今まで捕まえた駆け魂は匹ですよ!
神無空間・神無は掲示板に書き込んだり、他ブログにコメントすることはほとんど有りません。有ったとしても否定的なことは書き込みません。ご注意ください。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神セカイ近鉄のエルシィがわいい。

2014年09月10日 00:38

sukyannのコピー

近鉄の電車にまたがってるエルシィかわいい!!
と思ったけどどんなエルシィでもかわいいのでやっぱりいつもどおりだった…
スポンサーサイト

だがしかし 1巻が9月18日発売!!特典付きは2店舗!!

2014年09月10日 00:27


だがしかし

とらのあなとアニメイトで特典付きペーパーがもらえます!!
値段が467円でそろそろ昔の大判コミックスに追い付きそうですが…

まあ複数買いは確実ですね。

だがしかし 第13かし ラムネ 感想

2014年09月09日 00:00

さて今週のだがしかし…の内容は…

瓶ラムネ!!

あー瓶ラムネ飲みたい…艦コレやってると飲みたい…
今回の駄菓子菓子はお勉強なのですが…

ペリー=レモネードはいいとして
ココノツくんが言ってるのは瓶の形状がペリーがっ持ってきたのと違う!ということ

ペリーはレモネードを持って日本に来てる ○
しかしラムネ瓶に入ってたわけではない(ラムネ瓶の発明はその20年後)
しかしラムネとはそもそもレモネードが訛ったもの
つまり ラムネ=レモネードと言ってもいい
日本ではラムネ(飲み物)を指す場合 ラムネ瓶に入った炭酸飲料を指す

つまりペリーがラムネを持ってきた でOKという解釈となるわけです。

間違ってたらごめん。詳しい資料なかった…。

ちなみにビー玉は規格のA玉とB玉があってラムネに使えない規格外の玉を
玩具として流用してB玉としたと言う諸説があるが

可能性はなくはないがその資料が存在しないそうなので

ビー玉はビードロ玉の略という方が正しいとされているらしい。
どっちかというと「ビードロ玉」のほうが正しいというわけです。
資料が出てきたら両方正しいとなるわけですが…

ちなみにB玉と言うのは存在する。


あーそれにしても完全瓶のラムネが飲みたい…

通販で買おうかなぁ…。

神のみぞ知るセカイ×近畿日本鉄道コラボ乗車券販売!! 9月23日より開始!!

2014年09月08日 18:00

メールでの情報提供有難うございます。

近鉄

コラボ内容
1.神のみぞ知るセカイのヒロイン14種の特別入場券
  発売額は各150円 で合計14種類!!

2.「神のみぞ知るセカイ」2days全線フリーきっぷ
近鉄全線が2日間乗り放題になる特別入場券を5000円で発売
  こちらは限定2,000枚!!

3.女神6人の由来駅ではキャラシート&パネルを展示!!


エルシィ居ないんですけど!!

まあ本来だったらまだまだ連載続いてましたからねぇ…編集め…
企画自体は1年以上前からあっただろうに…かわいそう。
神のみぞ知るセカイ2の連載告知にあわせての展開になると考えればアリか…?
にしても…歩美・結・かのんの3人のおっぱいがすごいことになってる…。

だがしかし 第12かし めんこ 感想

2014年09月08日 00:00

さて今週のだがしかし…

駄菓子じゃねぇよ!! メンコだよ!!

ごめん…めんこの知識は こち亀ぐらいしかねぇわ…
ちなみに今後ベーゴマが出てきたとしてもこち亀なんですけどね。

そういえば最近カルタや花札のキャラクターものは結構あるけど…
メンコのキャラクター物はないよなぁ
オタ用グッツで出せばいいのに
トレカより丈夫に作れるから需要あると思うけど…嵩張るからか??

つか はじ持ちとかはさみ持ちとか…
正直ローカル名称だと思うんですけどそこんとこどうなんでしょうか??
ええい!!メンコに関しては情報がなさすぎる!!

こうなったらメンコに注目するより…
メンコに注目してる女の子のフトモモに注目したほうが有意義なんじゃないかな?

だがしかしはそういったところにも気を配ってるので交換が持てます。

電波教師 136話 嫌だと言っても 感想

2014年09月07日 12:34

限界なんて無いと言ってのける鑑先生ですが
この問題が一番簡単とは…

と言うか毎回ゲームで勝負するんでしょうか??
鑑先生に限界はないと言っても…肉体的にはガチでカブトムシと戦うクラスだしなぁ…

さすがに全部ゲームだと飽きが来るだろうし…
こりゃあ中盤はダイジェストで来るかなぁ

しかし読者的には鑑先生が勝つであろう
と予想できるわけですが 肝心の妹 純音さまはどうしても心配!!
山盛りポテト+兄さん攻撃で心配を全力投球表現してきますが…

いや…この量のポテト食べると先に高血圧で死んでしまいます…

先生だって那由多に殺されると言ってますが
先にポテトに殺される可能性だってあるんですよ!!

さてこっから第二問の問題ですが

うわ…P対NP問題ってこういう内容だったのか…
逆にわかりやすくて簡潔すぎてビックリだぞ

でも何でNとP??

そしてホッジの予想

ガンプラみたいなものか…?

ココらへんから読者の気持ちをしっかり表現してくれてる天上院先生
まさに読んでてこんな感じ!!
と言うか聞いたらすごく簡単に思えるんですけど
それを証明するとなると難しいんだろうなぁ…

そしてヤン・ミルズ方程式の質量ギャップ問題…

あー落とし神ですね??

まあココらへんから鑑先生には疲労が見えるわけですが…
読者視点からだと
何でこんな訳の分からない予想やら問題を考えたんだよ!!
と思うようになりますね。

フェルマーの最終定理は問題の理解はしやすいですけど
証明には激しく時間かかってますよね…
アレが何の役に立つかは…知りませんが…
まあ山登りみたいなものなのかな?
最終定理自体が役に立たなかったとしても
最終定理に挑もうと数学者になった方が編み出したものに意味はあったかもしれませんしね。

さて最終問題まで来た鑑先生

今回の問題は鑑先生だけの問題ではないと把握したわけですが…
いや…問題3ぐらいから一般生徒は対決の場に立つことすら出来ないような…

しかし最後の問題は那由多も自信ありの模様
今までも無理ゲーなのにこれ以上を投げかけるとは…
一体どんな内容なのか??
今まで育ててきた生徒たちが関係しそうな気がしますが…はてさて…??


<感想>
電波教師監修での教材が欲しくなる気がします。
いい感じで表現してくれそうなんですよねぇ

自分が学生の時にはモエタンと言う英単語暗記帳がありましたが…
今はどうなってるんでしょうね?

電波教師 135話  感想

2014年09月01日 11:18

さて!鑑先生のノーショット攻略!!その答えは一体何だったのか??解答がついに今週ですが…

司令官不在による同士討ちの誘発!!
なるほど…確かに指揮官が居ないと友軍打ちになることもあるでしょう。
でも鑑先生にしては…なんというか…普通。

しかし鑑先生にはまだ何か別の狙いがあるようです。
掴んでる状態??とは??この上が未だあるというのか!?
命がかかってる時でもやりたいことをやる!!それが鑑先生!!

しかし、そのやりたいことをやるという可能性のために那由多の姉は死んじゃったらしい。


あー病気でか…
まあ鑑先生だたらなんでも出来そうな気がしますが…
でもどこでもドアって…病院の中からでもどこでも行けるように
そんな感じでつくろうとしたんじゃないんかなぁ~~

それとも鑑先生だから全く別の考えなんでしょうか?
はたまた単純に作ってみたいから作ったのかな??
ええい!!鑑先生だったらどっちでもありえるから困ってしまう!!

にしても電波教師でこういった話の流れになるとは思わんかったわ…
なんだかんだで死人が出るとは思ってなかったからなぁ~
でもこんな話をしながら集中力が持続する鑑先生はやっぱり何か信念があるのでは…??

とここで思ったけど
やっぱり那由多は多重人格になってるとかそういったものじゃない…よね?
うーーーんいまいちわからない。

というかこの姉妹自体も常識から考えると十分 不可能を可能にしてるわけですよね?
鑑先生が居てもいなくても何らかの原因で限界突破してた気がするのですが…

とここで出てきたのが

ポアンカレ予想
P対NP問題
ホッジの予想
ヤン=ミルズ方程式と質量ギャップ問題
リーマン予想
ナビエ・ストークス方程式の解の存在と滑らかさ
バーチ・スウィンナートンダイアー予想

という7つの問題なんですが…

ごめん…リーマン予想以外聞いたこともなかったよ…。

その問題にチャレンジすることとなった鑑先生ですが…
コレ、わかりやすく漫画で説明するだけでもかなり難しいぞ??

限界なんか無いという鑑先生と
限界を証明させようとする那由多ですが…
コレはある意味漫画の限界でも有る気がするなぁ~


<感想>
電波教師で出てくる何らかのものはリアルでも同時期に進展がある法則

ヒッグス粒子とかは同時期でびっくりしましたねぇ~
エースコンバットの戦場の樹砂の筐体利用とかもありました。

電波教師の那由多との戦いの最中に上記7つの数学的問題が進展する!
なんてことがあったらちょっとびっくりなのですがはてさて…??
漫画も気になりますがソッチのほうが気になります。

漫画はなぁ…電波教師で死人が出るとは思えないからなぁ…なんとも。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。