今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。


--年--月--日 --:--


10日ほどいじってのCOWON D3評価

2011年02月22日 16:03

7年間アイリバーH300信者だった神無が今回買い直したのが COWON D3

有機EL 800*480の解像度にマルチタッチ対応パネル
Android2.1とBluetooth2.1 HDMI出力端子 Audio出力58mW
音楽・動画対応コーデック 拡張子、解像度関係なくすべてOK
再生20時間 というなんか全て詰め込みました的な携帯オーディオ

正直ファーム4.27まで COWONに文句行ってクーリングオフしようか
と思って連絡先などを控えさて電話をかけようか・・・というときに

Ver4.29公開 

コレを当ててからでも電話は間に合うかなぁ~と思ってパッチ当ててみると
世界が変わりました。

◆音楽

音楽を聞いてると10分に10秒程度割合で起こしていた音割れが『無くなり』ました。
音割れのイメージとしてはパソコン超負荷時の動画再生みたいな感じといえばわかるだろうか?
途切れ途切れかつ音飛び・音量が統一できてない そんな感じ
だったのが皆無
5時間ぐらい作業しながら聞いていたが一度も音飛び等はしなかった。

とりあえず既存のオーディオと同じように使えるようになっただけなんですが
フォルダ管理再生・プレイリスト再生・コーデック対応
が素晴らしい点で音楽は満足良くレベルになったでしょう

1.アルバムアートがちゃんと高解像度で表示できてない
イメージが最適化されてないっぽい?
2.歌詞表示機能があるんだけどそれにどうやって対応させればいいのかそれがわからない

この2こが問題ですかね・・・
イコライザーがプリセットで40程度
さらに自分でいじれるのでこの点はGOOD

音質も悪く無いと思うけど コレばっかりは自分でWAVEファイルかFLAC突っ込んで再生して聞いてみてくださいな
ちなみにTTAとMonkeyとTAKに対応してますよ。ISOも可能


◆動画再生
有機ELの高解像度って歌ってるのは伊達じゃないですね。
一部では擬似だ~解像度が低い!!と言ってる人がいますが
おまえさんの眼は4インチ程度の800ドットを築一チェックできるほどのインサイドなのか?と問てみたい

全然問題ない感じです。
動画はFFDSHOWで再生できるものはすべてOK
解像度は気にしなくてOK
AVI、WMV、ASF、MP4、MKV、MPG、DAT、TS、TP、TRP、3GP
だったら基本再生できるっぽいですね。

有機ELなんで再生時ゴーストが出たりはしません。
ニコニコ動画のコメントが長文ですごい速度で流れていっても一文字一文字くっきりはっきり見れるのはGOOD

そして地味に嬉しいのがアスペクト比を
4:3  16:9  フル から自由に選べる
そして画面ズームを自分で110%ズームやら70%と数字で指定できる点
ニコニコ動画などで周りが黒ふちになってる動画を見るときとかは重宝しそう。

◆コミック
今度動画を撮ろうと思ってますがくっきり読めますね。
基本的なフキダシの大きさだったら読めます。
最初から入ってるビュアーでも問題ないですがACVっていうAndroidアプリもいい感じです。
画面シングルタップ・右から左へスライド   『次ページ』
左から右へスライド・画面極めて右下タップ  『前ページ』
ダブルタップ 『画面を縦・横フィットから フルスクリーン』
マルチタップ 『自由に拡大』
右上部タップ 『最初のページに戻る』
等設定できるので読むのには困りません。 シークタイムも0.5秒以下


この3つ以外はさほど使わないので評価外

ラジオも問題なく聞けるけどきかない
電卓が付いてるのはちょっと嬉しい
Gmail等が見れるが無線LAN使えないと見れない
イラストも見ることはできるが見ない パソコンのビュアーレベルのことは可能
マイク録音も可能だけど録音する相手が居ない
テキストファイル・エクセル・PDFも可能だけど見ない
Twitterも無線LANがないので見ない
インターネットもサスサク動くが無線LANが使える=パソコンついてる
YouTube・ニコニコも同じ理由でコレで見ないといけないってのはない。
ただコレは好きな体勢で持ち運べるって意味で重宝してます。



欠点
10~20時間ほどしか動かないというのを人によってどう捉えるか?

アンドロイドマーケットに対応していない
コレがとにかく大きい 購入前にAPKを取得できるかどうか試しておいたほうがいい

パソコンに詳しくないと全くと言っていいほど使えない
誰かに聞けばいいやレベルだと全くおすすめできない。
最低でもハングル・英語サイトに単独で行って調べて帰ってくるレベルはないとダメ。

良くフリーズする
外出先には爪楊枝を持って行きましょう。

メディアスキンがとにかくうざったい
ファイル数が多いとそれだけ時間がかかります。
現在3000ファイルで大体初回10分
一回認識させてしまっても1~2分は電源切ったらシークが入る

ただし電源を切らなくても音楽再生してない状態で電源ボタンを一回クリックすると
大体30秒程度でスリープモードに突入
この状態で推定20日はバッテリが持つ様子。
スリープモードからだったらメディアスキン無し かつ起動まで1秒


総評
とにかく自己責任
人には全くおすすめできない

ただ現行機で最大限の自由度+有機EL高解像度は存在しないというのが売り

夏発売であろうギャラクシーは有機ELではないのでそこだけは優ってる。
その他は完全敗北だが・・・
着脱式バッテリー  USBが共通規格端子で指せる ACも共通端子
Android2.2 アンドロイドマーケット対応  その他もろもろ素晴らしい出来となっています。

すぐに欲しい!じゃなければJ3を購入してギャラクシー待ちが一番いいでしょう。

まあCOWONの音楽再生機能と動画再生機能
これだけはギャラクシーでも勝てないだろうなぁ~といえます。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1036-b5c04444
    この記事へのトラックバック



