今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。


--年--月--日 --:--


神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

2012年01月04日 10:45

後でもう一回記事で報告しますが
神のみぞ知るセカイ水曜0時更新が難しくなりました。
理由はサンデーの流通を行ってた運送会社さんが2011年をもって不況のため廃業した為
0時までにサンデーを読むことが難しくなった為です。
早めにサンデーを手に入れることができない場合2~3年ほど前みたく
水曜夜更新になることが多いかもしれません。
なるべく手は尽くしますが
抑えていた商店・コンビニがすべてOUTな為 市内で手に入れるのは難しいかもしれません

まあ皆さんと同じタイミングで読めると思えば!!


さて本編


神セカイ 172
ついにコレが最終決戦!!
最後の6人目の女神確定となった歩美の攻略がスタート!!


しかしこの攻略こそ・・・落とし神最強の敵である
攻略のための時間がない 総当り作戦が使えない 相手の好感度は過去最悪でスタート
聴けば聴くほど無理ゲーでのスタートだなぁ・・・

通常この状態となってしまったらゲームでもリアルでもリセット!!
つまり強烈なインパクトを与えて最初からスタート 仕切りなおしなんですが・・・


神セカイ 172 001
歩美の現状たとソレも難しい・・・・なんてったって最速なのだから

攻略する相手は最速の宿主
歩美、全力の疾走
どんなに相手が関わろうとしても相手から逃げれるだけの脚力を持つ攻略対象
どんな相手だろうと歩美がその足を止めぬ限り、相手が超高校級で無い限り結果は変わらない
つまり歩美の勝利は揺るがない。

そう・・・・


相手が超高校級レベルであれば!!

ソレは一瞬、刹那という 瞬間
歩美が相手から全力で逃げ たどり着いたゴール

歩美がいかに早かろうが、覆すことができないルールがある


走りだしたものが目指したゴール
つまり自分がそこまで逃げれば確実に逃げきったと思う避難所
そのゴールを決めて走りだし、止まった瞬間
そこで足が止まってるということは そこで静止しているということ




ならば ソレ(エンディング)
 にたどり着いてこそ、落とし神 桂木桂馬!!




神セカイ 172 002
なぜ!!追いつける!!!
ほんと桂馬さんのスペックわからんわ~




しかしファーストコンタクト失敗(再再再攻略的な意味で)
よって攻略はセカンドミッションへ!!


桂馬・歩美の2-Bは学園祭での出展はカフェ!!

神セカイ 172 003
歩美も無論カフェの店員としてウェイトレス
いやいや可愛いなんてもんじゃないよ?

こういった場合お客として攻略をスタートするのが鉄板ですが



神セカイ 172 004
まさかの店員としての参加!!桂木桂馬!!
にしても似合いすぎる!!


自宅がカフェという微妙に忘れがちな設定がまさかこんな所で生かされるとは!!
しかもコーヒーを淹れるのが得意!!
紅茶を入れるスキルは月夜の時に会得していたが
コーヒーを淹れるスキルはすでに麻里さんから仕込まれていたとは・・・・


マスターをすることで少しずつ好感度の修復を図る桂馬



神セカイ 172 005
いいムードにまで持っていくこの切り込みは流石!!


しかしそこに現れたのは・・・・



神セカイ 172 006
昨日別れたばかりのちひろ....


そうだよなぁ・・・同じクラスで同じバンドって・・・難しいなぁ
早々こんな展開のギャルゲーってない気がする・・・
コレの攻略って確かに難しすぎる


歩美はちひろに気を使って桂馬に対して距離をとるし
ちひろは昨日の今日じゃさすがに割り切れない
桂馬は桂馬で歩美がちひろの想いに気がついていたという情報がない


コレはなかなか難しい展開!!



神セカイ 172 007
ここからどう切り替えしていくのか!?


落とし神!!腕の見せ所だ!!


<感想>
サンデーがなぁ・・・・火曜日に手に入らないのはすっごく辛い
更新は遅くなりますがこれからもよろしくお願いします。

描いてて思ったけどコレってほぼ無理ゲーですよね。

桂馬だったら何とかしてくれる!!
そういった感がありますが
もはや思いつかない!!

そこの所が漫画家さんの腕の見せ所でしょうが・・・・それでもしんどいだろうなぁ・・・・
関連記事


コメント

  1. karelin | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    歩美ちゃんターンできるようになってる!

    というより、今歩美は桂馬に愛情があるのでしょうか?

    ちひろに酷いこと言ったわけですから、桂馬に抱く感情は不信感ではないかと思います。

    まぁ桂馬曰く、「好きと嫌いは変換可能。」
    を信じるしかありません。

    そういえばこのセリフを言ったときの攻略相手は歩美でしたね。ここで原点回帰という流れになりそうですね。

  2. アレで何 | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    歩美は桂馬がちひろを冷酷に振るのを見ていたわけだけど
    屋上に行ったのは未練が残っていて桂馬とデートするちひろを自分に投影してみる為だったんじゃないかと思う
    それであの冷酷な「現実女騙してやったんだバーカ」を見て、さらに直後に自分にモーションかけてくるから不信感は渦巻く
    その一方でちひろとのキス宣言して自分の恋が報われないと諦めていた
    (故に投影して見てた)
    ところ、ちひろを振って自分を選んでくれたので愛情は増す
    そして桂馬に愛情が増している自分に罪悪感を抱くと言うのが歩美の心境な気がする
    そんな訳で歩美は自分から桂馬を振る方向なんだろうけど
    とは言え歩美が桂馬を諦めてチャラに出来るかと言うと多分無理
    まだ描写されてないけど十中八九、実は歩美は天理や桂馬の幼なじみ
    更に同じ幼なじみの天理が桂馬の隣人になるのに嫉妬してる可能性大
    (ついでに言うと妹ポジションのエルシィにも嫉妬してる可能性大)
    要は歩美は天理同様に10年前から片想いを続けてる可能性有り
    (といっても桂馬を理解する天理と違って桂馬を好きでも理解出来ないのが歩美)
    なのでそう簡単に桂馬と関係は切れない
    歩美が過去長髪メガネの可能性有るから
    イメチェンした理由と中高一貫の舞島学園に来た理由が桂馬絡みなら尚更、最低男だからと言って諦めようもない
    歩美が逃げてんのは最低男の桂馬からとそれが好きな醜い自分からのような気が
    更には歩美は桂馬をストーキングして他人の攻略まで見てしまってる可能性もある
    (なので桂馬をストーカー呼ばわりする筋合いはない)
    予想外なのは桂馬がそれに気づいてる可能性がある点
    他方、桂馬は歩美に気を使う気はなくても
    (何となく歩美に一番気を使ってないような気が)
    体育祭以来、ちひろを怒らせると謝ってしまったり嘘をつくと自分にダメージが来る
    (153話で歩美の頭を抱きしめたのも多分そのせい)
    それでいて、ちひろを巻き添えにしたくないから謝りたくても謝れないという状況なので歩美攻略を中断したんじゃないかね
    少なくとも事態を動かすなら天理が舞高に来るのがベスト
    自分が本来なりたい親密な関係に自分がなれなくて対人関係が苦手なはずの同じ幼なじみの天理(中身がディアナでも)がなるのが一番憎いはずだから







  3. 弩雷武 | URL | T3I7HaNQ

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    古悪魔復活は一刻も迫ってる中、歩美は桂馬の最初の攻略相手であると同時に最後の再攻略相手で、しかもちひろの事もあってバッドステータス状態になって再攻略は難しい。やはりちひろの事も何とかしないとメリクリウス復活は遠いと思う。
    旨いコーヒーを作れるとは桂馬の意外な特技ですね。紅茶も旨かったですし、さすが家が喫茶店なだけあるな。
    いつか桂馬がコーヒーと紅茶を入れて、エルシィとハクア、女神持ちの少女達がウェイトレスをやる場面がやって欲しいです。

  4. 通りすがり | URL | -

    公称発売日より先に

    先にサンデーが購入できる地域があるという事実は伏せておくに越した事はないので、水曜日0時更新にこだわる必要はないでしょう。…今年は神のみが最終回を迎えるかどうか注目です。

  5. 風見志郎 | URL | Qyps9kes

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    もう歩美には、全部正直にぶっちゃけた方がいいんじゃないか?
    もう女神のメンツは確定している訳だし。
    ちひろを巻き込まないようにするには、ああするしか無かったこと、そしてちひろを助けるためにも、少なくとも今は桂馬を好きになってもらわなければならないことをちゃんと説明すれば、歩美の態度も軟化しそうに思える。
    自分の思いとちひろへの罪悪感で揺れる歩美にとって、「ちひろのために桂馬を好きにならなくてはならない」というのは格好の免罪符だと思うのだが。

    サンデーですが、駅の売店は意外な穴場かも。山口では今はどうか知らないけど、月曜日の午後に売ってるところもあったし。

  6. 神悪魔 | URL | .4SnrchU

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    更新時間が変わろうと今まで通りに通わせていただきます。

    エルシィがいてくれればメイド服(?)のバリエーションが増えたのに・・・舞交際は2日あるのでなんとか桂馬君には間に合わせてもらいところです。

    今回は本当に過酷な攻略になりそうですね、次号が気になります。

  7. 寿何 | URL | -

    「今までのコーヒーは泥水」

    そんなんで優勝狙うつもりだったのか?



    2Bって、よく考えてみると、『アイドル西原かのんちゃんがいるクラス』という認識があるから、どっか特別扱いされそう。
    って、いうか、いくら美味しくても、『かのんちゃんの彼氏がいれたコーヒー』は、飲むのに複雑な感情があるな。
    いっそ『かのんちゃんを虜にした味として売り出すか』

  8. 香車 | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    歩美に女神がいるの確定してるなら、女神を出してくれって言えばいいだけなのでは・・・

  9. C-011 | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    歩美も可愛いし、桂馬もカッコいい。特に桂馬、その格好似合い過ぎでしょ。
    桂馬に合いそうな職業は、主にカフェ担当のコンサルタントかも?

    おそらく攻略には、ちひろよりもさらに5~6週は多くかかりそうな気がします。

  10. 通りすがり | URL | -

    香車さんへ

    コミックス第13巻109~110頁参照。

  11. soar | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    ちひろとの関係の修復なしに歩美の攻略なんて可能なのでしょうか?修復するにしてもどうしたらいいかサッパリわかりませんが、不可能を可能にする落とし神の腕のみせどころですね。

    歩美のウェイトレス姿はミスコンで見たけど改めて可愛い。背が高い桂木マスターがハマリ過ぎてた。

  12. グラム | URL | eVcT199s

    遅ればせながらあけましておめでとうございますm(__)m

    本年もよろしくお願い致します。
    では早速コメントをば<m(__)m>

    かつて神のみ史上最短で攻略された歩美が神のみ史上最難関攻略対象として立ちはだかる……
    一話からリアルで追っかけの身として感慨深いなぁ、さらに下手こけば第二話からの桂馬の経歴を記憶持ったまま見てたって事で……
    図書室定位置の栞や学校に殆どいないかのんと違い文字通り何処まで「見てた」か不明って事で……
    ちひろ攻略時とか結攻略時とか一体どんな気持ちでって事で……
    いやこれVeryHardどころかアルティメットとかルナティックとかのレベルだろ!
    全く光明見えないんですが(´・ω・`)

    それでも、それでも落とし神ならきっとトゥルーエンドまで導いてくれると信じて……

  13. WF | URL | -

    歩美の状況が、皮肉過ぎる


    桂馬を遠ざければ自分が傷つくのに遠ざけるしかなく、
    桂馬がつきまとうから、ちひろを傷つけ、ちひろとの友情も奪われつつある


    その桂馬も真実が言えない辛い立場である



    確か、メルクリウスさん、FLAG167の時点でノイズかかってましたよね!?


    もう、消えてしまってるんじゃないかな?

    それも心配…


  14. | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想


    今回の話ですが
    桂馬は「歩美のパラメーターは分析不能」って言ってるあたり、こいつガチで人の気持ちとか解んないのねと納得

    しかし歩美の再々再攻略のルートは一応見えている模様。いったいどうするの?と言いたいところですが、おそらくその鍵は、ちひろの再々再攻略なのではないかと予想するわけです

    言い方を変えれば、もっとちゃんと振ってやる、ということ

    ちひろに自分の気持ちは歩美に向いている、と示した上でちひろを振る
    それで、かつて歩美がちひろを後押ししたように今度はちひろが歩美の背中を押してあげれば……うまくいくんじゃないでしょうか?

    ただ、このプロセスを踏んでしまうと今の「桂馬とちひろは気まずいなりに意識しあっている」状態が解消され、ちひろとの完全な決別が待っている
    ちひろを守るなら都合がいいかもしれないが、読み切りから追っかけるファンとして、桂馬には(駆け魂狩りの副産物として得たものでも)自分の日常を削って欲しくはないんですね……


    ともあれ、次からの展開に期待です

  15. 通りすがり | URL | -

    歩美の記憶の復元は

    いつ頃か、については判断し辛いですが、少なくともコミックス第4巻(ちひろ攻略)時点ではまだごく一部のモヤモヤ復元だったはず。推測するに完全復元は軽音部結成前の英語中間テスト対策指導時前後かと(LCキス発言にぼん!かのんと一緒)。

  16. T.A.L | URL | qN03pqOs

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    久々に歩美成分を補給できたと思ったら… 3人の関係が気まずすぎて苦しいです
    ディアナが罪悪感で天理の愛を奪っていると言っていたから、ちひろへの罪悪感がなくならない限り歩美に翼が生えるほどの愛が芽生えることはないのでは。やはりちひろとの関係をまずなんとかするべきなのでは
    というかそうしてくれないとこっちがつらい…

    ちなみに初投稿です

  17. coo | URL | HfMzn2gY

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    フラグが難解なら掻き乱して積み上げなおす・・・か
    セオリーの1つだけど
    「1難去っても」だからな、神のみは
    もう混沌が怖く楽しみになってしまった

  18. fishlive | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    みんな色々いってますが・・・とにかく次号に期待。

  19. 五月雨 | URL | -

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    感想ではないのですが、ふと思ったことを書きます

    ハクアが前に、駆け魂は残り60000匹と言っていた時に、駆け魂隊が仮に約1000人、半期で平均二匹捕まえたとすると、一年で4000匹、一五年あれば、駆け魂は全て捕獲できると、どこかで聞きました

    しかし、第一話のドクロウがまだ消化率3%と言っていたので、十年前に駆け魂が脱走したという話から、十年で約1800捕まえた計算になります

    仮にこのペースで進んだら、駆け魂を全て捕獲するには330年くらいかかりますよね?それに、レベル4の駆け魂も増えますから、もっとかかります。あと、ヴィンテージが紛れてるということも……

    これでは、やはり女神がいないと無理っぽくないですか?

    あと、ふと思ったことなのに、こんなに長くコメントしてしまい、すいませんでした

  20. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re: 神のみぞ知るセカイ 172話 The Good, The Bad, and The Ugly 感想

    >karelin さん
    無いことはないと思いますよ~
    ただそのまま恋愛に行っていいのか?
    そういう裏切り感が歩美を止めてるんじゃないかな?

    原点回帰って面白いですけどね。
    今年中には解決して欲しいですね


    >アレで何 さん
    (なげぇ・・・)
    歩美が桂馬と幼なじみ~の前の記述までは同意

    幼なじみっていうのはちょっと超展開かなぁ・・・
    てかちょっと歩美が怖いキャラになってるww

    天理がこれ以上桂馬に近づくとパワーバランス的にも怖いですね。


    >弩雷部 さん
    そういう設定の同人誌欲しいですな~
    と言うか誰か書いて!!
    自分だと細かな小物が掛けない・・・・


    >通りすがりさん
    ですよね~ただ0時更新ができないと水曜日の何時に更新できる!
    っていうのがわからなくなるんですよ・・・

    正直ここで魔界編とか天界編に行くぐらいなら終わって欲しいです。


    >風見志郎 さん
    なるほど・・・ある意味そういう展開も考えておいたほうがいいかもしれませんね。
    ただ桂馬にそういったルートが浮かぶかどうか・・・
    前例は・・・なさそうだしね。


    >新悪魔 さん
    ありがとうございます。

    エルシィ・・・・おおおその服着て欲しい!!
    ああああ~見てみたい~~~
    (つーか描こう!!)


    >寿何 さん
    wwwwwwwww
    比較すれば!!だと思いたい!!

    かのんちゃんの彼氏ってのはダレって外部の人は特定できないかも
    むしろこの学校にいるかも?で集客効果はありそうですね。

    そのキャッチコピーいいんですね~


    >華車 さん
    まあその方法だと女神に力をつけることができないのですよ・・・・


    >C-011 さん
    個人的には長引いて欲しくないのですが
    まあしょうがないですよね~
    結の時は展開早くてよかった~


    >通りすがりさん
    ありがとうございます。


    >soar さん
    たしかにそうですね。
    不可能を可能にしないと  てか
    まずは歩美からちひろのことを排除しないと無理ですね。

    そっか桂馬は背が高かったですね。


    >グラム さん
    今年もよろしくお願いします~
    もっっとも付き合いのコメント主になりつつありますね~
    (もはや初期は覚えてないレベル)

    なんかいいですね~その攻略対象の書き方
    出来れば女神に関しては
    女神全員の駆け魂がとれたので一斉に記憶が戻った
    とかにしたほうが設定としては楽でしょうね。

    記憶が最初からあったの法がムフフな展開ですがw


    >WF さん
    あ~~~心配だ!!
    でもいっそ消えてしまえば・・・
    歩美は安全かもしれん!!


    とか考えちゃうぐらい怖い展開・・・・


    >名無し さん
    感情で物事を考える人 ではなく
    理屈で感情を考える人 なのかもしれませんね。

    でもソレはたしかに可能なんですけど
    ちひろにトドメですよねぇ・・・

    本当に難しい・・・


    >通りすがり さん
    グラムさんへのコメントで推測

    女神全員の駆け魂がとれたので一斉に記憶が戻った
    だと嬉しい。
    天理に関しては・・・・チョイ謎


    >T.A.L さん
    はじめまして!!

    そうなんですよね~
    罪悪感女神 ディアナ・メリクリウス
    でもディアナの方はムフフな気持ちで見ていられるが・・・

    ちひろサイドは回答を間違えるとアウトですからね。


    >coo さん
    ですね~このカオスっぷり
    終わったあとに単行本を一気に読み返してみたいですわ。


    >fishlive さん
    おう!! 次号に期待だぜ!!


    >五月雨 さん
    その月か週での駆け魂目標率だと思いたい・・・・
    てかそうじゃなかったら・・・・
    自殺者の全ては地獄のせいと言ってもいいような・・・


    まあ女神が居ないと無理でしょうね。
    上層部はヴィンテージのほうが多いっぽいし・・・

    いやいやコメントその3倍ぐらいは可能ですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1205-26462b7e
この記事へのトラックバック



