないところは多少あったのですけどね。

    男として女性にあそこまで言わせたのであればはっきりした態度を取りたいという感情論が出た結果もありますから...

    とにかく今まで90%ぐらい嫌いだった桂馬の女神攻略編ココ20週間
    が嫌い度が60%ぐらいになった気がします。


    長文ありがとうございました。

  19. | URL | QMnOeBKU

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    >エンディングを目指してるだけだ!
    >見返りや助けなんて要らない
    >この責任は誰にも渡さない
    ヴィンテージの問題が片付いた(エンディング)後でも
    恋人になったり仲良くしてもらいたいわけじゃない
    何のためにやっていたかを理解してもらいたいわけでもない
    一部でも話して情報を共有することでその責任も一緒に共有してしまうことになる。

    今はただヴィンテージの問題を片づけほかの女の子を救出するというエンディングだけを目指している
    その後は煮るなり焼くなり好きにされてもかまわない
    たとえエンディングがバッドエンドとなろうともその責任はすべてプレイヤーである自分がかぶる
    そういう決意的な物だと私は感じます。

  20. シアシア | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    助けはいらないと言いつつflag174ではちひろに同盟申し込みしてるんだけどこれはなんなのか。
    どうも矛盾や一貫性のない言動や行動が多いのでサイト主さんが怒るのも無理はないと思います。
    ただヒロイン達を助けたいという桂馬の想いだけは間違い無いので
    彼を否定する気にはなれないんですけども
    歩美が納得出来る答えを桂馬が出すことを望みます

  21. | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    天理が語るディアナも知る由も無かった真実って・・・・

    ついに尋問を始めるのか、これまたえらいことになりましたね・・・・

  22. | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    今回のせりふが誰に向かって語られたものかを考えずに桂馬を批判するのはどうかと思います。
    ちひろに同盟を申し込んだり、ハクアを必要だと言ったり、
    ノーラに協力を要請したりということからも桂馬が誰の助けも必要としていないというわけではないことは明白です。
    むしろ、味方として使えるものはできるだけ使おうとしている。

    そして今回の話の流れを見れば、歩美との会話を受けて語られた言葉だとわかります。

    つまり、今回の言葉は歩美、ひいてはヒロイン達に向けたものなのです。
    状況や相手が違えば言葉の意味が変わるのと同様、相手の立場が変われば言い方が変わるのは至極当然なことです。
    それは、誰であろうと変わりありません。
    皆さんだって同じことを言うにも相手によって少しずつ言い方を変えているはずです。

    今回の言葉をヒロイン達に向けてのものだと考えると
    >好かれる為にやっているわけじゃない。
    ただエンディングを目指しているだけだ。

    これは、告白や恋愛は本来の目的であるベストエンディングへと導くための手段であり、恋愛そのものが目的ではないということですね。

    >助けも見返りもいらない。

    これは早い話、無償の精神というやつですね。
    助けもいらないというのは、
    ヒロイン達を助けるために動く。だからこそ、ヒロイン達に助けてもらう訳にはいかないということでしょう。
    助けてもらっていてはヒロイン達に無用な危険を与えてしまうかもしれませんからね。
    個人的には ヒロインに助けを求めるヒーローがいるか とは思いますが、おそらく桂馬は単純にヒロイン達の安全を守りたいだけでしょう。

    つまり、桂馬の言うゲーマーの愛とは恋愛感情としてのものではなく、救おうとする、言うなれば慈愛ということなのでしょう。
    ちなみに、最初のころにゲーム攻略の際に
    「ヒロインは助けを求めているんだ」といってましたから
    慈愛としての愛が桂馬の基本スタンスなのでしょう。
    歩美にたいしての「愛してる」もまたそういう意味合いなのだと思います。

    以上より、今回の話は桂馬のゲーマーとしての本質、つまり桂馬の本質をさらけ出した回だったのだと思います。

  23. WF | URL | -

    タイトル変更ありがとうございます
    &失礼致しました


    ちゃんと意味があったんですね…

    本来のニュアンスで考えても内容と一致しますし、怒りの余り過剰な言い方をしてしまったのかなと思ってしまいました、何よりここで、こんなにきつく批判されているの初めてみたので…

    本当に失礼致しました


    本気でぶつかっている歩美に失礼と言うのも分かりますが、それは今までの攻略対象者全員にあてはまるんですよね


    批判的な意見は大切ですよ、誉める事しか認められないのはおかしいですから

  24. 銀 | URL | 5Gg6z9h6

    Re: 神無さん、これ返事しなくてもいいんです、ただのフィードバックですから

    まぁ…説得力不足感ねぇ…
    わからないでもないが

    なにせ常連の転載元のフォルムでは
    ほぼ桂馬側の方が多いですからね(当然、ちゃんとした理由もある)
    桂馬を咎める人はもちろん少ない
    (強いて言うなら、不満意見がほぼFLAG166-167前半に限られているだけ、FLAG167後半-168で桂馬の姿を見た後すぐ収まった)
    逆にちひろと歩美の言動が不評を受けてる方が多い
    なにしろ、読者の目から見える局面が桂馬より全面的だから
    桂馬いままでの奮闘姿をずっと見ていたから
    桂馬に感情移入する人が多いのも理解できる


    対して、桂馬嫌いになっていく神無さんにとって
    その転載文が説得力不足もおかしくないね
    それは恐らく女神編以来、神無さんほぼヒロインたち(むしろ全女子キャラ?)の立場にたってる方が多いだからかも…
    でもたまに本気で桂馬の身にもなってみてください…


    ヒロインたちが騙され(に見える)のはかわいそうだが
    でも桂馬は?
    桂馬自身も元々巻き込まれる身、
    しかもこの一週間の中で女神たちの事のため神経と頭脳を限界まで絞って一度倒れた(おまけに精神の糧が摂取損ねた)ほど頑張っているのに、
    女好きだの浮気者だの女だらしだのなどあらぬ罪名を負わされてあげく、
    ヒロインを愛している傷付かせたくないのにあんな形でヒロインの一人のちひろを振らなきゃいけない、
    おまけにヴィンテージの行動より一週間の努力と苦労が水流しになったこの一刻争っている今に至っても、尚この二人に振り回されて…
    桂馬が可哀想には見えないって本当に言い切れるだろうか?


    (P.S.私の場合は17Fの方とほぼ同意見です)

  25. シアシア | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    桂馬も大変だとは思いますね。ただ歩美ちひろに関してはいくら事情があるとはいえ
    余りにも振り回しすぎました。彼の働きかけによって友情が壊れかねなかったわけですから。今はその代償を払ってる状態なのかなと。桂馬も可哀相ですが主人公としてこの試練は乗り越えなければならないと思います。

  26. | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    舞高祭の直前に神にー様がルートを読み間違えたのは事実ですが、そのとき同盟中の歩美にたいして歩美の意思を確認しています。
    お見舞いイベント以降、歩美はちひろを応援するという大義名分で自分の気持ちに嘘をつき続けていました。
    ちひろもちひろで、歩美の気持ちを知った上で神にー様に告白をしていきました。

    それが悪いのではありません。自分の気持ちや自分にとって都合の悪いことをを見ない振りするのは、人ならば誰もがしてしまう仕方のないことですし、神にー様もまた、夏休み前の勉強会のときにかのん達の記憶が残っている可能性を見ない振りしました。
    しかし、その結果がこの現状なのです。

    何が言いたいのかというと、神にー様が歩美とちひろに振り回されているのも、歩美とちひろが神にー様に振り回されているのも自分たちの行動選択の結果であり悪く言えば自業自得なのだと思うのです。
    誰が悪いのでも、誰がかわいそうなのでもありません、ただこうなってしまったのです。
    けれど、人は自己弁護や責任転嫁、現実から目を逸らしてしまいがちです。

    だから私は今起こっている現実と自分のやるべきことを見据え前に進もうとする神にー様にいつもカッコよさを感じます。

    ちなみに、歩美からの質問にひとつしか答えないというのはそれほど異常なことでしょうか?
    事情をすべて話したとしてそれを歩美が信じるかどうかはまったくわかりません。いくらメルクリウスを知っているといっても、メルクリウスが歩美にどんなことを話しているかもわからない以上、事情全てを話して信じるかどうかは五分五分というより歩美任せになってしまいます。
    そして、歩美はこの女神攻略編において、神にー様の演技の上手さと嘘や騙しの多さ(歩美視点)を目の当たりにしています。
    そのことが頭に残っている以上、疑心暗鬼は消えません。
    前回ラストで「桂木の本当の気持ちを教えて」と心中で言っていたので未だ信じきれていないように思えます。
    ちひろの意図と歩美の強気に納得したとしても、それで全部信じてもらえると思うにはこれまであまりにも様々なことが有り過ぎました。神にー様からしても信じてもらえるか、確かなことはいえません。
    そもそも、これでメルクリウスを出せなければその時点でゲームオーバーになってしまいます。けれど、事情を全て話すということは自分が恋愛感情を抱いていないない相手複数に告白して回っていたことを言うということになります。どんな理由があったとしてもそう簡単に受け入れることができる内容とは思えません。
    それで、メルクリウスの力が戻るでしょうか?

    神にー様はベストエンディングを目指しています。
    そしてそれには女神が力を取り戻す必要がある以上、事情を全て話すという選択肢は危険すぎます。
    だから神にー様は事情ではなく、コメント22にあるような
    “桂木桂馬”の全てを語るために質問をひとつだけ答えるという誘導で歩美との会話形式に持ち込んだのだと思います。
    質問に答えるという形なら、否応なく神にー様が答える立場になりますからね。

  27. | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    私もココの管理人同様、歩美に全部話しちゃえ!
    って思ってたけど。
    冷静に考えると、それじゃ不完全なメリクリになっちゃうんだよねぇ
    味方が少数の桂馬の命がけの策なんでしょな。

    ただ一つ苦言といいますか、
    女神達やヒロインを思っての感情を描写して欲しいわ。
    まぁ下手すると更に話長くなるからサクサク進んでるんでしょうけどw

  28. | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    女神達が捕まったことがわかった時の表情やちひろを振った後の表情、その後の風呂場で見せた姿がそれなのでは?

    随所随所にしっかり描写してあるように感じられましたが…
    違うのでしょうか?

  29. シアシア | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    桂馬は後悔してる描写なんかは結構あったと思いますよ。
    特にちひろ振った後は酷かったですし。
    こういった態度や歩美ちひろを身を呈して守ったりしてるからこそ彼を糾弾する気にはなれないんですよね。ヴィンテージの脅威の中彼は本当に頑張ってると思います。

    たたやはりこの同時攻略で二人を傷つけてしまったのは事実ですし、二人が用意した舞台で彼女達が悲しまないよ答えをだすのを期待しまいます。何と言っても彼は主人公であり男の子なんですから。それがメルクリウスの翼を出すことにも繋がると思うんですよね。

    とにかく次回でどんなエンディングを桂馬が見せてくれるか楽しみです

  30. 神悪魔 | URL | ma41U8HI

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    ヴィンテージが女神に出てくるよう警告をしていますが少なくともマルス、ウルカヌスは捕らわれるときに反抗しているしかのんも水化術を使っていたら女神がいるという予想は簡単にできる、もしかしてリューネはあまり襲撃の情報を公開していないのかな・・・まあリューネだったら十分ありえますが

    しばらく神のみが見れないのは痛いですね、早く続きが読みたいです。

    最後に、鏡の中に座っているディアナがかわいかったです。

  31. | URL | ee7LsVpY

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    なんか色々と考えているようですが
    タイトルの「ff」
    若木先生の音楽好きっぷりを考えれば
    意味がわかるはず
    「愛が全てさ」
    桂馬ははっきりした態度を取らないんじゃなくて
    むしろこれが全身全霊なんだと思いますよ

  32. 元同人文字屋 | URL | -

    被告人桂木桂馬の弁護人です。

    まず被告が置かれている立場を今一度思い起こしてください。
    彼は地獄界との契約により「落としてほしい女」がいなくなるまで首輪を嵌められ、途中で契約を放棄したら首をもぎ取られるのです。
    この場合「落としてほしい女」が何人いるのか分からない。
    契約相手である地獄界のドクロウ氏の判断次第なのです。
    契約遂行の間、被告は何人もの女性が自分の事を忘れてしまう孤独感に耐え続けてまいりました。
    どんなに嫌われても『歩美に忘れられるよりはいい』、と漏らした被告の言葉はまさしく本心でありましょう。

    被告はディアナさんと関わって以降、契約相手の真の目的が「ユピテル6女神に力を与える事」だと推測した。
    それを自らの宿命と受け入れたのです。
    そして今、苦心の末に見つけ出した女神4人が宿主ごとヴィンテージに拉致された。
    彼女たちはディアナさんと異なり揃って翼を復活させていて、太古の力をかなり取り戻していたにも関わらず拉致された。
    被告は自室で4女神がアポロさんに帰還を呼びかける場にいましたから、その事を熟知しているのであります。
    そして被告はハクアさんの調査でヴィンテージの人間界侵攻は明日、という事も知った。
    これは何を意味するかお分かりでしょうか。
    今夜中に歩美さんの心を開かねばならない。
    それもこれまでの女神の宿主である女性たちよりずっとハイレベルで、自分を愛させなければならないのであります。
    天界も巻き込んだ地獄界の戦争、ヴィンテージと新地獄維持派の開戦を阻止するために、被告にできる事は全身全霊で歩美さんを口説くことなのであります。

    ここまでは検察側も同意できると思います。
    問題とされているのは被告の手段としての言動であります。
    助けを断るとは何事か、
    ハクアさんもエルシィさんも誰のために命がけで奮闘しているのか、
    「ゲーマーの愛」など独りよがりのエゴではないか、
    という検察側主張に対しまして、弁護人はこう申し上げます。

    今、すべての真実を歩美さんに話して協力を頼むとはどういうことであるか。
    「かのんを始め拉致されたみんなを救いだし、人間界を守るためにはお前の中にいる女神の力が必要だからボクを愛してくれ」
    と、なるのであります。ここでお考えいただきたい。
    たとえいかなる大義があったとしても、素の自分を好きだからではなく、自分の中にいる別のものの力がいると言われた時の歩美さんの心境を。
    歩美さんは被告自ら述懐したように、間違いなく力を貸してくれる女性であります。
    タッチの差で早く被告に告白したちひろさんのために、自らの本心を抑えてまで彼女と被告の仲をとりもとうとした心の持ち主であります。
    しかしながら、それではこの絶体絶命の状況を打開するだけの力を、最後の女神メルクリウスさんに与えることにならないのであります。
    なぜなら「誰か他の人のために」が入ると、愛情が分散してしまうからであります。
    少なくとも被告はそのように考えて、あえて助けを断ったのであります。
    そして被告が口にしたのは、責任を背負うのは自分だけで十分だという言葉であります。
    現在死闘を継続中のハクアさんにしても、かのんさんの影武者を続けるエルシイさんにしても、必死にやるべき事をやっている立場は同じであります。

    被告はおそらく、6女神を揃えヴィンテージの人間界侵攻を食い止め、開戦を阻止するというエンディングを見届けることができたならば、自らが関わった女性全員の前から姿を消すつもりなのであります。
    【月光条例】の主人公・岩崎月光ことチルチルのように…であります。
    天理さんがディアナさんに告げたのは、被告のその覚悟だったのではないかと推測されます。

    「ゲーマーの愛」とはたしかに独りよがりで反感を招くものであるかもしれません。
    しかしながら、弁護人は今この状況下であえてそれを宣言することが、被告にできる最後で最大の決断と行動であると思うのであります。
    次の決断は歩美さんの心にかかっております。
    この作品において、最初に被告に対し「ゲーム理論でのリアル女子攻略」に確信と勇気を与え、何度も被告に手を差し伸べ力を貸し、今に至っては人間界の命運を託される形になった彼女は、きっと再び応えてくれる。そう願う次第であります。

    …終わります。
    (柄にもなくマジになっちゃったぜ)

  33. 履歴書の職歴 | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

  34. サマー | URL | -

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    珪馬いいこと言いましたね。さてこのままだと本当に歩美が攫われそうなんですけど?

  35. あや | URL | 7nflydWA

    Re: 【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    一つしか答えない
    っていうのは、ただ単に、時間がないからじゃないですか?
    一つ一つ説明していったら、時間がきてしまうし・・・
    女神をだしても、とっくに時間が過ぎてしまっていたら元も子もないですし。
    だから桂馬は「一つしか答えない」という行動をとったんだと
    思います。

  36. ああ | URL | Ub/wUhOw

    Re:【ゲームの世界に帰るんだ!】神のみぞ知るセカイ フォルテッシモ 186話 感想【桂木桂馬!!】

    助けもいらないっていうけど今まさに女神の力が必要で攻略してるじゃないのって思うよねぇ・・・
    もしこれで歩美を巻き込まずに事態を収めたならともかく、結局メリクリウスの力も解決に一躍買ったみたいだし、
    中の女神の力であって歩美本人の力ではないとはいえ
    必然的に巻き込まれる歩美に力になると言われて「断る」とか返しちゃうのはなんか違うな

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1263-32ef2aac
この記事へのトラックバック



