今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックマーケット80 必要なものリスト 【夏コミ決定版】

2011年08月09日 21:13

またまたついに夏コミの開催の週となりました。
前回の必要な物リスト夏バージョンをはっきりいってそのままコピペ!!
だってあまり変わらないんだもの・・・・2~3年ぐらいじゃ・・・・
(若干の修正&加筆はしています。)



この必要なものはあくまで神無のまとめによるものなので、
このリストに必要って書いてたけど要らなかった。
このリストに不要って書いてあったけど必要だった。

等がございましても、

一切責任持ちません のであしからず。

◎ SUICA スイカ
  毎回改札で切符を探したり、乗り越し料金清算機に並んでる人が居ますが、SUICAを買ってると、そういうことが無くて、駅の流れがスムーズになります。みんなの為を思って買って使ってください。(キセルはダメですよ?)
あと駅の半分がSUICA専用の改札です。流れによってはまったく出れなくなるのでご注意を。

◎ 動きやすい靴・長めの靴下
  コミケにブーツやサンダルで行く人はいないと思いますが、ぶっちゃけ登山並みの運動量なので、動きやすい足回りで居たほうがいいです。本を買いに行くのは己の脚なのですから。戦場では機動力がなくなったものが墜ちます。

◎ ゴミ袋・大きめの丈夫な袋数枚
  何かしら汎用性があるため場所もとりませんし、軽いので所持しておいて損はありません。
  荷物を包めますし、雨などの時には自分も包めます。

◎ 飲み物はペットボトル
  出来ることなら多少の塩分を含んだ水を1.5Lのペットボトルと500mlのペットボトルが吉。合計2Lぐらいがベスト。3Lも持ってくるとコスト割れします。
  冷たく冷やしたお茶は水滴がついてしまうので、出来ればやめましょう。常温が一番です。(お腹の調子が悪くなるかも)
  ストラップで500mlを首からかけるのもいいかもしれません。

◎ 100円玉・500円玉・1000円札
  絶対1万円冊しか持って行かないとかはダメ!!
今は軽い千円札が主流(500円以上の本が増えてるため)
20枚食いの500円玉と残りはすべて1000円札がいいかも
サークルさんも帰りが軽くて楽ですよ。

◎ カートリッジ(神無がそう呼んでる)
    100円玉を50枚収納できるプラスティックケース。コレがあると残金がどの程度有るかすぐ判断できます。
    『カートリッジ残り3つ100円玉150発・・・新刊買う機会あるかなぁ・・・』
    という言い方も出来たりします。

◎ トートバック等肩から掛けれるバック(サイドポーチなどあれば優)
  コミケに行く人はリュックサックというイメージがあるかもしれませんが、列作成の邪魔になり、人にぶつけたり、取り出すときに肩から外す余裕などない場合があるためリュックは基本やめた方がいいです。

× キャリーバックは絶対にダメです。
  基本的にキャリーバック(ガラガラ台車)は通行の邪魔になる為、自己中心的な人が使用するものといってもいいぐらいです。
  基本的に1回のコミケで5回以上は轢かれます。交通事故をなくすためにもやめた方がいいでしょう。←カタログにも去年書かれていましたしね。
  (搬入などでどうしようもない場合は使用してもいいと思います。)

△ 折りたたみ傘
  コミケで雨にあう場合が結構あります。雨が降った場合自分がぬれてしまうのは問題ありませんが、本が濡れてしまうのはツライです。
  傘等携帯しておくと雨を防げます。 が
  傘の先が人にぶつかったりする事がありますので、出来ればゴミ袋を被って防ぐぐらいの根性が必要かも知れませんん。
  最悪袋で本だけでもぬれないようにしてください。
  『C74あたりからレインコートの装着が列形成時には推奨化されたようです。列に並んでるときは傘を差さないようにお願いします。』
  でも行き帰りは使うことが出来ますのでもっていくといいでしょう。

○ カタログ
  持っていくと邪魔になるからもって行かない人も多いがやはり持っていくと安心、ここはひとつ礼儀として。
買って熟読しておくのは当たり前です。 コミケの説明書でもありますし、入場券的な意味もあります。

◎レインコート
  なるべくなら傘は辞めて、レインコートにしましょう。

  傘は長物に入りませんが、危険度は長物以上です。
  『C74からレインコートの装着が列形成時には推奨化されたようです。列に並んでるときは傘を差さないようにお願いします。』


◎タオル
  汗をかいた場合は拭くことが出来るのでもっておくと便利です。
  出来れば2~3枚ほどもって行きましょう。


◎体を拭くことが出来るウエットタオル
  ギャッ○ビーの『無香料』タイプとかがいいかもしれません。
  さっぱりするし、毎回愛用しています。(においがあるのはダメです。マップ兵器になります。)


◎帽子
  直射日光対策と熱射病を防ぐことが出来ます。 あると便利。(簡単にしまえる物が便利かも)
  ただしつばの広すぎる帽子は全方位攻撃兵器なのでやめましょう。麦藁帽子と白いワンピースだとコスプレ登録必要かもね。

◎うちわor扇子
  鉄扇は武器なのでOUTです。
  ただ風を送るだけで体感温度がかなり違うのであったら便利です。

◎日焼け止めクリーム
  一昨年は日が強かった・・・・
  日焼けに弱い方はもちろん。強い方でもガンの予防になります。べた付かないタイプの使用を推奨します。  



最重要
コミケではサークル参加・スタッフ参加・一般参加なだけでそこには上下関係はありません(でもスタッフの指示には従いましょう)
どれがかけてもコミケは成立しません。
それぞれがコミケを形作るものとして責任もって参加しましょう。
コミケに興味がないものにもこれだけは言い聞かせて参加しましょう。
他人を思いやる気持ち。
人に迷惑をかけない。
気力・根性・情熱・博愛・・・・スパロボの精神コマンドみたいなものが必要です。
ぶっちゃけカタログ嫁。



最近多い問題点
 DSのピクトチャットをしながらの移動。
 PSPで狩りをしながらの移動。
 携帯電話で実況中継しながらの移動。
 サークルチェックしながらの移動。
が多いですが、人にぶつかる要因になるのでやめましょう。


十ヶ条のおねがい
 スタッフのお願いは聞きましょう
 ゴミのポイ捨てはやめましょう
 体調が悪くなったら帰りましょう
 カタログは熟読してきましょう
 リュックサックで来るのはやめましょう
 カートはやめましょう
 サンダルはやめましょう
 カッパをきましょう
 朝ごはんは食べましょう
 昼ごはんは持ってくると吉


あと荷物は出来る限り少なめがいいでしょう。
『供え有れば愁い無し』という言葉がありますけど、コミケでは使うかも~程度の物は切り捨てる勇気も必要です。
何より身軽だと体力の消耗を抑える事ができます。

何かあったら追加します。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1131-3a0c1540
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。