今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


COWON D3使ってみて2日までの感想

2011年02月14日 00:55

P1000717.jpg



まずはじめに言えること
全く人に
『コレは使いやすい機種だよ』
と薦められない!!

ってことです。

とりあえずまず先にダメな所をひたすら書きます。

◆アンドロイドマーケット非対応
Android搭載ってことなのですがアンドロイドマーケットに対応していない。
コレが果てしなくでかい!!
よってAPKというAndroidの実行ファイルを海外のサイトなど回って探したり
国内のサイトを行ったり来たりとかなり動かされます。
PSPのCFWを自力で入れれるってレベル以上の根気がある人じゃないとだめかな?

◆動作自体が結構重たい。
アンドロイドアプリ ADW.launcherを入れないとホーム画面すら重たい
まあ自分は我慢できるレベルなんですが感覚的に言うなら
Windows98の時にブラウザ7こぐらい開いてる感じ それに近い

最近のパソコンから入った人 サクサクに慣れてる人だとしんどいかな?

決定したのに反映に2秒ぐらいかかるひどいケースだと
あれ?ボタン押せたのかな?と悩んだりするケースもある。
(タッチパネルなのでちゃんと押せてるのか気になる)

◆カメラが付いていない
QRコードでダウンロードってのが多いので地味に痛い。

あとはやはり
◆USB端子が独自規格になってる点
    ケーブルが外部出力とか色々汎用性を持たせようとした結果 

◆バッテリーがフルで使うと2日持ちそうにない
1.音楽機能を320k圧縮のMP3とレベル8のFLACをほぼ同じ数で200曲ほど入ってる音楽を垂れ流し再生
  使用ヘッドフォン  パイオニア製 SE-MJ71  音量レベル20~30/MAX50
    http://pioneer.jp/accessory/out_head/out_openair.html#se_mj71
2.途中でアニメ3話再生(HD画質)スピーカーから音量MAXで再生
3.WIFIで1時間ほどアンドロイドアプリ入れようと試行錯誤1時間

を合計14時間行ったところバッテリーが25%まで消耗したと報告

ただよっぽどの動きをしなければ1日はもちそうかな?
動画再生ばかりだと危ない?

正直ACから充電ができるので旅行時でも18切符移動じゃなければなんとかなるかな?
安全のためサンヨーの外部バッテリー持参を自分は検討中

◆値段が高い(合計で4万ほどかかってしまう・・・・・)

◆毎回のデーターロードがウザい

ぐらいでしょうか?
Android2.1やばい!とか無線n対応してないとかいろいろありますが
九州だとまだホットスポット無いしそこまで使わない無線機能なんで自分には関係がない
(家の無線なんてX-Link kai用でそもそもnに対応してない

Androidはマーケットに対応してないのであ~2.2だったらこのアプリが使えるのに~
に遭遇できてない。

さていいところ。

まず動画再生が非常に素晴らしい!!

神のみぞ知るセカイのOPの一部分を抜き取ってみました。
暗室の中デジカメで撮影したものです。
コレで表現はできてないのですがとにかく綺麗なんだなぁ~
タッチパネルで好きな場所にバーをタッチするだけでそのポイントまで飛ばせるのがGOOD!


◆マーケットに対応してないと言ってもやはりAndroid
自分で好きなようにアイコンの位置をいじったり
アレ?コレってどうすれば・・・って時に自力で書きなおしができる。

◆音楽再生自体はもんだいない!
再生するまでが正直鬼門というかもっさりですが再生してしまえばあとは大丈夫。
正直一回再生始めれば曲を頻繁に選んだりしませんからね。

音質は言わずもがな最高だしね。
プレイリストが必要なときはWinAMP 必要ないときはフォルダ再生ができるCOWON
と切り替え可能なのがGOOD 音飛び~って言うのは確認できず・・・・

◆動画再生で対応してないファイルがないっぽ?
現状困ってないかなぁ・・・MP4やAVIしか突っ込んでないけどPSPよりは間違い無くいい。


総評
とにかく人におすすめできないオーディオ
完璧に自己責任。
Androidってのを理解してる人じゃないとだめかな?
自分は全く理解できてませんけど・・・・

まあいじっていく楽しみ方が好きな人はOKじゃないでしょうか? MT
逆に全部やってくれるのが好きな人は他のを買うべきでしょう。  AT

買う前から厳しい戦いになりそうってのは
1月中に人柱になってくれた日本の勇者がいたおかげで分かっていたので
買ったあとからガッカリ~っていう人は 下調べが少ないor店員に騙された
ってのが大半じゃないかな・・・・

話がそれた・・・・

自分としては満足してるし長く使っていこうと思ってる
(Firmwareのアップデートに超期待してるという希望的観測含む)

ただしこのままファームで改善がない場合
j3との2刀流になる可能性がなきにしもあらず ってな感じ。

iriverのU100やP100も気にはなってるのでそっちも併用して購入かな?
関連記事


コメント

  1. Asteroid | URL | -

    Re: COWON D3使ってみて2日までの感想

    COWON D3購入の下調べでこのブログにたどりつきました。
    やっぱりMarket非対応は痛そうですね・・・。
    私自身、色々探した結果、「Black Market downloader」というアプリがapkで公開されているそうで、このアプリを使えばMarketのアプリ(無料限定らしいです)がインストールできるそうですが、いかがでしょうか?D3でうまく動けば幸いですが・・・

  2. 神薙神無(カンナカンナ) | URL | IZmV9GYY

    Re: COWON D3使ってみて2日までの感想

    >Asteroid さん
    「Black Market downloader」というのは自分は入れてないです。

    そのかわりアンドロイドマーケットハックを行なってます。
    現行D3スレの
    >>626
    にやり方が載ってます。D3のファームに注意して行なって下さい。Wifi環境であればマーケットに接続できるようになりますよ。

    歌詞表示・アルバムアートを綺麗に見たいのであれば
    Zimly メディアプレイヤー
    漫画・イラストを見るソフトだったら
    Perfect Viewer
    がオススメ

  3. Asteroid | URL | -

    Re: COWON D3使ってみて2日までの感想

    >神薙神無(カンナカンナ)さん
    ありがとうございました。
    昨日届き、アンドロイドマーケットハックが無事できました。
    (Black Market downloaderは結局使えませんでした)
    教えていただいたアプリも試してみます。

    しかし動作が本当に重いですね・・・。特にブラウジングしているときなんか、D3を投げつけたくなってきますw

  4. 神無 | URL | IZmV9GYY

    Re: COWON D3使ってみて2日までの感想

    >Asteroid さん
    バッテリ消費も下手したらヤバイレベルですのでモバイルブースターがあったほうが楽ですよ~エネループとかであります。(1.5Aのぶん)

    とりあえず爪楊枝とか必須です携帯しましょうw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fckanna.blog37.fc2.com/tb.php/1030-92faad56
この記事へのトラックバック



