今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。


--年--月--日 --:--


【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

2011年11月16日 00:00

あ~こんしゅうきっつい...


前回ふとしたことで(と言うか攻略の流れで)


神セカイ 166 001
ちひろに女神は入っていないとわかった桂馬

てかこの状況ってもはやクライマックスじゃねーか!!
少年誌的にこれ以上は正直きっついぞ!?
それこそスーパーコーディネーターでもない限りな!!!



とりあえず現状で一番問題なのが

このまま攻略してしまうと一般人であるちひろを
天界・魔界の戦争である女神編に巻き込んでしまうってことは

とってもやっばいことになる!!

という訳で


とっても強引にやばい手段を使って
軌道修正を図ることに!!


でもそれって....

桂馬でも難しいんじゃないの?

神セカイ 166 003
こんな状況だぜ?

でもじゃあ攻略抜きで桂馬を好きになった
ということですよね?


今までちひろは桂馬から何か(攻略)されていた
という記憶がないまま

風邪を引いたときは看病に来てくれたり
その他でもイロイロ尽くしてくれた....


そんな健気な女の子

そんな女の子に攻略以外で異性からアプローチを受けたことがない桂馬

『ちひろは・・・・本当に僕が好きなのか?』
まあ当然質問したくなるのはわかる。

だって桂木桂馬だもん。


そして

神セカイ 166 006
こう答えさせてしまうのはとっても罪なことだと思う。

しかも春から好きだったなんて...
う~~~ん

コレって本当に攻略関係ないのか....
いや攻略の記憶はないけど
攻略の影響を多少なりとも受けてる。


そういう方が正しいと思いたいね。


でも人を好きになるというのは攻略じゃないし
理屈でもない。



神セカイ 166 011
気がついたら もう、好きになってたのさ!!



うおおおおおおおおちひろちゃーーん




しかし前にも書いたとおり

一般人をこの状況で巻き込む訳にはいかない



【観覧注意】
















神セカイ 166 014
好きなわけ、ないだろ。

くだらない。ボクは帰る!

ボクが現実女を好きになると思ってるのか?


神セカイ 166 016
現実女をだましてやったんだよ。
バーーーカ!!



ちひろに冷たい目だけを指し 背を向ける桂馬


神セカイ 166 017

そんな桂馬を信じたものに騙された目で見つめるちひろ


神セカイ 166 018

どういう状況なのかわからなくなってる歩美




<感想>
こんどこそBADENDなんじゃないのか?


とりあえず桂馬

お前の選択はとても正しい!!
   
お前の選択は間違っているぞ!


どっちも成立してしまうこの矛盾


ちひろはこうなってしまうと今後どうなるかわからないな...
最悪またスキマができてしまってというか
今回のスキマって過去最大級のものになると思うから近くにいるヴィンテージがやばい!!


歩美はどこから聞いていたのか謎だけど・・・・
どこから聞いてもアウトなんだよなぁ・・・・


話的には盛り上がってるのは間違いないが
今回の最後5Pのショックレベルは半端ない。

今まで読んでいた読者なら先週の時点で予測はできていた内容
(ちひろ→歩美攻略への切り替え)

しかしその切替方法があまりにも予想外。
これは理解を超えた 落とし神 桂木桂馬の最善の選択なのだろうか?

詳しくは次週かその次週にわかるか?


でもこの展開って...バディが居れば何とかなった可能性もあるんだよなぁ...

この2人っきりのところをぶち壊してしまうとか
2人っきりにしてちひろをフッてしまうところを少なくとも歩美に見せないとか

やっぱバディは必要だなぁ.....
関連記事


コメント

  1. 寿何 | URL | -

    桂馬~~~~!!
    こ、これが鬼の一撃かぁ!?
    エンディングは!?
    エンディングはどうなっている!?

    これでは再びちひろんに駆け魂がついちゃうか~!!
    歩美んのフラグも同時に折れてるし……



    待て、次号、だな

  2. D | URL | -

    今回の展開は…
    ちひろを巻き込まない為の判断とはいえ読むのがキツかったですね…
    早めに桂馬とちひろへのフォローがほしいところです…
    鬼になってたとはいえこの展開は読者の心に波紋を呼びそう…

  3. kaminomisukidaisan | URL | -

    はじめまして・・・

    はじめまして
    ブログには何度か来ていたんですが
    コメントは初めてなので・・・

    ちひろ好きの人でなくてもこれはきつい(・_・;)
    ちひろを巻き込まないためとはいえ
    ほかに何かなかったのかな~と
    考えてしまいます。

    私的に巻き込む以上のダメージがちひろに・・・
    そして歩美にも聞かれてしまったら
    ほぼBADENDでは
    ここから桂馬の鬼モードの
    力がためされるのでは・・・

    次回が気になる(・_・;)

  4. karelin | URL | -

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    にーさま的にはボタン長押しでリセットするつもりだったのでしょうが、リアルはそんなに甘くないって感じですね。
    やはりちひろとはペースが合いませんね。

    まぁこの状況を乗り切ってこそのにーさまです。

    来週は全体で火曜日発売!はやく読みたいです。

  5. | URL | -

    ずっと歩美が好きで先週歩美と同じ位好きになったのがちひろ。折角ちひろ大好きになったのに酷いよ若木先生…_| ̄|○

    桂馬の鬼のシーンで一回サンデーを閉じたのは俺だけではないはず…

  6. グラム | URL | 2d6lOBms

    今日の彼は落とし神ちゃう、堕とし神や(´Д`)

    命に代えられんといえバンド解散と女の友情崩壊のリスク負ってまでとは徹底しすぎ(-_-;
    ただ現時点で桂馬もまだ相当パニクっての判断とは思う。
    そもそもの始まりが目星を付けた5人同時攻略だった訳ですが、初期で違うと判断し交流しなかった楠や長瀬先生と違い、ここまで攻略を進めた以上既に巻き込んでるのも同じということ、そしてこんな急な別れで全てが「終われる」筈がないということ、桂馬なら分かってると思うんですよね( ̄― ̄)
    まあ事情説明して協力してもらう道を選んでたとしても結局ちひろが曇るのは避けられなかったでしょうが(*'д`*)=3
    さて展開的に先週ボヤいたコンボがなんか本当にきそうで怖いんですがどうしようマジで来週怖い((((;゜Д゜))))

  7. | URL | -

    感想

    感想を読みました。正直、きっっっついわぁ(T_T)

  8. | URL | L9ACpnHw

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    読んでて辛かった・・・orz
    鬼ーさまの手は絶対に最善手じゃないよなあ。もし今歩美に見られなかったとしてもその後一連の騒動が終わるまで歩美とちひろが会わないってことはありえないし、様子がおかしいちひろから事情を聞く→桂馬好感度暴落は免れない。
    ただ、じゃあどうしたら良かったつっても「まだ早い」とか濁して仕切直しくらいしか思い付かないけど。
    あー次週が早く見たいような見たくないような・・・

  9. 名無し | URL | -

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    あっちゃー…これは殺されちゃうな

  10. WF | URL | -

    結果的に「あげて、落とす」を実行されてしまったキッツイ展開ですね…

    このサイトを毎週見ているようなヘビーな読者なら、これは、ちひろを巻き添えにしない選択であり正しくも映るけど、

    アニメを見たりして入ってきた、ライトな読者なら、かなりキッツイ展開でしかないなぁ…


    ここから、立て直す過程を想像できませんが、どうなるか、結末は、神のみぞ知るですね…


    対象の親友を不幸にしたままTrue endはないですから、どうやって、巻き込む恐れのない現状を維持したままフォローするか楽しみです

  11. 風見志郎 | URL | Qyps9kes

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    車でも、急ブレーキかけりゃ、ひっくり返る訳で・・・。
    昨日の段階で、どっか他のサイトで、「思わずサンデーをコンビニの床に叩きつけそうになった」というコメント見て、ある程度覚悟は出来ていたんけど、それでもきつかった。
    最近読者になったような人には、さぞや桂木桂馬という男が極悪非道に映るだろうな。

    今のままだと、あまりにもちひろが可哀想。一生心に傷を負ったまま、そんなレベル。
    この状況を打開するには・・・桂馬が歩美とちひろの目の前でヴィンテージに殺されかけるしかないんじゃないか?
    「ああいう態度を取らざるを得なかったんだ。と2人に納得してもらわない限り、事態が前に進まないと思う。
    ああ、傷心のちひろが、ヴィンテージ側として、桂馬に敵対したりしませんように。

  12. | URL | -

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    本当に、ちひろはゲームのように上手くいかない現実代表のような不憫な女の子ですね
    でも、それだけに桂馬の「特別」になれると思うんですけど

    ちひろが笑っていられるハッパーエンドを期待するしかないですね・・・

  13. D | URL | -

    保留にされたり正統悪魔社襲来でうやむやにされるよりはマシですけどやっぱりキツい…
    もしかしたら攻略の為でなく振る為の言葉(落ち込んだLCを励ます時のように攻略以外のルート)だったので最善の手を打てなかったのかもしれませんね…
    今回春の頃から好きだったと告白された桂馬の目が長瀬先生を攻略する前のようになっていたので感情をシャットダウンしてちひろを振る(巻き込まないようにする)為の言葉を選んだって感じですかね…
    なんにせよ最後はみんな(主にヒロイン達が)笑顔になってほしい…

  14. 証の鎌 | URL | -

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    実は予想してたことがあたってしましました…しかしいつもなら平気で「だましてたんだよ、バーカ」って言いますが今回はためらってる様子…とにかくいずれ歩美の助言でちひろへのフォローが入ってからの歩美再攻略ではないでしょうか?

  15. 弩雷武 | URL | T3I7HaNQ

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    ちひろをヴィンテージとの問題に巻き込まないようにとは言え、やはり彼女には大きく心のスキマが開いてしまったのかもしれません。もしちひろが偶然に桂馬の事情と古悪魔や女神の存在を知ってしまったら、大きな劣等感を抱いてしまうんじゃないんでしょうか。女神を宿してる少女達の半数は自分の知り合いがいるし、自分には何も無いという劣等感を抱いてしまいそんな彼女の心に付け込まれてヴィンテージに利用されるそんなイベントが発生しそう。
    エルシィーとハクアのフォローが無い今、桂馬は最悪な状態の歩美の再攻略しなければならないし。舞校祭一日目に突入しそう。

  16. 鬼にーさま・・・ | URL | Mku.AbMA

    初コメです

    部活帰りに買い、家に帰るまで楽しみに待ち
    今さっき「桂馬の神フォローはどうかな?」
    とわくわくしながら読んだのですが・・・

    絶望しました、サンデーを破り捨てようと思ったくらいですorz
    僕は断然「歩美派」なのですが
    ちひろに感情移入して怒り心頭です
    しかも歩美に聞かれてるし
    歩美失望フラグも立ってますよね・・・

    桂馬はこれから起動修正出来るのかなぁ
    僕には無理ゲーとしか思えないのですが・・・

  17. Cropse | URL | -

    わー
    予想通りだよわー

    心のスキマが広がって、檜編を越える史上最大級の駆け魂の器にされるとか……タイミング良すぎる!
    ヴィンテージは守りを固めてたし。
    ありえない話じゃないよね!?

    そして17巻収録分がここまでとか、単行本派の人が気の毒過ぎるww

    かのんが倒れたときにも似たような感情は抱きましたが、なんだかんだでの今があるので大丈夫な気がしますね。
    それまでの道は遥かに長い気がしますが。

    タイトルを最後に持ってくるあたり、実はここまで全部プロローグとか?
    次週からの神のみは新章と思っていいのかもしれませんね!

  18. C-011 | URL | -

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    今まで、桂馬は単に策士だと思っていましたが、今回ではっきりしました。

    桂馬は策士であると同時に、目的のためならばどこまでも熱くも非常にもなれる男。ここまで来ると「男」だけでなく「漢」も合いそうですが……。

    ちひろは傷心状態でしょうが、その場に居合わせた歩美はそれ以上に傷ついているでしょうね。桂馬、君はどう動く?
    私の予想では、歩美が2人の間に乱入して来るか、上手く隠れて桂馬が立ち去るのを見過ごすか、だと思います。

    桂馬、最後はみんなに笑顔をあげてくれよ……。

  19. 神悪魔 | URL | ma41U8HI

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    桂馬はおそらく持っているカードのなかで一番きついカードを選んだのだと思います、「かのんがいるから・・・」といった中途半端なカードはあえて使わずに、2度と立ち直れないよう(関わらないよう)あえてきつく振ったのだと思います。

    >やっぱバディは必要だなぁ.....

    そうですよね、もし近くにエルシィがいてくれたなら「ちひろさーん、こんなところで何しているんですか?」と自然にキスへの流れを止められたのに・・・今週は本当に読むのがつらかったです。

    次回、桂馬がどのような対応をするか気になります。

  20. | URL | -

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    今回は、ちひろが、かわいそう(´;ω;`)

  21. kagonnma | URL | lMBqkpAs

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    さすがにコンビニの床に叩きつけようとは思いませんでしたが、
    思わず一度本を閉じましたね。
    えっ?その仕打ちはあんまりじゃないの?って。

    ちひろに女神が宿っていれば、事は上手く収まるはずでしたが
    完全に逆の展開ですね。

    このままでは舞校祭での軽音部演奏どころではないし、
    歩美の心境にも影響あり……
    しかし女神を出すための最善策と信じ、次号に期待。

  22. soar | URL | -

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    該当のシーンに来た時、思わず目をそむけてしまいました。いつもなら2、3回読み直すのにすぐには読み直すことはできませんでした。前回の歩美女神発覚からい嫌な予感はしてましたが、見てみると思っていた以上につらい。ちひろを突っぱねた桂馬が無策だとは思わないけどちひろがかわいそうすぎる。ちひろどころか歩美の好感度まで激落ちで、先が見えません。次回が気になるけど怖くもある。

  23. 朝焼け | URL | vxDWtWfo

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    あーなーたーが いーなーいー……

    思わず最後のコマ読んだ時スクールデイズのエンディングが脳内再生された。
    しかしこの話を読んでから4巻読み直すとちひろの言葉や行動が色々深く思えてくる。

    歩美と女神の信頼は取り戻せるのか…

  24. K・K | URL | udg4x/Zk

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    ゴールは見えるんですけどね

    「ちひろは失恋を乗り越えて、ライブを成功させる」「新曲も演奏する」

    でも過程がまるでわからない

  25. わさびハンター | URL | IMIvFegQ

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    切ない…。読み返すのも辛い。
    けど、ずっと前からあった伏線だし女神や新悪魔の乱入もなく、あくまでも三角関係の物語として終わるんでしょうね。
    ちひろ「…歩美ね、本当は歩美のことが好きなんでしょ?」
    桂馬「…ちひろ、ボクを好きになってくれてありがとう。でもその気持ちには応えられない。不幸にしてしまうから。」
    んで立ち去るちひろと歩美がバッタリみたいな展開かしら。
    どう考えても鬱展開しか思いつかない。

  26. | URL | -

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    思ったんですが、もしかして、ワザとちひろの中にまた駆け玉を入れようとしてる?
    ちひろにまたスキマができる

    駆け玉入る

    桂馬ではなく、歩美とかバンドのメンツの「友情」で傷を癒す。

    駆け玉がでる。

    ちひろ桂馬への未練を捨て、前向きに生きる。

    みたいな。

    そのために、結あたりには事情を話しておく。

    あー無理がありますかね?
    あまり良い展開にはならないですし……

  27. | URL | -

    もしや、ちひろ再々攻略の兆しか?

  28. 小人K | URL | -

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    今回はとても悲しい回ですね。 
    桂馬の真意が気になります。桂馬なら女神がいない時点で切り捨てるかも知れないが、桂馬は初期より大分変わったのでたぶん何か考えがあると思うのですが・・・
    けどこの言葉のせいでちひろがリューネに何かされるかもしれないという線もあると思うのですが・・・・・。
    どうでしょうかね?それにしても今回は切ないですね。
    そしてこの現場を見ていた歩美もとても気になります。
    桂馬とちひろの仲を一応認めていた?のに桂馬がちひろにあんな言葉を放ったら歩美はすごく怒りますよね。
    来週は桂馬の言葉の真意と歩美の思いが気になります。

  29. ZENON | URL | -

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    流石というか、今回はコメ数多いですね~。

    次が全く読めなくなってきましたが、桂馬のちひろへの仕打ちに、歩美がぶち切れ、それ以上に切れたメリクリウス出現!!
    待ってましたとばかりに、メリクリウスに事情を説明して、メリクリウスの怪しげな術で、ちひろのここ数時間の記憶はリセットすれば、取り合えず丸く収まるかも?
    ただ、今は校内にリューネがいるから、下手に女神が出現するのも問題な訳で、そこで割って入るのは、人間界に戻って来た、一皮剥けたハクアですかね!?

  30. ユエ | URL | z9jllgzo

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    胃が、痛い・・・・・。

    読んでて胃がとてつもなく痛い。
    購入して読んでるんで、家に帰ってからわくわくしつつ最初に神のみを読んで。
    途中で限界が来て一旦休んでから再読。

    シャレにならないぐらいきっつい展開に・・・・・いや、まあ予想の中の一つではあったんですが、まさかマジでやらかしてくれるとは・・・・・凄いな若木先生・・・・・どうするんだココから。
    ゲームならBADEND確定ですよ?

    歩美orメリ、リューネ、ハクア辺りが乱入して結局全バレで巻き込む羽目になるのか、はたまた再々再攻略の伏線か?
    来週が気になるっていうかココ最近先が気になって仕方が無い。

    初期の桂馬ならこのまま放っておくかな、とも思ったけど、あの男が曲がりなりにも攻略した相手を放り出すとは到底思えない。
    どうするんだろう・・・?

  31. coo | URL | HfMzn2gY

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    表向きは攻略過程を見られた桂馬は歩美とどういう風に
    説得するかかな?
    で、
    裏向きは傷心のちひろにリューネの魔の手がって
    想像していたりするんだがどうなるんだろ?

  32. | URL | -

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】


    この作品の始まりは「重度のギャルゲーマーが空から降ってきた自称悪魔女からリアル女の攻略をさせられることになった」ということでしたが、その手始めが歩美だったわけで

    ディアナの出現からかのん=アポロの危機につながる女神探しの最後に歩美を持ってくる、という構図を考えれば今回の内容も腑に落ちるものではあります

    今週の(既に先週か?)話を受けた上でこそ、歩美+ちひろ編(勝手に命名)がうまくgoodendへと向かえると思われ

    つまりここはどんなに言い繕っても中途半端になることは解りきっていた
    だからこそ鬼ーさまはあれほどの台詞を吐けたんだと

    勝手に解釈してみるわけです

  33. MN | URL | -

    新参者っす。どうぞよろしく。
    まあ今回のは桂馬はちょっとひどかったっすね。なんだかんだいって最初の時よりリアル女子への態度は変わっていったと思っていたんすけど……

  34. グリコ | URL | -

    Re: 【コレが鬼モード!?】神のみぞ知るセカイ 166話 「Absent Lovers」  感想【桂馬の選択・ちひろの想い】

    うわーーーん
    神兄様・・・・・・
    信じてたのにぃぃぃぃ・・・・・
    神兄様がこんな人やとは思わんかった!!!
    神兄様は少し冷たいとこはあるけど、
    すっごい優しいのに・・・・
    作者ひどいわぁーーーー
    まぁ仕方ないのもあるけど・・・・
    でもこの反応の仕方はひどすぎ!!!
    あとでちひろに詫びないと気が済まん!!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1184-3357d590
この記事へのトラックバック



